最終更新:

8
Comment

【4392170】大阪、兵庫の公立小

投稿者: しろ   (ID:F1dWWh2b3QM) 投稿日時:2017年 01月 10日 14:03

4月から主人の転勤に伴い関西へ引っ越す予定です。
現在東京の東急沿線在住、東京では私立小に通う予定でした。

自由に選べるとあって色々調べているのですが、まず関東からの転勤者なら豊中、吹田、兵庫の西宮、芦屋が良いとすすめられました。
芦屋や西宮などは町の雰囲気も素敵なのですが、主人の職場からは遠く少し不便な気もします。永住であれば迷いなくこちらに決められるのですが、数年ならば主人も通勤の楽な大阪の都心も良いのではないかという気もしています。
(予算もそれなりを考えております)

そこで色々調べたところ、五条、真田山、常盤、堀川、堀江、玉造、開平など天王寺区、西区、北区などの人気だといわれる小学校の名前は分かってきました。

実際物件を見ると中央区にいくつか心惹かれる物件があったのですが、中央区の小学校事情などお詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

また、それでも北摂と言われるエリアや兵庫の阪急沿線の方がやはり良いのでしょうか??

迷いすぎてよくわからなくなってきました。
アドバイスお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4405363】 投稿者: 中学受験予定なら  (ID:SNBI4k24XHg) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:55

中学受験予定なら、関東受験でしょか?
    なら、全国展開されている大手の塾が集まる千里中央近くはどうでしょう?
    公立でも中学受験率が高いのでモチベーションが下がり難いです。
    関東はどうかわかりませんが、こちらの塾は拘束時間が長いです。
    5年からお弁当持ちで通塾します。
    これが曲者で、夏場は食中毒が気になる。となると、なるべくご飯時間に渡したい。塾が近いと行き来しやすい、となります。
    私はここを考えてなくて、実際6年になりほぼ毎日となった時、面倒でしたし、時間も無駄だなと感じました。
    もちろん、子供にとっても通塾時間は短い方がいいです。
    関東受験の人も結構いますし、標準語で話しても馴染めます。(標準語の人が多い)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す