最終更新:

14
Comment

【2937413】マンション購入・・・北千里駅(吹田)か白庭台駅(生駒)か

投稿者: 梅干   (ID:p8jDkyLm71g) 投稿日時:2013年 04月 19日 23:20

現在マンション購入を考えています。
小学生の子供がいるので、教育環境の良い場所を探しています。
夫も私も関東出身で、関西の地域の現状は良くわかりません。

北摂は、転勤族も多く、教育熱心な家庭も多いと聞き、この辺りが良いのかなと思っています。
夫が職場(梅田)に通いやすいのも利点です。

生駒も教育レベルが高いようですね。
白庭台の駅周辺には戸建てが多いようですが、駅近にマンションも次々とできているようで気になっています。
私の両親が、学園前にマンションを購入し住んでいるので(元々奈良には縁がなかったのですが、遊びに行って気に行ったという理由で定年後に購入に至ったようです。)、実家も近いというのが魅力です。
ただ夫の通勤が若干長くなります。(関東での通勤ラッシュを経験しているので、これくらいは許容範囲だと言っていますが・・・)

現在この2駅のマンションで悩んでいます。
それぞれに利点があり、決めかねています。
ただ実際に住んでらっしゃる方の情報があまり入ってこないので、生活してみてどうなのか、いろいろ教えていただきたいなと思います。
また他にも良いところがあれば教えていただきたいです。

ちなみに現在は社宅に住んでいます。
この辺りは教育レベルの面で若干心配があり、特に中学は大変荒れているようなので、このまま住み続けるとしたら中学受験になります。
が、子供の性格上、中学受験は向いていないような気がするのです。(まだ数年後なので変わってくるかもしれませんが)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2943877】 投稿者: 実家  (ID:XZhqmdN9OAc) 投稿日時:2013年 04月 25日 15:26

実家が学園前です。
    子育ての視点ではどちらもいいと
    思います。自然もあり、教育熱心なご家庭が多いですね。
    やっぱり北千里の方が都会ですよね。
    あか抜けています。
    いやあ、それならちょっとしんどいな~と思うなら
    白庭台かな?
    私は北千里のあの空気感に憧れます。
    関東のどちらご出身かわかりませんが、
    北千里は東急田園都市線、
    生駒~学園前あたりは小田急線という
    イメージです。

2. 【2948402】 投稿者: 白庭台  (ID:UVKLiUQRrs2) 投稿日時:2013年 04月 29日 23:49

白庭台についての情報です。

白庭台駅には地下鉄中央線が延伸されていて梅田駅へは、本町又は谷町四丁目で
    乗り換えで約40分ほどです。
    地下鉄中央線は、近鉄奈良線のようには混んでいないので通勤でストレスを感じる
    ことはありません(本町から梅田までは6分ほどですが非常に混みます)。
    京都駅に行くのは少々不便で1時間位かかります。近鉄京都線へ接続する計画が
    延び延びになっているためですが、それが実現すれば20分ぐらいは短縮するので
    はないかと思います。
    マンションは駅の真ん前にあります。

地元の中学は奈良県で1番レベルの高い上中学(奈良高校合格率No1)で駅から徒歩5分
    位のところにあります。生徒は真面目な生徒ばかりで、荒れていないかという心配は
    全く不要です。ただ、塾通いに熱心な生徒が多く部活はあまり活発ではないようです。
    また、優秀な子供が揃ってるので内申がかなり取りづらいことで有名です。

あすか野小学校へは徒歩25分位かかります。
    皆さんかなり教育熱心で、中受率は4割ぐらいだと思います(力試しに受ける子供もいる
    ので実際に公立中以外に進学するのは2割ぐらいかもしれません)。
    中受塾は、白庭台駅から電車で5分の生駒駅・奈良登美ケ丘駅、又は25分位の学園前
    駅まで通っているようです。
    中学受験しない子でも、習い事をたくさんしている子が多いです。そのため友達と遊ぶ
    のは週1~2日ぐらいになってしまうようです。
    サッカークラブとブラスバンドは奈良県でも有数の強豪です。そのほか、公文・そろばん
    ・野球・書道・空手・スイミング・テニス等に通っている子供が多いです。
    奈良高校狙いなら、近くに坂本塾という奈良高校進学率7割ぐらいの安い塾があります。
    その他、中堅~最難関私立や上位公立高まで対応できる馬渕教室が駅前にあります。

駅から徒歩10分位のところにスーパー・マクドナルド・ドラッグストア等あります
    が、買い物はもっぱら車で出かけることになると思います。
    駅は地下にあるので地上には線路もないし、大変静かで落ち着いています。
    個人的には商業施設がもっとあったらと思いますが、できたらできたで環境が悪くなる
    と思うので、善し悪しですね。でも、商業施設は現在進行形で徐々に増えてきています。

医療施設はかなり充実しています。駅前に総合病院があるほか、メインの通り沿いに個人
    病院用の土地がまとまって確保されています。
    図書館は徒歩10分位のところにあります。

3. 【2948762】 投稿者: 青山台  (ID:KzjyvnlK6aM) 投稿日時:2013年 04月 30日 10:41

実家さんに反論するわけでは、けっしてないのですが・・。
    長年住んでいる者として書きます。

私は、北千里近くの青山台に昭和40年から住んでいました。今も実家があります。
    現在は、千里中央の近くに住んでいます。

北千里は、本当に年寄りの町です。
    北千里の駅ビル自体も、万博のころに建てたビルを基盤に、
    どんどん建て増していった整理されていないビルですし、
    お店も、本当に古い個人商店が多く、品揃えも多少難があります。
    駅近の一番大きなビルにスーパーも入っていますが、ここも何度も業者がかわり、
    現在はようやくイオングループで落ち着きました。他にもスーパーは2つありますが、いずれも小さいです。
    銀行も数社しか入っていませんので、結局、何社も入っている千里中央に行くことになります。
    旅行社もJTBが業績不振でこの3月に、閉店してしまいました。現在は、千里中央店に合併されています。

お昼間に行って頂ければわかりますが、杖をついたお年寄りばかりです。アラフィフの私でさえ、
    昼間にバス停で並んでいると、イスに座っているのが申し訳ないくらいです。
    おしゃれな雰囲気とは程遠いです。

ただ、医療施設だけは、十分に整っています。これは北摂全般に言えることですが。
    10年前に医療ビルが建ち上がりましたし、循環器センターもすぐ近くにあります(ただし、現在移転計画中です。どこに行くかは、未定です)阪大病院も近いです。3次救急受け入れの病院も2駅向こうの南千里にあります。ここは、全国的にも救命率の高い有名な救急です。

私は、やはり、千里中央近辺をおすすめします。
    北千里は、今、集客力が減ってきています。駅の「看板」を見ればよくわかります。広告を募集しても集まらず、
    阪急電鉄も困り果てています。梅田に出るのも不便ですし、北摂地域を横につなぐモノレールも、
    北千里ではなく、次の山田駅を結んでいます。千里中央はモノレールにも乗れますので、
    京都にでるにも、伊丹空港にでるのも便利です。新幹線の駅・新大阪も、千里中央から13分です。

もちろん、お値段の問題はあると思いますが、
    千里ニュータウンの地価は、千里中央に近づくにつれ上がっていきます。ということは、売るときにも売りやすいということになります。

たしかに、築50年近いいわゆる団地が、再開発でどんどんマンションにかわり、空き家の多い戸建ても代替わりで新しい家が建ち始めているので、これからまた北千里も若返っていくと思いますが、現在はと聞かれると「高齢化のすすんだ町」と言わざるを得ないと思います。
    永住するわけでなく、転勤族だというなら、私は最寄り駅を千里中央にしておいたほうが、便利だと思うのですが。

4. 【2948924】 投稿者: 梅干  (ID:ZUCIPhzY3Jc) 投稿日時:2013年 04月 30日 13:42

スレ主です。
    たくさんのレスをいただきとても感謝しております。
    実際に住んでらっしゃる方のお声も伺うことができ参考になります。

まだ関東から関西に引越してきたばかりで、北摂も白庭台も実際には訪れていませんので、早く行ってみたいなと思っているところです。
    マンション雑誌を見て、新しく建設中の、北千里と白庭台のマンションが良さそうだなと思って検討していますが、他にも良さそうなところがあればいろいろ調べたいと思っています。

千里中央は駅近だと金額的にやや高め、駅から遠いと車がないと生活しずらいようで、今のところは車を持つ予定がないので、候補として外していましたが、北千里に比べるとやはり便利なのですね。
    北千里には大きなマンションが計画されているようで、駅からも近く街全体も活気のあるように感じましたが(実際には訪れておらず、マンション雑誌からのイメージです。)、実際にはお年寄りの多い街なのですね。

白庭台は駅周辺にマンションや戸建があり、住みやすそうな住宅街のイメージがあり、さらに教育レベルも高そうなので気になっています。
    ただ駅周辺にあまりお店がないことが、車を持たないため、生活の面で不便が多いかもしれません。
    ただ実家(学園前)にも近いので、実家の協力もあり、何かと安心できる点は多いと思います。

関東からの転勤で、子供が言葉の面でちょっとカルチャーショックを受けており(まだ引越して1ヶ月なのでもうちょっと様子は見ようと思っていますが・・・)、このままなじめなければ早めに引越も考えたほうがいいかもと思っています。
    言葉の点でいえば、北摂はなじみやすい気がしています。

できれば中受はせず、公立の中学⇒公立または私立の高校と考えています。
    金額的には4000万までくらいのマンションを考えています。
    新築・中古にこだわってはいませんが、おそらく千里中央の駅近は厳しいかな・・・

また引き続き、教えていただければ幸いです。
    北千里、白庭台以外でも、良い地名(駅名)があれば教えてください。
    よろしくお願いします。

5. 【2949071】 投稿者: 実家  (ID:86pUMVnMKX6) 投稿日時:2013年 04月 30日 16:16

あらぁ、そうなんですね。
    いい加減なことを書いてごめんなさい。
    ちょうど一年前、お友達のご実家に伺い
    (阪大の方です)、やはりこの辺りはちがうなあと
    ひしひし感じたのです。
    奈良でしたら、あやめ池の辺りが昔と様変わりして
    素敵になっていますね。
    ただ、中学まで公立だと、白庭台に軍配が
    あがりそうです。
    中古にこだわらないのでしたら、学園前の中古も
    いいと思います。
    青和小学校→二名中学校の辺り。

6. 【2950591】 投稿者: 横から(北千里)  (ID:aO31WUGaFgU) 投稿日時:2013年 05月 01日 20:49

車無しでしたか。であれば青山台さんの仰るように、この辺りでは千里中央が
    ベストです。二つの線路(北大阪急行と阪急千里線)は、結構近くを走っています。
    二本もあるのは万博のおかげです。生駒の方はもっと車は必要では?
    まあ、百聞は一見に如かずです。

千里中央は、再開発も一巡して駅近の新築物件は減って来ており、駅遠か中古に
    なるかなあ、、、 10年すこし前は、千里中央も高齢化でかなり叩かれていました。
    北千里は建て替えが本格化するのはこれからという感じです。千里中央の読売文化センター
    がタワマンに建て替えられると聞きましたが、かなり値段は高そう。

国立循環器病センターの移転先は、箕面市新船場地区(千里中央の北側)とJR吹田駅近く
    の操車場跡地の二つに絞られたみたいですよ。今の所、前者の方が有力で、これが採用に
    なる事と、北大阪急行が千里中央から北に延伸される事とほぼ同義で、そうなれば、
    このあたりでは大ニュースになりそうです。

阪急千里線は、淡路駅で阪急京都線と交差しているのですが、平面交差ですので、信号
    待ち(!)のため淡路駅に入る前に停車します。高架工事が進んでおり、梅田+市内方面と
    京都+北千里方面で別の高さに立体化されますので、接続が少しは良くなるのではと期待して
    います。また、すぐ近くにJRおおさか東線が通る予定ですので乗り換えて新大阪に行ける
    ようになるはずです。 完成は共に4〜5年先です。少しは便利になるのかしらん?? 
    今でも、新大阪駅(新幹線)に行くには北大阪急行に出ればよいので、おおさか東線の方は、
    あまり影響ないかも。

不動産に影響しそうな話はこれぐらいかな。
    せっかくの機会と考えて、車を運転するのはいかがでしょう。選択肢がひろがりますよ。

>関東からの転勤で、子供が言葉の面でちょっとカルチャーショックを受けており
    これに関しては、どうしようもありません。大阪北部(淀川流域)と兵庫県の阪神間あたりまでが
    摂津弁、南部が河内弁と泉州弁(朝ドラのカーネーションで有名になりました)で、なぜか摂津弁
    の方が外からの人には抵抗が少なめなのと、転校生が多いのが救いかな(それでもクラスに三人も
    いたら多い方だと思います)。生駒のあたりは、摂津弁に近いと思います。方言バイリンガルに
    なれると前向きに考えるのはいかがでしょう。

車なしで住めて、梅田に出やすく転勤族の人が多いとなると:
    大阪市内の上町台地と呼ばれるあたり(大坂城より南、地下鉄谷町線の東側)
    阪神間、特に芦屋〜神戸市東灘区のあたりとか西宮北口
    茨木・高槻の駅近
    阪急宝塚線の一部、
    ぐらいですか?
    千里中央よりさらに地価が高い所が多いし、校区については良く知りません。

7. 【3047495】 投稿者: 介護生活  (ID:rdR4BCemTq2) 投稿日時:2013年 07月 21日 01:40

実家が北千里で両親が高齢者、自宅で要介護と要支援で二人暮らしです。
    娘の私は車で20分足らずの自宅から、週に数回世話に通っています。
    大学と高校の二人の子供が居ますが、上の子が高校に行った辺りから何かと手伝いに行ってます。

北千里からご両親の住まいの奈良まで週に何度も通えますか?

ご両親がトピ主さんのご兄弟と同居だったり、近居なら別ですが
    やはり親が歳をとるとどうしても介護は避けられません。
    施設にアッサリ入居なさって元気に外出を楽しむ選択肢も有りますし、娘的には安心なんですが
    実家の両親は北千里の自宅をギリギリまで出るつもりは無いので、ヘルパーさん達と私の手助けで生活しています。

友人は嫁ですが、車で20分程度、義理姉さんが滋賀県から西宮まで、一人暮らしの父親のお世話に通っておられました。
    因みに介護支援の認定は出なかったので、月十数万でお手伝いさんも通いでお願いしていました。

ご主人のご実家の関係もありますが、可能ならご両親のお近くをお勧めします。

北千里は育った街なんで、寂れているけど環境的にはお勧めなんですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す