最終更新:

21
Comment

【572921】京都市の民間学童保育事情について教えてください

投稿者: 働く母   (ID:B23Y8lEq5Us) 投稿日時:2007年 02月 19日 03:55

関東圏で民間学童保育(月額6万円ほど)を利用している者です。春から私の転勤で京都市左京区に住むのですが、民間学童保育の情報が入手できず困っております。少々費用はかかっても良いので、丁寧に対応していただける預け先について情報がいただければと思います。

京都では、公立小学校併設の学童保育(月額1万円弱)を見学に行きましたが、
・子供達は宿題に取り組む前に遊んでいる(宿題を先にするように指導されていない?)
・おやつが市販のスナック菓子など粗雑(手作りおやつなどの配慮がなされていない)
・基本的な躾に配慮されていない(上履きが乱雑に折り重なっているなど)
といった状況でした。自治体は、「最低限の質であっても子供の居場所を確保することが先決」という方針かと思います。費用から考えると仕方がないと思いますが。

都内周辺には、配慮の行き届いた民間学童保育(放課後児童クラブなど)業者が複数存在しています。大都市である京都や大阪も同じ状況だと思うのですが、なかなか同じような施設が見つかりません。些細な情報でもお寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【582121】 投稿者: 京都市民  (ID:KsRFKCJwrQ2) 投稿日時:2007年 02月 27日 21:34

    すみません。
    プレビューしないまま投稿してしまったので
    誤字、脱字ではなく複字?だらけで読みにくくなってしまいました。

  2. 【588105】 投稿者: 働く母  (ID:6hmL7PmfLkE) 投稿日時:2007年 03月 06日 22:17

    京都市民さま、コメントをありがとうございます。民間・・・と言う言葉が、「高品位なサービスをそれに見合った価格で提供する」という意味で用いるのは、京都の実情にあっていないことがよくわかりました。

    ビジネスとして成立すれば、質の高い学童保育施設が可能なはずですが、何らかの理由でビジネスとして成り立たないというところでしょうか。最近は、社会で活躍する有能な女性が増えていますが(私自身は凡庸なので憧れます)、そういう女性を母として持つお子さんは、きっとアフタースクールが充実した私立小学校に通っているのでしょうね。

  3. 【1915235】 投稿者: 匿名  (ID:fa9jp1lVU/2) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:48

    城陽市にて学童に子供を預けているものですが、指導員さんの一般常識レベルに関してかなり疑問が御座います。確かに人手不足などの問題はあるでしょうが、言葉使いやとんでもない学力レベルの指導員では子供の教育上いささか問題があるのではないでしょうか?採用をするにあたり最低限の学力テストや一般常識テストなどは必要ではないでしょうか?子供の話によると、お世話になっている30代の男性指導員は学童に来ている時以外はパ[削除しました]をしているようなニート?のような方のようで人間性は悪くないようですが、子供がビックリするほどの学力(漢字や言葉使いなど)のようです。たまに本来来る日に来なかったりするようで、後で聞くとパ[削除しました]をやっていて指導員の仕事を休んだと聞いた事もあったようです。やはり立場上最低限のレベルはお考え頂きたいものです。子供と遊べばいいだけではないと思います。

  4. 【2961109】 投稿者: 働く母親  (ID:.Sh9S7tC6qM) 投稿日時:2013年 05月 10日 14:47

    もうだいぶ前の書き込みだったのでどなたも見てあらへんかもしれませんが、京都市の上京区には民設民営の「虹の子クラブ」という学童保育があります。
    6年生まで預かってくれているはずです。

    宿題に力を入れているかどうかは謎ですが、そこの子供達は剣玉や独楽の実力がすごいです。
    真夏でも外の公園で遊んでいたり、今の子には珍しく力いっぱい遊んでいるイメージです。

    公設よりは金額も高いと聞きましたが、私の子供もいずれそこに入れたいと思っています。

    京都市内は公園も少ないですし、子供がダイナミックに遊べる機会があまり無いですからあの遊んでいる子供達を見るたびに、「あそこいいなあ」と思っています。

  5. 【4592653】 投稿者: ママパート  (ID:WtpZtK559Z2) 投稿日時:2017年 05月 30日 18:33

    京都市で民間の学童増えてますよ。
    探せば多少高くても、ただ預かるだけでなくいろんなことを体験させてくれるところもあります。
    自宅送迎とか手作りおやつなど。。。
    働く親としてはありがたいサービスもあります
    アフタースクール 京都市 などで検索すると割とでてきます!

  6. 【5182697】 投稿者: 働く母  (ID:wGKyEsP7xKI) 投稿日時:2018年 11月 10日 18:23

    書き込みから11年が経ち、京都生活にもすっかり慣れました。
    最近は、各小学校をワゴン車で回って子供達をピックアップする英語学童の車を目にしますね。学童で英語が学べるのは、素晴らしいですね。

    上の子はもう大学受験ですが、下の子は小学生。ご助言を参考に、私立小学校に入学して敷地内学童で、オヤツをいただき宿題をしてから遊んでいます。時代は進み、子育て環境も少しは進んでいますね。働く母親様、ママパート様、新しい情報、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す