最終更新:

81
Comment

【999503】横浜市市立立野小学校について教えてください

投稿者: ナイルパーチ   (ID:c3smvfKPrio) 投稿日時:2008年 08月 09日 07:58

学区内に転居を考えています。
学区内の様子
児童のこと
先生のこと
など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1000945】 投稿者: トンボ  (ID:KcRW0ssDsF6) 投稿日時:2008年 08月 11日 18:00

    こんにちは。子供の入学に合わせて立野小の学区に転居しました。
    主人の強い意向で私学は考えませんでしたが、前居住地の学区の公立小に疑問を感じたので、評判の良い学校に入れたかったためです。
    校舎はきれいで、オープン教室となっています。
    コンピュータ教室や図書室も充実していますので、子供は自然にパソコンや本に興味を持って来ました。英語や国際理解などの授業も楽しいと言っています。
    私学ではないので、過度の期待はしないほうが良いですし、いろいろなお子さんがいるのが現実ですが、前居住地の学校と比べるとずっと落ち着きがあります。
    短所としては、校庭がとても狭いです。遊具も少ないです。運転面を伸ばしたいお子さんには物足りないかと思いますね。
    結論としましては、概ね満足していますし、立野で良かったと思っています。

  2. 【1004094】 投稿者: 現在年長さんなら  (ID:k6v9L2T6/XY) 投稿日時:2008年 08月 17日 11:54

    お隣の国立小受験も選択肢に加えるのもありです。
    受験は水物、受けなきゃ受からないし。

  3. 【1015377】 投稿者: 若い先生のレベルが低い  (ID:Y3ivsFClUwI) 投稿日時:2008年 09月 02日 09:43

    大人としての品格を!様

    机を蹴って児童を威嚇したり、汚い日本語を使って児童を罵倒する女教師に違和感を感じなく、自分の子だけ特別扱いを受けたい(上記のような書き込みから小学校保護にあたり、このようなことに目をつぶっているというのは、我が子可愛さからです)保護者がいるので話ても無駄な話でしょう。


    教師としてのモラルに欠けることは事実で教育委員会も他の小学校教師もこのことについては驚きの事実です。
    よって一定水準の教育環境を整える上で書き込んだのです。
    教育委員会が指導で動いたのですからやってはいけないことが他にも多多あるのです。(問題点は他にもあるのですがあまりにもひどくてここには書き込めません)

    他の教師も日本語の使い方を考えたことと思います。
    書いてあることは事実!!
    反省するべきことは反省すべし!!


    優秀な教師も多い学校ですがやって良いこととやってはいけないことの見極めがつかないこのような教師が多いのも立野小学校の特徴です。
    地域的に児童にはあまり問題がないのですが、教師に最低の一定水準は持って欲しいものです。

  4. 【1015836】 投稿者: ペン  (ID:BkIJMXCZj4w) 投稿日時:2008年 09月 02日 19:03

    >優秀な教師も多い学校ですがやって良いこととやってはいけないことの見極めがつかないこのような教師が多いのも立野小学校の特徴です。


    立野小学校の特徴ではなく、公立小学校の特徴だと思います。
    子供は受験をしましたが、横浜でも中区以外の公立小学校の話を聞くと、もっとひどい先生がいますよ。

    立野小学校は、まだ、ましだと思います。

  5. 【1016083】 投稿者: 大人としての品格を!  (ID:oCFl3hjw0Ek) 投稿日時:2008年 09月 03日 00:05

    「若い先生の…」様
     
    私宛の返信のようですが、ご記載の文章の意図が理解できませんでした。
     
    要するに、これまでにクラスの保護者間の話し合いの場も持っておらず、クラスや学年が一丸となって取り組んでいる問題では無いということですね。過度に熱くなっているのは、一部の保護者のみであるということを、お認めなのですね。
     
    インターネットに匿名で「学校裏サイト」のような書き込みをすることが、どうして「一定水準の教育環境を整える」ことにつながるのか、私には全く理解できません。御自身の文章を半公共の場に投稿する前に、どうか読み直してみてください。
    正当な権利として抗議したいなら、堂々と正規の手順を踏むべきです。
    「若い先生の…」様の再度のお書き込みは、やはり大人としての品格を疑わざるを得ません。
     
    あらかじめ断っておきますが、以下はあくまでも、一般論と私の考えです。
    学校は教育を受ける場であり、基本的な躾を受ける場ではありません。躾は、家庭で行うものです。保護者は先生の力量を評価評論するだけではいけませんし、子どもの側も授業を受けるにふさわしい態度が必要です。
     
    教師に「一定の水準」を求められる「若い先生の…」様の考え同様に、子ども側の授業態度も「一定の水準」であったのか、甚だ疑問です。
     
    インターネットに、容易に個人を特定できる誹謗中傷を匿名で載せることは、社会的にも非難される卑怯で最低な行為だと考えます。
    子どもの手本となるべき大人がすべきではない事なのです。
    また、教師に日本語の使い方を正すよう求めている方なら、インターネットの威力や言葉使いについても御一考ください。
     
    スレ主様には、スレッドの質問趣旨と離れた書き込みをしてしまい、申し訳ありません。
    私は今後の書き込みは致しません。私宛の返信も不要です。

  6. 【1016142】 投稿者: 御自分を振り返るべき!!  (ID:vr496jn0nQA) 投稿日時:2008年 09月 03日 02:40

    大人としての品格を!様

    大人としての品格を!さんは
    こんなところに書き込んで、独りニヤニヤ満足しているご父兄がどなたかなんて、簡単に予想できますけどね…。
    子は親の鏡と言いますが、陰で笑われていますよ。
    とか
    子どもの側も授業を受けるにふさわしい態度が必要です。
     
    子ども側の授業態度も「一定の水準」であったのか、甚だ疑問です。
    などの書き込み

    あなたに次の言葉をお返しします
    あらかじめ断っておきますが、以下はあくまでも、一般論と私の考えです。
    インターネットに、容易に個人を特定できる誹謗中傷を匿名で載せることは、社会的にも非難される卑怯で最低な行為だと考えます。
    子どもの手本となるべき大人がすべきではない事なのです。
    インターネットの威力や言葉使いについても御一考ください。
    公立はいろいろな子どもがどこの小学校にもいて、いろいろな友達との触れ合いができる場所です。
    いろいろな刺激を受けて子どもが成長する場です。
    ですが教師は
    やって良いことといけないことは見極めなければなりません。
    一定水準が必要な能力の中の一つです。
    児童にも成長する上で身に付けたい力ですが、その悪い例を普通のできごとのように見せてはいけないのです
    教師は給料をもらっているのですから事実でしたら書き込まれて当然です。


    正規の手順を踏むべきですということですが正規の手順を踏んでいるので教育委員会が動いたのです。
    問題だからこそ改善の方向に進んだのです。
    どのような場面を想定しても教師が感情的になり、机を蹴って児童を威嚇、罵倒などは(その他もありますがひどすぎてここには書き込めません)などはやってはいけないことと理解できないようですね。
    そのようなことをしても、怒られた方はどうして怒られているか心には残りません。
    なんの指導にもなりません。
    大人としての品格を!様の頭の中には一つだけしか正規の手順はないようです
    この一つだけの手順を正規の手順と定めたのは誰ですか?疑問です。
    このような感覚の保護者が立野小にいるので
    近辺の小学校の保護者から
    小学校受験に保護者のせいで不合格になった子の割合が多い小学校で我が子だけ特別扱いを先生から受けたく小学校に関わりたい保護者の割合が多い小学校と言われるのです。

  7. 【1016164】 投稿者: マロン  (ID:jJK3Ca6KBDk) 投稿日時:2008年 09月 03日 07:21

    我が子の通っている私立小に
    そのような先生がいるなら大問題です。

    このような行動を先生が安易に執れるような状況も雰囲気もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す