最終更新:

2
Comment

【506327】校務のソフトウェアについて

投稿者: 情報担当   (ID:lwYjqRsqRVI) 投稿日時:2006年 11月 27日 09:39

市内の中学校の教師を努めさせて頂いている者です。

 この度は、学校の校務における仕事のひとつである「出張」について、ペーパーレス化を図り、校務の効率化を模索しているのですが、パソコンのソフトウェアで、役所へ提出する復命書や出張計画書などを簡単に作成できるものがあれば、ご紹介をお願い致します。

校務の仕事を改善し、より一層生徒と触れ合う時間を作りたいと願っています。
皆さん、ご助言を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4013541】 投稿者: そういうのは  (ID:LkMlMLTflzc) 投稿日時:2016年 02月 24日 18:33

    コピペでw

  2. 【4013880】 投稿者: マニアックな解法  (ID:znX03Qhqh9.) 投稿日時:2016年 02月 24日 23:16

    ペーパーレス化といっても、役所に提出するときは、紙の書類なのではないの?

    コンピュータに詳しければ、LaTeX (ラテフと読むことが多いです)はいかが?
    タダですし、強力なマクロ機能(どこそこから帰りましたなんて報告はお茶の子さいさい)と、文書を綺麗に出力できます。一旦作りあげれば、コピペより簡単。

    おそらく同僚の数学科の先生なら知っている人がいるかも。 知り合いの数学の先生は、問題プリントを書くのに使っていましたけど。図形までもかけますし、数学の問題プリントの三段組などの複雑なフォーマットも簡単に指定できますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す