最終更新:

42
Comment

【848570】横浜の幼稚園・保育園のこと、教えて下さい!

投稿者: お助け〜!!   (ID:y4BB66rrExE) 投稿日時:2008年 02月 18日 21:22

夫が、横浜に転勤することになりました。


私は正社員で勤めており、現在は、保育園(無認可)で幼稚園まで送迎してもらっております。子どもの通っている幼稚園は幼総研の園です。


横浜市内に幼総研の園が二園あり、気になっておりますが、どんな感じでしょうか。
また、モンテッソーニ園もありますが、この時期で入園は可能でしょうか。
(幼総研とモンテッソーニは、まったく逆なのは存じています。現在の居住地には、モンテッソーニ園がなく、断念し、とっても厳しい幼総研園…に入園しました。)
働くことも考えておりますので、延長保育のある幼稚園もご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。


保育園の入所は難しいのでしょうか。
最初は、無認可園に預けて、保育園への入所というのは、可能でしょうか。
(以前、子どもを保育園に預ける際、定員がなく、無認可園に預けてから保育園の入所でした。)


条件ばかり書き綴りましたが、もちろん、子どもに合った幼稚園が一番の希望です。
(保育園は、希望が通らなさそうなので。)


横浜には、知人はまったくおらず、本当に手探り状態です。
仕事をしながらで、情報収集もなかなかうまくいきません。
小学校受験予定でしたが、横浜転勤のため、また一から仕切りなおしです…。
愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございません。


唯一、嬉しいことは、私が横浜の街並みや雰囲気が大好きなことと、一番行きたいと思っていた転勤先に転勤できることです。
教えて下さいばかりで、お気を悪くされるかもしれませんが、ぜひともよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【870677】 投稿者: 金沢区の者です  (ID:9PdA4wnRTY2) 投稿日時:2008年 03月 09日 17:04

    お助けさんへ

    そうでしたかー、安心しました。
    横浜は、戦後米軍により、中心部を占領されていたそうです。
    そのために、住宅の整備が出来ずにいたそうです。
    その点、神戸は早くから都市計画が進み整備されたそうなんです。

    お助けさんの、上永谷での生活が笑顔がたえずステキになるように応援しています。

  2. 【1241672】 投稿者: なな  (ID:ZZITfb8qqpI) 投稿日時:2009年 03月 28日 20:59

    今更のお返事で役に立つか疑問なところですが、絶対モンテッソーリより総幼研の方がいいですよ! 以前、総幼研の幼稚園に勤めていて、初めはびっくりしましたが、子どもたちの成長ぶりを見て、やってて良かったな。とか他の園よりも‥という自信と誇りがあります。最近ではその園を辞め、新しい保育園を設立し始めましたが、総幼研を取り入れていきたいと思っています。何より、子どもの生き生きとした姿が見られる所が総幼研と私の遣り甲斐です。
    横浜の人はねちっこくなくて最高ですよー!!(笑)

  3. 【3699373】 投稿者: 総幼研良いですよ。  (ID:1LyzU/MTcnE) 投稿日時:2015年 03月 25日 21:31

    ぜひ園一度見学を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す