最終更新:

45
Comment

【2093578】大阪に転勤になります。住むならどこがいいでしょうか。

投稿者: もりもり   (ID:c8xDeu3SSyc) 投稿日時:2011年 04月 13日 14:11

40代夫婦、小学校2年の娘を連れての大阪転勤がきまりました。
現在は東京23区内に住んでいますが
大阪に知り合いも土地勘もないうえ
社宅もないので、自分達で短期間のうちに住む場所を探さねばならず
とてもプレッシャーに感じています。

主人の会社は最寄り駅が地下鉄の谷町4丁目になります。
転勤期間は3〜4年なので娘は大阪では中学に進学はせず、東京に戻って
中学受験を考えています。

希望としては、できれば車を持たずに生活したい、
レベルはものすごく高くなくても良いが、荒れていない地区の
小学校に通わせたい。
ピアノやスイミング、4年生からは塾にも通うことになるので
習い事に便利なところ。
本が好きなので、徒歩か自転車で行ける距離に図書館があると良い。
大型のショッピングセンターでなくてもよいが
日々の買い物に困らないところ。
などが希望です。

家賃は最高で15万円くらい(70平米内外で)を考えています。

おすすめの地区と小学校名も教えていただけたらと思います。
また、生活情報などこれは、ということがありましたら
合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2093667】 投稿者: もみじっこ  (ID:NCs1anbR/3Q) 投稿日時:2011年 04月 13日 15:31

大阪でも北摂がお勧めです。

大阪市から離れた吹田、豊中、池田、箕面です。

私がよく知っている箕面は駅から徒歩圏内に中央図書館、箕面警察、箕面消防署が並んで立っており、
    駅から5分強で国定公園に入るので、緑豊かな場所です。
    今なら鶯が鳴き、秋は紅葉、そして滝が有名です。
    蛍も舞いますので、休日にはお散歩にうってつけです。

私の出身の西小学校は、早くから英語教育にも取り組んでいた小学校で、よそ様の小学校はあまり知らないのですが、とてもいい学校でした。
    環境もいいと思いますよ。

西小学校校区は箕面駅の西側になります。

通勤は乗り換えになりますが、梅田まで座っていける直通電車がありますので、苦痛にはならないと思います。

どうか大阪でたくさんのよい思い出を作られますように。

2. 【2093687】 投稿者: 車無しなら  (ID:oW5d.nDEe1o) 投稿日時:2011年 04月 13日 15:53

谷町四丁目なら、奈良の生駒の方でも通勤や環境は良いと思います。
    ただ、車無しで交通の便のいい場所、スイミング・受験塾(東京対応)・図書館・・・と考えると、天王寺周辺の方がいいかもしれません。
    ちょっと大阪色の強い地域ですが、天王寺駅前は再開発中で大きなショッピングモールやタワーマンションもできて生活にはとても便利です。
    また、天王寺は大阪屈指の塾銀座ですし、スイミングスクールもあります。
    図書館は阿倍野と谷町九丁目にあります。
    住居地を落ち着いた場所でお探しなら、上記の方が仰る北摂がいいとおもいますが、現在東京23区内にお住まいのようですし、天王寺を中心にして玉造~谷町六丁目・阿倍野・北畠・帝塚山界隈などはいかがでしょうか?

3. 【2093692】 投稿者: 我が家も  (ID:lg4b4Ye6rBQ) 投稿日時:2011年 04月 13日 15:57

東京から大阪に転勤となって4年。
    正直申し上げて、東京から大阪に転勤になったときはとても不安でした。
    お勧めの場所はずばり豊中市の千里中央です。
    千里中央は、ピアノに関してはヤマハ、第一楽器があり、塾は中学受験コース、日能研、浜学園、馬渕教室、進学館、
    個別では、関西個別、馬渕教室の個別、ゴーグルなど本当にたくさんあります。
    スイミングは、千里中央の駅近くによみうりまたはルネサンスがあります。
    千里中央駅前には大きな図書館があります。大型ショッピングセンターもあり
    ヤマダ電機もあります。
    駅には買い物は、ダイエー、ピーコック、オアシス、阪急デパートがあり、
    マクドナルド、ケンタッキー、ロッテリア、ミスタードーナツ、
    正直千里中央には何でもそろっております。
    英会話教室などもたくさんあり、本当に東京の便利なところに住んでいるみたいです。

職場の谷町4丁目は、地下鉄の大阪北急行は始発ですので、御主人様は朝は梅田まで座っていけますし、
    通勤時間も電車だけですと30分から40分で行けます。

お勧めの学校は、千里中央の新田小学校
    または、西丘小学校、東丘小学校、北丘小学校です。
    このすべての学校は毎年転勤者が多いのですが、一番、新田小学校が多いです。

東丘小学校の校区は、駅までは一つも信号がなく、公園もたくさんありますが、
    家賃が15万円以内で収まるかどうかが微妙です。

千里中央駅から徒歩4分にディーグラコートというマンションがあり、
    (西丘小学校の校区です)
    そのマンション内の1階に日能研があります。
    このディーグラコートに住めば、マンションないですので塾の送り迎えが不要になりますし、
    将来東京に帰るのでしたら、塾は一番日能研がお勧めです。
    私がスレ主様の立場でしたら、ディーグラコートに住んで、
    子供を日能研に通わせます。

4. 【2093709】 投稿者: 我が家も  (ID:lg4b4Ye6rBQ) 投稿日時:2011年 04月 13日 16:12

「車無しなら」様がおっしゃっていらしゃるように天王寺もお勧めです。
    天王寺は親戚が住んでおりますので私もよく遊びに行きますので、私もよく知っております。
    天王寺は、塾は、日能研、浜学園、馬渕教室があり、
    学校は、松崎町にある「常盤小学校」が人気№1の校区で、
    転勤族も多い学校です。
    難点は、小学校が制服ですので、制服が嫌がるお子さんにはお勧めできませんが、
    逆に慣れてしまうと制服のほうがいいそうです。
    スイミングスクールの近くにあり、
    また、天王寺の一駅先の阿倍野駅が、開発され、大型ショッピングセンターがあるため、
    千里中央と同じく何でもそろっております。
    天王寺から阿倍野までは徒歩5分です。
    御主人様の会社がある谷町4丁目までは電車で天王寺からは6分です。
    御主人様のことを第一に考えるのであれば、「車無しなら」様がおっしゃっているように天王寺のほうがお勧めです。
    天王寺であれば車も必要なしです。
    千里中央も車は必要なしで大丈夫です。
    千里中央は、難点は坂道が多い、長所は緑が多い、校区によっては公園が多い。(ただし、新田小学校の校区は公園が少ない)
    天王寺は、 難点は千里中央に比べると緑が少ない。千里中央に比べるとごみごみしている。
          長所はどこに行くのにも都心だから便利である。
          何でもそろっている。阿倍野が開発されたので大きなデパートもあり、千里中央よりもなんでもそろっている。

5. 【2093733】 投稿者: ↑  (ID:.NKNbrDiv0o) 投稿日時:2011年 04月 13日 16:28

夜道がえました。たいへん失礼いたしました。m◯m

6. 【2093941】 投稿者: 基礎と応用  (ID:Wg5zIp70kl.) 投稿日時:2011年 04月 13日 20:21

書くと長くなるので迷いました・・・が
    暇なので・・・
    書き込んじゃいます

我が家は
    200 〇年1月
    〇F建 最上階の角部屋 70㎡以上
    敷金150万円、家賃15万円(?)
    吹田市(駅は緑地公園駅)

基礎知識:
    1)転勤族は 大阪の北摂地域、兵庫の西宮が一般的です。
    私が知る限りでは 吹田、豊中に集中しています。

2)大阪は敷金が高い
    我が家のケースは借り上げ社宅でしたので、負担が無かったのですが、
    個人負担ですと、大きいです。(個人により違うでしょうけど)
    兵庫は敷金が家賃の3ヶ月とか4ヶ月(首都圏標準)なので、
    候補にあがるようです。(それだけではないかもしれませんが・・・)

具体的には
    お勧めはスレ主さんのケースは 豊中市の千里中央ですね。
    理由はすでに書き込みがありますので、割愛します。

住むと分かりますが、豊中と吹田は隣接していますので、
    車があると吹田の緑地公園付近も良いところです。

応用:
    1)会社から紹介された不動産会社ではなく、地元不動産と直接交渉する。
    我が家は会社から50物件くらい紹介され、その内3物件を見ましたがイマイチでした。
    実際に見るとレイアウトは良いのですが、
    ・改修工事が無く、見た目が 築年数より古く見えるマンション。
    ・マンションの裏に お墓がある。
    ・庭付だが、すぐ近くに学校があり、通学で朝夕多くのこどもが庭の前を通る。
     と言った具合で、結局 地元不動会社へ相談。3物件回って即日に決めました。

2)家賃を値切る
    地元不動産と回った2物件もイマイチでした。
    最後に出してきた物件がとても気に入りましたが、
    敷金150万円、家賃17万円で、会社規定が15万円程度でしたので、
    思い切って、家賃を交渉。

以下の計算で説得しました。
    仮に我が家が3年住むとすると
    大家さんから見ると
    ▲2万円(家賃を値切った分)x36ヶ月=▲72万円 の損

仮にあと3ヶ月間 借り手が無いとすると つまり転勤が増える4月迄
    借り手が無いとすると
    大家さんは ▲17万円x3ヶ月=▲51万円分 損となります。

そこで我が家が即決して1月から住めば、
    (4月からに借り手が見つかり、家賃収入が入るケースと比較して)
    ①3年間で▲21万円の損となりますが、4月以降も借り手が見つからない
     リスクが回避出来る。
    ②敷金、家賃で約200万円が前倒しで入金となる。
    (150万円+15.5万円(家賃)x3ヶ月分)
    とのメリットを説明しました。

今思えば 一瞬で、上述の計算が良く出来たと思います。
    火事場の・・・ですね

3)地元不動産会社で権限ある方と交渉
     複数店舗ある不動産会社では、店長でも権限は制約されていますので、
    その上の方(営業部長クラス)と交渉する。
    我が家は2物件は店長さんと回り、イマイチでしたので、
    一旦店舗に戻りました。
    そこで、帰社された部長さんへ相談し、3件目を紹介された物件を
    部長といっしょに見て一目ぼれ。
    不動産会社は入居率を上げたいんでしょう。

部長がすかさず大家さんと相談。即決でした。

やはりご自分の足で1件でも多く見ることです。
    以上ご参考になれば・・・

7. 【2094776】 投稿者: 兵庫なら…  (ID:mduKJreohGU) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:19

西宮市おススメです。中学は関東にもどられるなら、小学校の校区だけで選べるから範囲も広がるかも…
    西宮北口には塾も多いですよ。サピックスや日能研もあるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す