最終更新:

43
Comment

【4309916】大阪初めての独り暮らし

投稿者: 霜月   (ID:FMvz89zXyKU) 投稿日時:2016年 11月 04日 11:00

東京都在住
独り暮らしの経験のない娘が大阪に転勤になりました。
新大阪と梅田の間で物件を探しています。
大阪の治安が心配です。
ここは住んではいけない、ここは治安が良いなど情報が欲しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4312141】 投稿者: 不審者です  (ID:p6vqdatX26M) 投稿日時:2016年 11月 06日 07:34

    >千里中央も桃山台も緑地公園も、
    >とにかく駅からの道が繁華街が少なく公園が多く、暗くて怖いです。

    このあたりの公園で、頻繁に夜中に犬の散歩をしているのですが、不審者と思われていたのか〜(汗) 私は男ですけど、男女で受ける印象が違うのですね。

    最近、ポケモンGOをやっている人たちを見かけるのですが、もっと怪しい(笑)キツネなら見かけたことがあります。

    脱線失礼しました。

  2. 【4312194】 投稿者: 阪急豊中  (ID:0H12vIr8cck) 投稿日時:2016年 11月 06日 08:46

    阪急宝塚線は駄目ですかね。
    豊中は急行で梅田まで12分。
    空港まで近く、空港から新大阪までの
    直通バスあり。
    阪大が近いので学生向けのワンルームも
    多数あり。
    緑地ほど暗くもなく、駅前には遅くまで
    開いてるダイエーなど有り。

  3. 【4312255】 投稿者: 霜月  (ID:FMvz89zXyKU) 投稿日時:2016年 11月 06日 09:30

    皆様ありがとうございます。
    路線や地名なと初めて知る所が多くとても助かります。
    大阪に行くおおよそ二年間は帰宅しても眠るだけの生活になるのを覚悟していくそうです。
    梅田の職場の近くに住むより少しでも電車に乗ったほうが気持ちをリセット出来て良い、別室に寝室があると短い時間でも良質の睡眠が取れる、これが先輩からの助言だそうです。
    東京本社の出張も多くなりそうで、新大阪近くは必須だそうです。
    クリーニング店にお洗濯も任せてしまいたいとか。(こんなズボラな子に育ててしまったのは私です…)
    あとは宅配物ボックスのある賃貸マンション、
    セキュリティのしっかりしているところでしょうか。
    生活を楽しむというよりも仕事をしに行くような感じなのでしょうか。
    週末は新幹線で旅行を楽しみリフレッシュと考えているようです。

  4. 【4312648】 投稿者: 東三国  (ID:KSWrKzhYRBQ) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:10

    地下鉄御堂筋線東三国南口の東側のマンションを当たってみてはいかがでしょうか。
    クリーニング店、コンビニ、たくさんあります。
    けっこう女性でも安心して住めますよ。

  5. 【4313598】 投稿者: 江坂に一票・・・あらため・・北摂さん  (ID:Ww00wlmTSEA) 投稿日時:2016年 11月 07日 09:14

    すみません。
    同じハンドルネームの方がいらっしゃいました。
    千里中央付近に住んでいる者ですが、ハンドル名を変えます。

    阪急豊中をおすすめの方がいらっしゃいましたが、
    一応ここ何年も「阪急宝塚線」の豊中から十三への路線区間は、朝の混雑率が
    大阪で一位です。痴漢の被害率ももっとも高いです。うちは娘が
    通学に使っていましたが、1ヶ月でねをあげました。まあ、御堂筋線も混みますが、娘曰く、「御堂筋線の混雑が耐えられないのは、梅田〜淀屋橋・間」だそうで、まだ阪急よりましだと言ってました。

    不審者です・さん
    わんちゃんのお散歩をしている方を不審者とは思いませんが、
    逆にわんちゃんを放してお散歩している方も多く、それもまたこわいです。
    一戸建て地域には、大型犬を飼っている人が多いので。
    いずれにせよ、若い一人暮らしにとっての利点はほとんどないとおもいます。

  6. 【4313719】 投稿者: 霜月  (ID:FMvz89zXyKU) 投稿日時:2016年 11月 07日 10:42

    皆様ありがとうございます。

    皆様の的確な助言のお陰で大阪初心者の私もかなり見えてきました。
    娘も会社の先輩や同期そして休日に友人に相談し大体絞れて来たようです。

    候補に何度も出てきました東三国と江坂辺りで集中的に不動産屋さんに物件を出して貰うとのこと。

    皆様の助言かなければ東三国?江坂?どこ??となっていましたが、この辺りなら大丈夫と思えます。
    現地に行っても効率良く見られるのではと思います。

    そしてお楽しみの大阪観光も!なんて考え
    何だか前向きな気持ちになりました。

    ありがとうございます、そしてもう少し宜しくお願い致します。

  7. 【4316526】 投稿者: 江坂に1票  (ID:lgItbEklqXA) 投稿日時:2016年 11月 09日 18:44

    東三国、江坂周辺で絞れてきたようで、前進した感じで良かったですね!

    私も現在は上記地域の中間辺りに住んでいますが、16年前に主人の転勤で東京に5年半程住んでいました。
    一応23区内でしたが端っこの方で帰省する際には、東京駅まで出るのまず大変でした。(東京の方が随分と広いですしね)
    その点、現在は実家が近くなった事もありますが、新大阪駅が近いので帰省が本当に楽になりました。
    新大阪からタクシーに乗っても大した金額にならないと思います。

    娘さんもスレ主様も知らない土地での一人暮らしと新しい職場の事、不安も多いと思いますが期限付きですし、前向きに頑張っていって欲しいです。
    娘さんが関西にいる間に京都観光とかUSJとかスレ主様も楽しめたら良いですね!
    まずは良い物件が見つかりますように!!

  8. 【4329649】 投稿者: 霜月  (ID:FMvz89zXyKU) 投稿日時:2016年 11月 20日 09:51

    皆様へ

    何とか娘の満足する部屋を見つけ、私もセキュリティ等満足いくものでしたので話しを進めています。
    皆様がアドバイス、勧めてくださった場所となりました。駅からとても近い物件です。
    場所は控えさせて下さいね。
    こちらでの相談は大阪初心者の私にとってとても役に立つ良いものでした。
    レスを下さった皆様には深く御礼を申し上げます。

    次は引っ越しと家具家電品の購入など忙しい年末になりそうですが、部屋も決まり明るい表情の娘を見て安心しています。

    大阪、日帰りの忙しい滞在でしたが新大阪駅で食べた「うどん」とても美味しかった!
    娘の様子を見に行きながら私も大阪を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す