最終更新:

7
Comment

【1462239】丹波市と福知山市の小学校について教えて下さい

投稿者: 西宮市の母   (ID:9TKh1jBTHkU) 投稿日時:2009年 10月 11日 20:58

丹波市と福知山市の中間に位置する場所に主人が転勤になりました。
そして今、丹波市(石生)に住むか福知山市に住むか悩んでいます。将来は子供を私立中学に進学させたいと思っています。丹波の知り合いに聞きますと、丹波は塾も十分になく、福知山の方が特色のある小学校があり、比較的親御さんの教育熱も高いので福知山市がお勧めと聞きましたが、実際どれくらいの差があるのでしょうか?また、もし福知山にするなら昭和小学校が比較的レベル高そうにそうに思うのですがどうでしょうか?惇明小学校も少人数指導や英語の授業がある等、特色があるようなのですが--只福知山に住んでしまうと、兵庫県の遊園地や公園にはもう連れて行けなくなってしまいそうで辛い気もします。六甲山牧場とかセントラルパークとか、もう縁がなくなってしまいそうです。どなたか丹波市と福知山市の違いを教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1462272】 投稿者: 悲しいですが・・・  (ID:M3d2kVqXjZk) 投稿日時:2009年 10月 11日 21:33

    西宮から引っ越されたらどちらも大差ないかと思われます。

    福知山も塾はありませんよ。西宮のようにメジャーな塾はありません。補習塾です。私立中学に行かれたいのいなら、・・・優秀な方は電車や保護者の送迎で京都、三田、それこそ西宮の塾に通われているそうですよ。


    教育熱もたいして高くないです。地元の高校に行ければよしと考える方が圧倒的です。私立に行かせたい(しかも中学から)なんていうものならお金持ちか、教育ママ的な目で見られること間違いないですね。

    本気で私立受験考えられるならご主人は通勤大変ですが三田か篠山市ぐらいが限界でしょうか?三田在住なら阪神間の学校も進学できますしね。


    お子様が低学年だったらどちらも自然豊かで暮らしやすいかと思います。

  2. 【1491374】 投稿者: う〜ん。  (ID:.PkbN6ZeC3w) 投稿日時:2009年 11月 03日 12:44

    私も同感です。
    両市の違いはないでしょうねえ。
    篠山ならいっそ三田の方が断然教育環境はいいです。
    三田、特にニュータウンの方には大阪神戸の私立に通うお子さんたくさん
    いらっしゃいますよ。塾も多いです。

    JR沿線なら、通勤はラッシュと逆方向なので体力的には楽でしょう。

  3. 【1511727】 投稿者: わんこ  (ID:A51SW5RVTBw) 投稿日時:2009年 11月 19日 13:38

    主人の田舎が丹波市ですが、主人いわく丹波人からすると、福知山の方が開けたイメージが
    あるのだそうです。
    小さい頃は、年末の買い物に福知山まで行き、帰りに食事をして帰るのが楽しみだった
    と言ってました。
    最近は丹波市もお店が沢山できましたし普段の生活に不自由しないと思いますが、
    やはり村の付き合い(寄り合い、婦人会、消防団、村の神社の当番、近所の葬式の手伝い)など
    書ききれないほど沢山の負担がありますので、中学受験との両立は大変だと思いますよ。
    ご近所でも三田学園に行っている方がいらっしゃるよう(すぐに広まる)ですが、
    電車の数も少ないですし、駅までの送迎も大変なのではないでしょうか。雪も積もりますし・・
    あと開業医の息子さんは、お母様と大阪にアパートを借りられてるみたいです。
    私も三田市の方がいいと思います。

  4. 【2196446】 投稿者: 単身赴任がおすすめ  (ID:VMjF.Azt8Cw) 投稿日時:2011年 07月 08日 16:18

    地域的に閉鎖的なので、学力の話をする以前に、なじめる子が少ない。
    単身赴任がおすすめです。

    一部の学校かどうかわかりませんが、荒れてるみたいです。
     26日午前4時20分頃、京都府福知山市前田の市立日新中で、「窓ガラスが割られる音がする」と近くの男性が110番。校舎のガラス約100枚(約70万円相当)が割られるなどの被害があり、京都府警福知山署が器物損壊容疑で捜査している。

    (2011年6月26日10時49分 読売新聞)

  5. 【2385637】 投稿者: わたしも単身赴任お勧めです。  (ID:uwqyYFE6f62) 投稿日時:2012年 01月 15日 22:23

    福知山に小学校高学年以上で転校させるのはお勧めしませんね。
    いじめがほかの地域よりひどいと感じます。
    いじめられるか、なじんでうまくいくかは、周りの子供さんをみていると、
    5分5分といった感じです。いじめは陰湿な話よりは、暴力的なうわさ話をよく聞きます。不登校になってしまう確率も結構高いときいています。

  6. 【2640387】 投稿者: うみ  (ID:GfUzHXX2mUc) 投稿日時:2012年 08月 05日 08:27

    穏やかな新興住宅地に住んでいるものです。
    来年、主人の転勤で福知山市に引っ越すことになるかもしれません。
    小学校高学年・中学生では、転校生はなじみにくいのでしょうか?
    今から小学校・中学校を選ぼうとしているので、新興住宅地にあって比較的、転校しやすい場所は、ご存じでしょうか?

  7. 【4017728】 投稿者: モンスターマンマ  (ID:uQ.KF/JCP/s) 投稿日時:2016年 02月 28日 11:35

    どこに住んでても子どものやる気とそれを応援する親の熱意、環境がものを言うと思います。ちなみに私の娘は福知山の中高一貫校で学び、現在医学部の4年生です。同じクラスには東大へ行った子、国立の医歯薬獣医学部に行ってる子も沢山居ます。福知山には京阪神に劣らない学習塾がありますよ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す