最終更新:

48
Comment

【1394472】寝屋川市第5小学校、第6中学校って如何でしょうか?

投稿者: 通りすがり   (ID:70uhc2NgRjs) 投稿日時:2009年 08月 11日 01:29

今度、香里園に引っ越ししようと考えています。
今年の11月に子供が生まれるのですが、やはり将来的に気になるのが子供の教育環境です。
まだ気が早いかとも思うのですが、引っ越しするなら子供にとって環境のいいところを探しています。
現在、引っ越ししようと考えている場所の校区が寝屋川市立第5小学校、寝屋川市立第6中学校です。
どなたかご存知の方、評判を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1394507】 投稿者: 寝屋川市民  (ID:Bry9n/V5XEI) 投稿日時:2009年 08月 11日 02:54

    寝屋川の公立中学はどこの学校も荒れているので
    やめておいたほうが良いですよ。
    中学受験するならいいと思いますけど。
    ですがその中でも寝屋川市立第5小学校と
    寝屋川市立第6中学校はまだマシだと言われています。
    そこの校区は教育熱心な親、真面目な子供が多いと思いますので。
    大阪の公立中学で最も評判が良いのは
    枚方市立樟葉中学校と枚方市立樟葉西中学校です。
    この2つの中学の授業は結構レベルが高く
    そこら辺のの私立中学よりも良いと思います。
    大阪星光学院中学や四天王寺中学や金蘭千里中学
    や高槻中学ほどではないですけど。

  2. 【1395160】 投稿者: 通りすがり  (ID:70uhc2NgRjs) 投稿日時:2009年 08月 11日 22:21

    寝屋川市民さん、
    早速のアドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。引っ越しの際の参考にさせて頂きます。

  3. 【1395568】 投稿者: よーこ  (ID:Ww4/i3uB7gE) 投稿日時:2009年 08月 12日 13:20

    公立なんだから教師は5〜6年で移動でしょう。
    今落ち着いてついいてもお子さんが通う頃にどんな教師が来るかわからないですよ。
    住居環境からの住民環境を選べは多少は落ち着いた学校なのかも知れませんが…。
    私立小お受験を念頭に置いた方がよいですよ。

  4. 【1397817】 投稿者: 何かというと  (ID:7p8H/l6ldKw) 投稿日時:2009年 08月 15日 19:47

    この校区、何かと出て来ます。理由は簡単で地元の電鉄会社が自社の幹部はじめ、有力者向けの邸宅街を造成したから。経済のゆとりが学力に結び付く、典型的な例です。

  5. 【1399086】 投稿者: とんでもない  (ID:phYwFFRK9Hg) 投稿日時:2009年 08月 17日 17:25

    香里園で出産し、三歳まで住んでいました。自宅も購入してました。でも、中学生のガラの悪さ、公園での秩序のなさ、ヤンママの多さ・・・こんな環境で我が子を育てられないと引っ越ししましたよ。変更できるならやめたほうがいい。とんでもない環境です。

  6. 【1400967】 投稿者: 寝屋川第五小地区住民  (ID:JhQX.ySy5Gs) 投稿日時:2009年 08月 19日 20:33

    正直言いますと、寝屋川は何においてもレベルは低いです。どうしても香里園でなら、枚方市側の方がいいように思います。

    山手は、駅から遠いし、坂道で住みにくいですよ。第五小は、マンモス校で運動会は真っ赤や、紫の靴下を履かせないと、自分の子どもがどこにいるのか?わかりませんよ。

    小学校は、我慢して、中学から、同志社香里に行くなら、歩いていけるのでお勧めです。聖母は、好き嫌いがあるので、合わない人には辛いと思います。

    寝屋川第五小学校で検索してみてください。出てきますよ。

    阪急沿線からお嫁に来た人は、私も含めてですが、皆さん帰りたいと、申されています。本当ですよ。

  7. 【1402197】 投稿者: 在住20年+α  (ID:osBmfkN4u6U) 投稿日時:2009年 08月 21日 08:49

    あー、寝屋川のことがボロクソ言われてる・・・。
    ここ何年か、ヤンママ急増した気がします。でもそれは全国的なことなのかと思ってました~。違うのか。
    我が家は保育制度が充実しているのと便利なのとで寝屋川に住み始めて地域に守られて子育てした気がします。でもその頃は保育料も満額近く払って、税金もしっかり払ってる家庭が多かった…ように思うのですが、どうも最近は保育料は限りなくゼロに近く、税金なんか払うどころか貰う人の方が増えてる??(調べたわけではないが)、しかしこの住民税の高さはなんなんだ!

    いえ、それでもここは住むにはあまりにも便利。駅近でこれだけ衣食住の設備があると今更他へは行けない我が家です。
    五小六中校区もかつて程ではないようですが、なんだかんだ言っても寝屋川の中では良いですね。
    うちは上記の校区ではないですが、意外と上位層は厚いのでは?と思います。塾もたくさんあるので、行ける層と放ったらかしの層が混在しているんですよ。小・中学も荒れ放題なわけではなく、たまたましんどい子がいる学年の何人かが荒れる感じです。近隣中学との連携や親への対応に必死な先生方を見ていると、割とまともに対応されてると思います。
    子供の友達もいろーんな子がいます。類は友を呼ぶといいますが、そんな中でブレずにやっている家庭はそれなりにそういう層を形成しますから、結局はどこへ行ってもある程度は同じかも?と思います。中3の定期テスト、400点以上が4分の1位います。
    まーそれでもとなりの枚方市がうらやましいことっていっぱいありますがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す