最終更新:

46
Comment

【117883】福井大学付属幼稚園・小学校・中学校

投稿者: ぶっち   (ID:37MLbc.BLn2) 投稿日時:2005年 06月 23日 17:09

福井大学付属の学校について教えてください。(福井大学関連施設のHPが見られなくなっています)
主人の話では、やはり優秀な子どもが多いらしいというのですが。。。
幼稚園・小学校・中学校、それぞれに入学選抜があるのでしょうか。その難易度は?
また、幼稚園から入っていれば中学校までそのまま進学できるのですか?

付属の高校はないようですので、高校受験をしないといけないのですよね。それを考えると、どういうところにメリットがあるのかどうか気になっています。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【120589】 投稿者: 大昔  (ID:pCT6ETIXv7.) 投稿日時:2005年 06月 27日 22:12

    レスが付かないようなので10年ほど昔の話でよければ。
    通っている子を見ると医者、自営業、転勤族のお子さんが多かったですね。
    当時、受験をするなら年中が一番確実といわれていました。
    一度合格すると中学卒業まで外に出されることはなかったはずです。
    メリットとしては、福井にずっといる人であればそれなりのステータスがあることだと思います。
    ただ附属中出身となると藤島、高志以外の高校では肩身がかな〜り狭くなり、それがデメリットと思われます。

  2. 【122183】 投稿者: 現在  (ID:G94D4dt.tew) 投稿日時:2005年 06月 30日 08:45

    現在附属中に行っている友達に聞きましたが、宿題があんまりないのに定期試験は公立より難しいそうです。自分のことは自分でなのでしょうか、厳しい現実だそうです。
    もちろん、そのお子さんは塾に行かれています。
    福井の場合、公立校以外が少なく自動的に福大附属=ステータスのイメージがあるようです。
    中には塾などいかず合格されるかたもいますが、そういう方は入学してからが大変のようです。幼稚園や小学校からよりも中学校から入学されたかたの方が上位にいたり、頑張り度が大きいと聞いたことがあります。
    あとは、本人の努力とご家族の支援かもしれませんね。

  3. 【125736】 投稿者: ぶっち  (ID:37MLbc.BLn2) 投稿日時:2005年 07月 05日 11:32

    情報いただきありがとうございました。
    メリットは主にステータスということなんですね。
    その学校に行くから勉強ができるようになる、というよりは、勉強ができる子が集まってくるというイメージなんでしょうか。

  4. 【126029】 投稿者: 現在  (ID:0x0oLPI/Z22) 投稿日時:2005年 07月 05日 19:35

    補足しますね。
    現在、附属中にいらっしゃる方で某有名進学塾で上位に必ず入っていらっしゃいます。やはり附属には高校がないので、頑張っていらっしゃる方が多いですね。県内では藤島か高志。大昔さんのとおりです。
    親御さんも教育熱心な方がかなり多いです。
    でも、お付き合いもたいへんと聞きました。このあたりはよくわかりませんが幼稚園でのことでしょう。
    幼稚園は午前保育が多く習い事されてる方が多いです。

  5. 【126546】 投稿者: ぶっち  (ID:37MLbc.BLn2) 投稿日時:2005年 07月 06日 11:37

    最初の質問の趣旨とはずれますが、私自身が北陸地方の出身ではないので、福井県の高校事情はわかりません。
    藤島・高志というのは、公立の高校で上位の進学校なのですね?私立の高校(または中高一貫)でここより実績のある学校は福井県には存在しないのでしょうか?

    うーん、幼稚園で午前保育が多かったりすると、母親が仕事をしている家庭では無理ですね。受験をするなら年中がよい、という情報を頂きましたが、小学校・中学校の試験は難しいということなのでしょうね。

  6. 【128205】 投稿者: 現在  (ID:AGKLGfy.W76) 投稿日時:2005年 07月 08日 16:18

    東京や大阪に比べたら難しくお考えになられなくても大丈夫ですよ。
    西武の紀伊国屋書店さんに附属の問題集売っていますので、一度お試しになられてはいかがですか?
    附属幼稚園から附属小に行かれた方で七田式に通われてました。
    がんばってください。

  7. 【130336】 投稿者: 通りすがり  (ID:vzUUOuA7XS6) 投稿日時:2005年 07月 12日 00:43

    確かに受験なしでエスカレーターで上がってはこれるのでしょう、でも、上がってきた人たちの中には授業中に、床に座って話してたりする人もいるそうです。いくら相手の先生が、教育実習生だからといってひどすぎではないでしょうか。入学させたいと思っている親御さんは、お子さんにそれなりのモラルを持たせて上がらせてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す