最終更新:

5
Comment

【2847464】西宮市の小学校

投稿者: ママ   (ID:tjzV0nwUKL2) 投稿日時:2013年 02月 05日 10:28

西宮の小学校のことをご存知の方、教えてください。
現在北夙川小学校校区の分譲マンションに住んでいます。
4月に入学なのですが、家が手狭になってきたため、引越しを考えています。
です が、北夙川小学校校区の賃貸の戸建てだと数も少なく、なかなか条件とうまく合いません。
そこで西宮市内のほかの地域の物件も探してみたら、瓦林小学校校区の物件で気になるのがありました。
ですが、場所は大体分かったものの、どういった町なのか、また小学校についても全く分かりません。
瓦林小学校についてご存知の方がおられましたら、クラス数や子供達の雰囲気など何でも構わないので教えてください。
また中学受験される方の割合等はどうでしょうか。
北夙川小学校は結構いいと言われているだけに、校区のことだけが引っかかって踏み切れないでいます。
よく知られている方がいたら、個人の意見で構わないのでどちらがいいか等もご意見いただけたら参考にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2891263】 投稿者: 西宮  (ID:sIyx7We.dDU) 投稿日時:2013年 03月 09日 17:28

    いまごろレスがついてももう見ておられないかもしれませんし
    もう物件もお決まりになったあとかもしれませんが。

    瓦林は西宮北口に近いので塾に通い易いという利点があります。
    西宮北口駅周辺には殆ど全ての大手塾が揃っていると思います。

    瓦林小学校自体については特に悪い噂も良い噂も聞きません。
    平均的な学校なのではないかと。
    ただ北夙川などにしてもその学年のカラーみたいなものがありますから
    受験熱心な地域だったらよいかと言うと一概にそうとも言えなくて
    塾にも一定数おられる高IQだが落ち着きのない授業崩壊させるお子さんが多い場合もあります。

    こればかりは運によるところも大きいので
    校区がよければ必ずしもクラスメイトに恵まれるとは限りません。

    瓦林地区は塾に送迎が近いというメリットと阪急西宮ガーデンズが徒歩圏内といったところでしょうか。
    あと最寄駅の阪急西宮北口が特急停車駅というところもメリットでしょうか。
    JR甲子園口にもわりと近いですから2WAYアクセス可能という利点もありますね。
    電車好きな男児さんにうれしい地域かも知れません。

  2. 【3972018】 投稿者: 甲南母  (ID:BupmB.13tHg) 投稿日時:2016年 01月 25日 20:58

    幼稚園のママで、こんな方がいたのですが
    ここで吐き出させて下さい。
    バレンタインのお返しに手作りクッキーを渡すご家庭は
    非常識だと思いませんか?

    我が家では、看護師さん達に買ってお返ししています。

  3. 【3973324】 投稿者: 嫌なきぶん  (ID:XqjOMy1p5yc) 投稿日時:2016年 01月 26日 23:01

    夙川小学校に
    手作りクッキーが汚いと思うママがいて切ない気持ちです。

  4. 【3985295】 投稿者: かんなさん  (ID:I3Z.DyOTeKc) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:35

    じ○に追い込もうとしたあなたは悪魔。
    旦那様はド○ターだけど、あなたは猫を被った悪魔だ。

  5. 【5166174】 投稿者: 残念  (ID:kQI2Jo5V.aY) 投稿日時:2018年 10月 28日 23:46

    兵庫県警西宮署は28日、勤務先の小学校の女子トイレで女児を盗撮したとして、県迷惑防止条例違反の疑いで西宮市立小学校の教諭藤川拓也容疑者(32=同市甲子園三番町)を逮捕した。
    同署によると、藤川容疑者は隣の個室に入り、間仕切りの下から手を伸ばして撮影したという。女児がスマホに気付き、帰宅後に相談を受けた母親が110番した。女児がトイレに入る際、後をつけてくる藤川容疑者を目撃していた。(共同)

    勤務先:西宮市段上小学校

    懲戒免職になることを望む。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す