最終更新:

10
Comment

【1912481】尼崎、西宮の小学校と幼稚園

投稿者: 転勤族   (ID:3lJpIvuX8WQ) 投稿日時:2010年 11月 09日 00:26

尼崎への転勤がほぼ決定しました
尼崎か西宮でマンションを探そうと思っています

勤務地は海側の方で、車通勤になります
激務が予想されるのであまり通勤時間がかからないところが良いのですが
現在小学1年生と2歳児がおり
やはり学区や幼稚園事情が気になります

中学受験は今のところ考えていませんが
学力はしっかりと、かつ穏やかに過ごせるところが理想です
これをふまえておすすめの学区、地域はありますか?
人気のある学区も教えてください

幼稚園についてはおそらく来年度プレに参加しないといけないと思うのですが
引っ越しは年明け~春とまだ未定で見学や申込などはできません
この状況で来年度プレに参加することは可能なのでしょうか?
またはプレに参加しなくとも入園することは可能ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1912648】 投稿者: 元尼崎市民  (ID:y/mgxnckN5A) 投稿日時:2010年 11月 09日 08:58

    過去スレの中学受験か高校受験、地域スレで「尼崎」「西宮」で検索してみて下さい。
    西宮の人気校区の情報は、すぐに探せると思います。
    そこのスレにも書きましたが、人気なのは西宮北口や苦楽園等でしょうか。
    ただ、お家賃(販売価格)がお高いので、我が家の場合は辞めました。

    尼崎ですが、ここは関西でいろいろと言われている地域の一つです。
    我が家はJR尼崎の潮江1丁目を選びましたので、尼崎でも非常に住みやすかったです。
    転勤族が多く、ずっと地元という方がとても少ない地域でした。
    小学校区は潮小学校といって、児童数が少なくて、各学年1〜2クラスです。
    教師の目が行き届くからなのか、この小学校では良い思い出がとても多かったです。

    JR尼崎の場所が梅田から5分なので、京都へ行くにも便利でした。
    宝塚線も通っておりますので、いろんな場所へのアクセスは非常に良いです。

    阪神線は好みがはっきり分かれるかと思います。
    関東の雰囲気でいうと…足立区〜台東区の雰囲気に近いでしょうか。
    商店街が非常に充実しており、家賃(販売価格)もお安いです。

    関西は阪急線沿線が人気ですので、西宮北口の人気はそこにあるのかもしれません。
    尼崎ですと塚口がまぁ、便利なのかもしれません。進学塾も多いです。
    でも例えると世田谷区のような感じで、アクセスがあまり良くありません。(車なら別)

    家賃相場でその学区の人気は大体、わかるかと思います。
    西宮も尼崎も中受率は非常に高いです。尼崎の潮江地区は中学校校区はお奨めできません。
    公立中学校区も考えるなら…西宮を個人的にはお奨め致します。

  2. 【1912661】 投稿者: 元尼崎市民  (ID:y/mgxnckN5A) 投稿日時:2010年 11月 09日 09:12

    連投すみません。

    幼稚園の情報ですが、西宮にはマンモスで有名な光明幼稚園があります。
    こちらはちょっぴりスパルタな教育方針が売りな幼稚園で、阪神の選手のお子さんが
    いらっしゃるような所でした。

    子供らしく伸び伸びとを望まれるご家庭にはお奨めできませんが、英語を教えたり
    フラッシュバックを取り入れたり、九九も教えたりします。
    温水プールがあるので、年中入る事が出来ます。
    でも教室から水着の上にタオルを羽織って移動するので、見ていて寒そうでした。

    確かイルカ幼稚園だったか…すみません。記憶が曖昧なので調べて下さい。
    2歳児からの保育がある幼稚園が、西宮の海側にあると聞いたような気がします。
    そこはホンワカとした幼稚園だと聞いたと思うのですが…

    幼稚園の情報は地域コミュで得られるかもしれません。
    そのお子さんの性格に合った幼稚園に出会えることを願っております。

  3. 【1912741】 投稿者: 阪神沿線  (ID:OcVNTG1cs9k) 投稿日時:2010年 11月 09日 10:06

    尼崎の阪神沿線に住んでいます。
    尼崎は子どもの数が減っているので、幼稚園には十分余裕があり、
    直前の転勤で申し込まれても問題なく入園できますが、
    西宮は子どもの数が増えているので、幼稚園に入れるのが大変だと聞いています。
    武庫川沿いにお住まいの方では、尼崎の幼稚園に越境されてる方も多いそうです。
    (尼崎の園バスがそのあたりまで回ってきます)

    人口自体は同じぐらいで、しかも隣の市なのに、子どもの数が増えている西宮と減っている尼崎の違いは
    つまるところ、教育・子育て環境の違いとも言えるわけで、
    幼稚園・保育園の入りやすさだけ考えれば尼崎が良いですが、
    それ以外のことをいろいろ考え合わせれば、西宮の方が断然良いです。
    例えば、西宮には児童館がありますが、尼崎にはありません。(財政悪化のため廃止されました)
    西宮の公立中学校には給食がありますが、尼崎にはありません。
    西宮の乳幼児医療助成は15歳までですが、尼崎は9歳までです。
    その他いろいろと、西宮の方が子育て支援施策が充実しています。

    西宮北口周辺の小学校区は人気があるようですが、子どもが増えすぎて校舎が足りなくなり、
    プレハブ校舎で不自由を強いられているとも聞きます。
    通勤のことも考えれば、南部のほうが良いでしょうか。
    西宮南部では、春風小学校、上甲子園中学校あたりの校区が評判が良いようですね。

  4. 【1913139】 投稿者: 西宮東南部  (ID:wv/htKnO.Eo) 投稿日時:2010年 11月 09日 14:56

     皆さん西宮というと、北口周辺しか話題にのぼらないことが多いのですが、幼稚園に入園予定のお子さんがいらっしゃるのでしたら、東南部をおすすめします。まず、幼稚園はほとんどの地域で前日から願書出しに並ばれるようですが、阪神沿線以南だと、まだ入りやすいです。公立なら定員ぎりぎりで何とか入園できそうですし、結構(給食・園バス・延長保育)3拍子そろった園もあります。人気があるので難しいですが・・・。少し条件等ゆるめれば入園待機はまぬがれます。
     あと、小学校ですが、こちらでいう人気校区はたいてい大企業の社宅が多数あり、しかも周辺に私立校など点在する地域が多いです。そういう地域は教育熱心な家庭が昔から多かったので、それが評判となり人気校区と呼ばれるようになったものです。実は南東部にもこれと同じ条件の校区があります。阪神沿線、しかも尼崎よりということもあり、見向きもされなかった(笑)ようですが、鳴尾東小学校がそうです。校区内には関電社宅、官舎とう多数の社宅があります。西宮市内では生徒数の少ない学校ですが、PTAは結構熱心ですし、鳴尾や西宮東といった偏差値高めの公立高も近くにありますし(一応、兵庫医大や武庫女も近いです)、ショッピングセンターもありますので、暮らしやすいですよ!

  5. 【1913829】 投稿者: 香枦園小学校  (ID:pgHUNJGKusk) 投稿日時:2010年 11月 10日 00:42

    まず、交通の便がとてもいいです。
    電車は阪急、JR、阪神どれも可能ですし、車は阪神高速神戸線、湾岸線、名神にすぐ乗れます。
    うちも車通勤で夜中に呼び出しもあったりするので、JRの踏み切りや2号線の信号待ちを避けるために選びました。

    よく阪神沿線は良くないと言われますが、甲子園と香枦園から阪神芦屋までは環境はいいですよ。
    桜で有名な夙川公園や香枦園浜、大谷美術館などでのんびりできる場所もあります。

    お買い物もスーパーや家電量販店、ユニクロなどがたくさんありますし、坂があまりないので自転車でうろうろできることもいい点です。

    ここは社宅が多い地区でもあって転勤族も多く、あまり関西関西していないので、馴染みやすいと思います。
    幼稚園もマリア、香枦園、松秀、いるか、光明、浜脇(公立)など選べます。
    プレなどは直接幼稚園へ問い合わせされた方がいいと思います。

    小学校は3割ぐらい中学受験をしますが、しない子どもも低学年から公文やそろばん等しっかり勉強されています。
    高学年になると、西宮の公立中学があまり良くない(勉強面で)こともあって、神戸高校を目指すような子が行く芦屋の高校受験用の塾に通ってる子も多いです。
    保護者も?な人もおらず、穏やかな感じです。

  6. 【1913884】 投稿者: アップ  (ID:D148W/s6v/.) 投稿日時:2010年 11月 10日 02:37

    上甲子園中学校ではなく、学文中学校の間違いではないですか?学文中学校は評判も良く、人気の校区です。

  7. 【1918157】 投稿者: 転勤族  (ID:3lJpIvuX8WQ) 投稿日時:2010年 11月 13日 11:31

    皆様、本当にご丁寧に教えていただき
    ありがとうございますm(__)m

    地図とにらめっこしながら検討したいと思います
    大変参考になりました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す