最終更新:

4
Comment

【903388】北摂で校区・環境がいい所

投稿者: 教えて下さい   (ID:/HNzO58ZRWI) 投稿日時:2008年 04月 16日 00:28

1年後に仕事の関係で万博公園の近くに越さないといけなくなりそうです。まだ決定ではないのですが。。。関西は元々よく知らないので、できましたら校区がよく環境がいい町名と最寄駅を教えて下さい。中学は受験予定なので小学校がいいところをぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【903547】 投稿者: マイカル茨木でお買い物  (ID:Zxq8TpL2uQ.) 投稿日時:2008年 04月 16日 08:34

    以前、万博公園の近くに住んでおりました。
    数年前の情報としてお読みください。
    おすすめの地区は、茨木市の南春日丘です。小学校は沢池小学校になります。
    市内に茨木高校があるため、あえて中学受験しようという人の数は決して多くはないようですが(クラスに数名くらい)、私の知っている学年では、灘・甲陽・洛星、附中に合格者を出しておりました。神戸女学院に合格者を出した年もありました。
    中学受験組でなくても、茨木高校を狙って、小学校の高学年から塾に通っている子もおり、教育に対して理解のある保護者が多かったように思います。
    隣接する北春日丘も環境の良いところで、ここは西小学校になります。ただし、西小学校は生徒数が少ないため、学年によっては1クラスということもありました。
    今は増えたかもしれません。新しい住宅やマンションができた可能性もありますから。


    ただ、南春日丘も北春日丘も、最寄り駅のJR茨木駅まで、徒歩だと、15分以上はかかります。モノレールの阪大前の方が最寄り駅、という住人の方が多いかもしれません。


    万博公園の近くはとても良い環境です。ガンバ大阪の試合は歩いて見に行けるし、春は万博公園や阪大の構内で花見ができるし、夏は弁天さんの花火も見れます。
    良いお住まいが見つかることを祈っております。
    (あ、まだ決定ではないんでしたっけ・・・)

  2. 【908097】 投稿者: 教えて下さい  (ID:W0Qq5eF4AWc) 投稿日時:2008年 04月 21日 17:56

    茨木ですか? ごめんなさい。私は関西の地理に詳しくないので主人に聞いてみました。
    阪急千里線あたりの方が都合がいいようです。北摂は環境もよく、住みやすい町だと聞きました。
    小学校の転校もこれを最後にしたいと思います。しばらく関西にいますので、じっくり考えたいと思っています。

  3. 【908256】 投稿者: 通りすがり  (ID:1mXalGx4sTs) 投稿日時:2008年 04月 21日 22:00

    教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    関西地区の受験・学校掲示板⇒ http://www.inter-edu.com/forum/index.php?101  の方が見る人が多いので、そちらに移ったほうが情報が貰えるかな?



  4. 【3810894】 投稿者: 絶対  (ID:zJ3FBWXgoPs) 投稿日時:2015年 08月 03日 15:11

    山田地区ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す