最終更新:

6
Comment

【3173542】四天王寺中学から清風南海中学への移動について

投稿者: 酔虎   (ID:uYB6t0/RSwI) 投稿日時:2013年 11月 12日 09:54

大阪の交通移動手段について、教えてください。
娘が四天王寺中学と清風南海二科受験を予定しています。
四天王寺中学の面接が終わり次第、清風南海(高石市)に移動したいのですが(土曜の午後です)
四天王寺中学でタクシーを拾い、新今宮まで行って南海にのるのと
JR天王寺駅まで戻って、JRで新今宮に移動するのと
どちらがよいのでしょうか?
勿論、別の交通手段でもかまいません。

土地カンが無いので、大阪の交通事情に詳しい方にアドバイスを宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3173638】 投稿者: JRはやめた方が  (ID:/t3gV3th8Tg) 投稿日時:2013年 11月 12日 11:09

    良いと思います。
    JRはよく遅れます。

    清風南海は、南海本線、北助松駅の方が近いので
    新今宮若しくは天下茶屋の南海本線乗車して下さい。

  2. 【3173904】 投稿者: 酔虎  (ID:uYB6t0/RSwI) 投稿日時:2013年 11月 12日 15:44

    ご教示ありがとうございます。
    もう一つ教えて頂けるとありがたいのですが、
    急行で堺か羽衣まで行って、普通に乗り換えて北助松という感じで良いのでしょうか。

    普通列車が15分間隔なので、最悪急ぐ場合は羽衣からタクシーも考えてみたのですが。
    グーグルで見てみても、駅前にはタクシー乗り場がなさそうなので
    あせらずに普通に乗り換えが良いと思うのですが、いかがでしょうか。

  3. 【3174015】 投稿者: JRはやめたほうが  (ID:lzdx4qh1ZxM) 投稿日時:2013年 11月 12日 17:53

    急行で羽衣、普通に乗り換えて2駅目です。

    羽衣駅前、タクシーターミナルありますが、羽衣からタクシーだと
    15分は掛りますよ。電車の方が早いです

    頑張ってくださいね。

  4. 【3174818】 投稿者: 南海  (ID:12mFVAgEno6) 投稿日時:2013年 11月 13日 11:00

    JRは確かによく遅れますが、環状線は問題ないです。
    四天王寺からJR天王寺まで徒歩で向かい、JR環状線で新今宮へ。そこから南海本線急行にのって羽衣まで行き、各駅停車に乗り換えて北助松駅まで2駅。
    北助松駅からは学校まで徒歩で10分弱。

    ただ、各駅停車が15分間隔なのと、高石駅で急行の通過待ちをしたりするので思った以上に羽衣からは時間がかかるかもしれません。
    時間に余裕があるならいいのですが、どうしても時間がないのならやはり羽衣からタクシーを利用した方がいいのではないでしょうか?
    学校前に横付けしてもらえますし。
    羽衣から学校までは10分かかるかかからないですよ。

  5. 【3174990】 投稿者: 酔虎  (ID:uYB6t0/RSwI) 投稿日時:2013年 11月 13日 13:43

    お礼が遅れて申し訳ありません。
    大変参考になりました。
    今年の清風南海の二科受験は、遅刻が認められるのですが
    当日、やはり焦りたくないので助かります。

    お二人の意見を参考に、羽衣まで行って
    乗り換えの状況を考えて、タクシーか普通列車か選択がベストな様ですね。

    グーグルマップのストリートビューで確認したのですが
    羽衣駅前は、タクシー乗り場がありそうな駅ではなかったので。

    ありがとうございました。

  6. 【3265533】 投稿者: 酔虎  (ID:FmKdPQjUkFc) 投稿日時:2014年 02月 01日 09:40

    皆さま、情報ありがとうございました。
    運悪く、四天王寺の面接が後半組になったので、面接終了が4時20分
    四天王寺前から、タクシーで清風南海に直行しました。
    金額は張りましたが、何とか5時からのSS受験に間に合いました。
    タクシーの中で清風南海に連絡したところ、事務の女性担当者は「「到着前に別室受験にするか今の時点で決めてください」との返事でした。
    ぎりぎり間に合うかもと返答すると、試験担当官に電話を変わって頂けて、ぎりぎり間に合えば、「5時から試験を受験できる事にしましょう。
    遅れたら、別室受験に変更します。」といってくださいました。

    会場で見ていると同じ四天王寺午前終了組で、公共交通機関を利用された方は、別室受験になったようです。(十数名程度)
    試験の緊張となれない土地で、娘も精神的に疲れたようです。

    大阪星光のような試験日程で、併願がしやすければ良いのにと思いました。

    後、清風南海の試験終了後は、超混雑のため正門前が駐車禁止になり、予約したタクシーに乗るのが大変(30分以上かかった)でした。
    寒いので、タクシーを予約される方は、あらかじめタクシーが待ちやすい場所をあらかじめ決めておいた方が良いかもしれません。

    来年、併願される方の参考までに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す