最終更新:

12
Comment

【1694907】寝屋川市立北小学校について

投稿者: 迷い犬   (ID:uGDQ3K3wWbQ) 投稿日時:2010年 04月 16日 10:24

現在マンション購入を検討中です。
第一候補が北小学校区です。あまりこの辺には詳しくないのですが、近隣を見ているとちょっと・・・?と
思う子供が多いように感じます。
北小学校はどんな感じなのでしょうか?我が家は私立中学受験を決めていますが、中受させる家庭は少ないので
しょうか?中受があまりいなくて子供が隠れて塾に行ったりいじめを受けやしないかと心配です。
大阪聖母学院小の受験も視野に入れていますが、こちらはご縁をいただけなければ公立に行くことになりますので、
確実ではありませんよね。
下のスレッドにもある第五小の学区にも候補のマンションがありますので、そちらにしておいた方が無難なのか
迷っています。ただマンション的には西側の方が魅力的なんです。
どなたか北小学校の情報をお持ちの方、どんなことでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1694939】 投稿者: 卒業生の保護者です  (ID:khVF6dSjpp6) 投稿日時:2010年 04月 16日 10:47

中学受験する子は少ないです。クラスに1~2人位でしょうか。
    でも特にそれが理由で子供同士でのいじめはありませんでした。
    ただ、先生の中には受験に否定的な先生が何人かおられ、
    嫌味を言われていた子がいます。 
    学年により違いはあるでしょうが、全体的に勉強に意欲的という感じはしません。
    荒れている学年では何人も補導されていた事もあります。
    第5小地区の方が無難だと思いますよ。

2. 【1695054】 投稿者: 以前近くに住んでました  (ID:BmX1i0u79Vo) 投稿日時:2010年 04月 16日 12:36

私も五小の方がよろしいかと。
    よく広告にありますように「五小六中校区!」でしょう。

3. 【1696202】 投稿者: 迷い犬  (ID:uGDQ3K3wWbQ) 投稿日時:2010年 04月 17日 12:04

卒業生の保護者様、以前近くにすんでました様、返信ありがとうございました。
    やっぱり。。。という感じですね。しかし中受する子がクラスに1~2人とはすごく少ないですね。
    あまり勉強する雰囲気がない中、モチベーションを保つのは親子で大変ですね。
    小学校入学までまだ時間があるので、主人ともよく話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【1696959】 投稿者: ふむふむ  (ID:j58luHwDF1I) 投稿日時:2010年 04月 18日 02:37

三中校区ですね。ここの校区は割といろんな家庭が入り混じっているので、私は面白いと思います。
    感じ方は人それぞれでしょうが、会社員の家庭、自営の家庭、昔から保育所や学童があったからか、母親が教員や公務員の家庭も多いように思います。
    中学受験は枚方ほど多くはないでしょうね。でも最近は増えてるんじゃないかな?
    中学生の感じは、上位層・中間層・低位層の3こぶ状かなと。上位層、結構厚いですよ。塾も大手進学塾から地域密着型の中堅進学塾、個人塾といろいろ。
    レベルは寝屋川の中では結構いい方だと聞いたことがあるのですが。今年も灘や大手前理数の合格者があったようですし。上位高を蹴ってクラブ重視で他校へ行く子もいます。高専が近くにあるのでそちらへの進学が多いのも特徴かもしれないです。
    正直、落ち着いている家庭としんどい家庭が混在していると思います。とはいっても荒れるかどうかは一部の子たちです。そして学年によりますね・・・。(これはどこもそうかも。)六中にも荒れてる子はいると聞きますし、六中・三中・友中の先生方は連携を取ってらっしゃるようです。ちなみに荒れてる学年が進学が悪いかというと、必ずしもそうじゃないですね。
    なんにせよ、この校区は住んでみるとあまりにも便利。ごちゃごちゃしていて人が多く感じますが、物価も安い(店が多い)し、なんといっても駅近ですし、一度住むと離れられないという人は多いです。

5. 【1698486】 投稿者: 迷い犬  (ID:uGDQ3K3wWbQ) 投稿日時:2010年 04月 19日 16:07

ふむふむ様 返信ありがとうございました。
    なんとなく校区の様子がわかってきました。つい先日、子供の習い事で知り合ったお母さんがこちらの校区の方で
    ふむふむ様と同じようなことを言っていました。
    どの学校でも荒れているのは一部の生徒なんですよね。運が良ければ6年間平穏に過ごせるかもしれないし・・・・。
    第五小、六中でも荒れているクラスもあるようですね。こればかりは運なのでしょうか?
    駅の西側に新しいマンションがいくつか出来たので、中受する子供も以前より増えるかもしれないですね。
    とても参考になりました。よく考えて決めたいと思います。

6. 【1699826】 投稿者: ふむふむ  (ID:j58luHwDF1I) 投稿日時:2010年 04月 20日 19:22

すみません。誤解があってはいけないので補足をしておきます。五小六中に荒れているクラスがあるかどうかは私にはわかりません。荒れている子がいるというのと荒れているクラスがあるというのは同義ではありませんのでご注意くださいね。それは三中校区でも同じです。

クラス崩壊などというのは、学校と保護者や地域の連携がうまく行くかどうか、学校に隠蔽体質がないかなどが大きいと思います。
    この地域でも、大小いろいろ話は聞きます。
    過去の話ですが、
    問題のある子がいたわけではないのに先生の押さえが利かずにクラスが落ち着かなくなって保護者の間で問題になり、次年度にベテランの先生に代わって治まったとか、
    授業が成立しないと問題になった学年があり、隣の小学校でも同様の状況があったとかで、同時期に全体保護者集会が開かれた、など。
    問題が起こっても、対応慣れしてるかもなぁ、と感じます。子供達もやんちゃな子に対する耐性がある(ように思う)。

クラスは平穏でも陰湿ないじめ、個々の問題というのは起こり得ます。これはむしろ地域や学校に関係なく。結局は親がしっかり子供をよく観察して学校と連携を取っていかなければならないことで、恐らくどこの小・中学へ進学しても同じだと思います。

まー、北小は庶民的な地域の小学校、いわゆる普通の学校だと思いますよ。
    全員のレベルが低いわけではないですから、自分がしっかりしていれば大丈夫。

7. 【1700723】 投稿者: 迷い犬  (ID:uGDQ3K3wWbQ) 投稿日時:2010年 04月 21日 13:48

ふむふむ様 再度返信ありがとうございました。
    北小もそれほど悪くないという話も聞きますし、いろいろな家庭が入り混じっているのも子供にとって
    いいのかなと思ってきました。特にうちは男の子なので。
    どこに行ってもいじめはあると思いますし、結局は家庭がしっかりしていることが重要なんですよね。
    ためになるアドバイス本当にありがとうございました。よく考えてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す