最終更新:

63
Comment

【1363790】園バスの乗車時間

投稿者: もやっと   (ID:YSoqLFz4J8A) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:51

園バス乗車時間、最長40分というルールがある地域で、子どもをバス通園させております。

この4月より、園バスが、子どもを乗せたままの状態で、園に到着まで、規定時間の約2倍の時間をかけていました。
往復では、推測するに、2時間以上の乗車時間でした(帰りは40~50分)。
さすがに、子どもへの負担が大きいので、気付いた時点で園に改善を希望しましたが、
「検討します」という回答を得たものの、約2カ月間放置状態でした。
最終的に、改善されましたが、今現在、非常に、後味の悪い気分でいます。

バスルートについて、園に尋ねたところ、
「働いているお母さんの出勤時間を考慮したため、その影響を受けて長時間乗車になることがある」というお話でした。
また、データ入力ミスで、私自身が働いてる扱いになっていたそうです。(これは、本当か、言い訳か分かりません)

強く主張したことで、取りあえず自分の子どもだけは改善されましたが、
我がままを通したような気分で、何だか嫌になってしまいました。
所定のバス代を払う事で、既定のサービスが受けられる
・・・この場合でいうと、最長40分以内で幼稚園に到着できるサービスを受けられると思っていたのですが、
主人に言わせると、色んなニーズの保護者がいるので、
八方美人なやり方もセールストークも園としては必要だから、(我が子は改善された事だし)いいんじゃない?といいます。
ちなみに、同じ幼稚園の働いているお母様にこの一件をお話ししたところ
「働いている母親が、園まで直接、送ってくるべき」と言われました。

もやもやした気分でいますので、皆様の色んなご意見を頂けたらと思い投稿させていただきます。
また、別の板でスレを立てておりましたが(板違いで削除申請致しました)、
こちらで改めて立てさせていただくことをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1379181】 投稿者: 不思議  (ID:qINutQkvHy.) 投稿日時:2009年 07月 26日 23:03

通行人さま
    そうですね見聞は大切だし当たり前ですよね。
    なかなかプライドが邪魔したりする時があって難しい
    事もあるかも~
    私事ですが、今一貫進学校生と公立小学生と成長中であります。
    日頃、近所の方にも手伝ってもらいながら~って感じです。
    仕事を持っているので長期休日になると自然と近所のおばあさま
    方が目を光らせてくれています。みんな順番だからねって言って
    くれます。
    ありがたいです。
    板とは大分ずれてしまいますね。ごめんなさい。
    上手く書けませんが、きっと、気持ちは汲んでいただけるかと
    思ってます。
    また、自分も頑張れます!
    ありがとうございます。

2. 【1379369】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 27日 07:51

不思議 様

思春期のお子様でしたら、反抗しながらも尚更親の背中を見ている事でしょうね。頑張ってくださいね!

私は公立保育所・民間企業・私立幼稚園に勤め現在は幼児心理学を教えています。
    既に成人した我が子で学んだ事も踏まえて教壇に立っています。
    本当は学生よりも、現役子育て中の親御さんに学んで欲しい内容なんですがね。
    まあ、昔の人はそんな事学ばずして子育てをされたのですから尊敬しますね。
    ご近所から助言や協力されるのも不思議さんの人柄が良いからだと思いますよ。
    きっと素敵なお母さんなんでしょうね。
    お子さんの成長が楽しみですね。

3. 【1380039】 投稿者: 不思議  (ID:qINutQkvHy.) 投稿日時:2009年 07月 27日 18:22

スレ主さま
    ずれてる話題ですいません。

通行人さま
    褒めて頂ありがとうございます。ちょっとはずかしいかも。
    親の背中、、、そうです!いい按配で手抜き息抜きして
    周りに甘えて、子供と成長していこうと思います。
    核家族化している中、私はかなり恵まれてる環境であるので
    自慢になってしまいますが。。
    お互い様~です。やれる事はする。この考え方でやっていきます!
    当たり前なんだけど、通用する所と違う所があるのが難しいです。
    上の子は教師になりたいと頑張ってますので、人対人のかかわり
    を学んで欲しいと願ってます。
    では、私の書き込みは終了です。
    ありがとうございました!!

4. 【1381673】 投稿者: とんぼ  (ID:eMMeFtQIaps) 投稿日時:2009年 07月 29日 07:04

すごいですね。
    ひさびさにモンスターPをみたってかんじです。それも元Tですか・・・
    通行人さん、お疲れ様です。
    わが子たちは、お手手つないで、親子で電車通園。
    エレベーター降りるだけのマンション内の幼稚園(海外)。
    直線でいけば10分で行けるのに、園バスで1時間半かかる幼稚園(海外)
    徒歩で5分で行ける幼稚園。
    と4つの幼稚園に通いました。
    いまでは、それぞれの子どもの中に楽しかった幼稚園の思い出として残っています。

お~~!すみません。
    非常識でした。
    締められてましたね。 こわっ。

5. 【1382532】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 07月 29日 20:21

とんぼ様

スレ主さんはまだ〆られてはいないと思います。

私はバスのルート違反や確信犯的な長時間乗車に物言う事は理解しております。

ただ、元教師でありながら親としての身勝手さと、相手の立場に立って考えられない所にひっかかって、今だに立ち止まっています。

スレ主さんは時間が出来れば出て来られるようですよ。

6. 【1409523】 投稿者: 間違ってないですよ  (ID:IDxXGG01gvY) 投稿日時:2009年 08月 28日 17:23

はじめまして。

今日このスレを見つけて、過去の分を全部読んでみました。
    主様がおっしゃってるのは、40分ルールがある地域の幼稚園なので、当然、バス通園の場合、乗車時間は最大40分だと思って、入園させたら、年度が変わると、2時間を超えていたということですよね。

いくら交通事情が絡んでくるとはいえ、主な原因は、働いていらっしゃるほかの御家庭の送迎時間の関係で、こうなってしまったってことのようですので、ちょっとびっくりです。

しかも、レスをつけていらっしゃる方々が、そろって主様の意見に賛成していないということにも、びっくりしました。

それが嫌なら、自分で送迎すればいい、幼稚園を変わればいい、などなど・・・えーっとそういう問題じゃないと思うのです。

だって、長時間乗車の原因を作っているのは、一部の自分の家庭のことしか考えていない保護者の方ですから。

この場合は、40分ルールと言うものがあるのですから、幼稚園のほうが、その無理を言ってる保護者のほうに、自分で送迎してもらうようにお願いするか、バスをもう一台用意するとか、ルートを増やすなどの対策をして、最大40分に近づけないといけないと思います。

それなのに、なぜ、主様のほうが悪く言われるのか、わかりません。

みなさん、冷静になってお考えくださいね。ご自分のお子さんが、長時間バスに揺れれてやっと幼稚園に着くんですよ。乗り物が好きなお子さんでも、ちょっとかわいそうです。毎日のことですから。

長々と失礼しました。

7. 【1410371】 投稿者: 通行人  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 08月 29日 16:20

↑の方、よく読んで下さいね。
    私は適切なアドバイスをしていますよ。
    そして、スレ主さんは 我が子は改善されて、親の都合で長時間バスに乗る子供の事までは知らない(どうでも良い?)と仰ってます。
    それならばと皆さん、そんなに心配ならば自分で送迎するか転園(スレ主さんもお考えでした)すれば?とレスされたのですよ。

しかし納税者として…云々と言われたので、それならば周りを巻き込んでメディアや大私幼にでも訴えればどうですか、と私はレスしました。

その後のやりとりは、私の経験談に対してスレ主さんが反対意見を書かれた次第です。

そもそも、どこまで厳しく突っ込んだら良いか分からない と言われるスレ主さんに対してのアドバイスであって、反対意見ではありません。
    転園すべきか→我が子がOKなら良い→でも決まりを守らない園は許せない→どこまで厳しく突っ込んだら良いか分からない→納税者として正したい…等々、優柔不断なんですよ。

8. 【3810896】 投稿者: バス規定  (ID:zJ3FBWXgoPs) 投稿日時:2015年 08月 03日 15:14

最近緩和されたんですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す