最終更新:

13
Comment

【3031504】会社が中津、新大阪にもよくお世話になる者です。

投稿者: 転勤族   (ID:/iOsbLBYyM2) 投稿日時:2013年 07月 07日 09:40

当方33歳、妻30歳で、小3と小1、一歳の子供がいる五人家族です。

この度大阪に転勤になりました。
期間は不明なのですが、長男が中学校に上がるまで大阪にいることを考えると、永住も視野にいれております。
子供が三人ですので、私立は予算的に厳しく、比較的学区の良い場所を希望しております。
通勤は中津ですが、職務上新大阪から地方に行くこともおおく、会社からは、千里中央から江坂付近を勧められています。

問題は家賃で、駐車場こみで15万の物件ですと、「駅から遠い」、「狭い」、「車を手放さないといけない」、など、何かを捨てないといけなくなりそうです。

そこで相談ですが、中津に通い易く新大阪にもある程度の時間て通える地区のお薦めはありませんでしょうか。
その他希望は、トップクラスの地区でなくとも、ある程度学業に力を入れている地区を考えております。
また、そういった地区に住むなら、車は必要かなど教えていただけると幸いです。

長い質問になりましたが、せひみなさんのアドバイスを頂戴ください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3031559】 投稿者: 転勤族が多いのは  (ID:eA9ADkKL6j6) 投稿日時:2013年 07月 07日 10:20

    一般的に北摂、阪神間だと思います
    言葉や文化がどっぷり大阪、ではないので
    他地方からの転入者にもまだなじみやすいかな

    家賃、駐車場込みで15万、だといろいろ物件選べると思う
    のですが、その他の条件はどんなかんじですか?
    奥様のご要望は?

    JR神戸線の甲子園口あたりはどうかな?
    中津にも30分以内で通えますし、とても閑静な住宅街ですよ
    大阪にも新大阪にも行きやすいですし
    甲子園球場の最寄り駅ではないので、ご安心を(笑)

  2. 【3032006】 投稿者: 一住民  (ID:OBXDu//.sws) 投稿日時:2013年 07月 07日 17:27

    御堂筋線の中津駅ということですよね。

    御堂筋線と直通している北大阪急行沿線なら直通(新大阪も経由)
    JR沿線に住むなら、新大阪か梅田で御堂筋線に乗り換え。
    阪急沿線に住むなら、阪急京都線の南方駅で御堂筋線の西中島南方駅
    (中津と新大阪の中間)に乗り換え

    になると思います。直通運転ということもあり、会社おすすめの千里中央
    から江坂付近がやはり第一候補になると思います。空港にも近いし。

    私は賃貸相場に疎いのですが、15万円だといけるとは思いますけど、
    会社の人にも聞いてみて下さい。家族の一人は自転車で千里中央まで
    通っています(阪急千里線沿線に住んでいるので、千里中央まで歩くと
    20分強かかるので。雨の日は、自家用車送り・帰りバス)

    千里中央などの周辺には、UR(旧住宅公団)が沢山賃貸物件を持っているの
    ですが、古いので(1970年の万博時に作られた)現代の感覚だと狭いんです
    よね(50平米台)。URは管理状態も良いので長持ちするようで、建て替えは、
    少なくとも数年間は始まらないと聞いています。従って民間物件になると
    思います。

    学区は、御堂筋線沿線では、緑地公園付近が一番よいと言う人が多いようです。
    私は住んでいませんし、それほど気になりませんのでノーコメント(笑)

    すでに車をお持ちのようですので、キープした方が楽しいです。
    駅前に商業施設がありますが、車があれば郊外型の商業施設も利用できますし、
    高速道路もすぐ入れます。新御堂筋(北大阪急行・御堂筋線と平行して走る
    道路)は、一般道路でありながら、完全立体交差で新大阪や梅田まで行ける
    スグレ物です。荷物が多い時は、新大阪あるいは空港まで車で送ってもらって
    います。

  3. 【3032162】 投稿者: 転勤族  (ID:/iOsbLBYyM2) 投稿日時:2013年 07月 07日 19:50

    みなさん、返信ありがとうございます!

    私も15万が予算であれば色々選べると考えていたのですが、
    紹介されたものを上司に話すと、渋い返事が来るんです。
    新大阪と中津に通いやすい地域で、ある程度学業に力を入れている所がいいのですが、
    北大阪急行か西宮付近なら大丈夫でしょうか。

    個人的な意見でも構いませんので、アドバイスいただけると幸いです。

  4. 【3032250】 投稿者: 豊中市民  (ID:/vIkZJ7qvQM) 投稿日時:2013年 07月 07日 20:57

    緑地公園の徒歩圏ならぎりぎり予算内の物件があるのではないでしょうか。
    古い物件が多いですが、転勤族が多く、住みやすいです。

    千里中央徒歩圏では予算オーバーするかと思います。
    住所地が上新田ならもしかしたらあるかも。
    その辺は詳しくないのですいません。

    あるいはモノレールに一駅乗って、少路はいかがでしょう。
    教育熱心な学区です。

    千里中央からバスになりますが、箕面市も教育に力を入れています。
    家賃もだいぶ抑えられるかと思います。

    お子さんも小さいですし、車は手放さない方がいいと思います。
    このあたりに住むなら、習い事なども車があった方が便利です。

  5. 【3032374】 投稿者: 一住民  (ID:OBXDu//.sws) 投稿日時:2013年 07月 07日 22:04

    「渋い返事」とは、どのように渋いのでしょう?? 不動産屋さんから
    既に何件か紹介してもらっているのですね?

  6. 【3032835】 投稿者: よし  (ID:IqH6V06umpY) 投稿日時:2013年 07月 08日 08:25

    江坂はあまりお勧めしないわ。いっそ新大阪周辺で探して見ては?

  7. 【3033423】 投稿者: お勧め  (ID:uy0UxnUAx8c) 投稿日時:2013年 07月 08日 16:36

    なぜ上司が「渋い返事」なのかよくわかりませんが、
    会社から勧められたとおり、
    駅で言うと、地下鉄御堂筋線の千里中央・桃山台・緑地公園がいいと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す