最終更新:

20
Comment

【121834】富山大学付属幼稚園について

投稿者: Green   (ID:eK9WUG440vA) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:09

 
 主人が富山大学付属幼稚園に入れたがっています。
他府県から富山に引越ししてきて勝手が
わからないので教えてください(転勤族ではありません)。

・HPにはテストと抽選とありますが、テストはどんなものなの
 でしょうか?また、抽選は何倍くらいになるのでしょう。
・3年保育の受験が失敗して2年保育を再受験した場合の
 メリット・デメリットはあるのでしょうか?
・2年保育のほうが競争率は低いのでしょうか?

何でもいいので情報をお持ちの方お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2001714】 投稿者: ある母  (ID:YWnEaO/Y39k) 投稿日時:2011年 02月 02日 14:13

    質問からはずいぶん遅い回答ですが、
    たまたま他のことを検索していたら
    見慣れた文字を見つけて来てしまいましたので、
    富山大学附属幼稚園への偏見をただしておかなければと
    書き込みいたします。

    子供ふたりを附属幼稚園に入れた
    関東出身者です。
    主人も東京出身で、
    富山には転勤で初めて来たぐらい
    何も知りませんでした。

    まず、レベルが都市部に比べて劣るかどうか。
    これは都市部や地方というよりも
    個人の問題だと思います。
    都市部の名のある幼稚園に通っていても
    人格的に問題のある親子はたくさんいます。

    附属幼稚園の教育内容、先生方、保護者の求める方向性、
    どれも素晴らしいです。
    私はこの園に通わせて良かったと
    心から思っています。
    品性のない保護者はごくまれに居るのかもしれませんが
    5年通った私は、全くお会いしたことはありません。

    下の子を私立の幼稚園に2年通わせたとき
    附属の保護者との違いに愕然としました。
    運動会でお酒を飲んだり、参観に来てはおしゃべりをしていたり・・・。
    附属の保護者の方は、内面も外面も皆さんとても素敵です。
    私も自分磨きをしなければ、とずいぶん啓蒙されました。

    あと、受検時に願書にも親の職業を書く欄はありませんし、
    質問で聞かれることも決してありません。
    先生方は、子供と親の受け答えを見て判断しておられます。
    医師や教育者の家庭が多いのは、
    受検する方が圧倒的に多いので
    仕方のないことだと思われます。

    以上、最初のご質問の試験内容とは関係なくて申し訳ありませんが、
    附属の保護者としてあまりにも掲示内容がひどく
    しゃしゃり出てしまいました。

    どこにも自分の物差しだけで
    それがすべてのように言われる方がいらっしゃいます。

    富山も、附属も、素晴らしいところなので
    どうかひとりの意見だけを参考にされませんように。

  2. 【2199985】 投稿者: ますのすし  (ID:OXrgmBDBRHc) 投稿日時:2011年 07月 11日 22:19

    近々、富山市に引っ越し予定の者です。
    附属幼稚園児は附属小学校入学が通例なのでしょうか?
    小学校は近所の公立に通わせたいと考えていますので教えてください。

  3. 【2261768】 投稿者: 附属のメリット  (ID:qmtF/lJRj/Y) 投稿日時:2011年 09月 09日 16:13

    附属小学校以上に進学せず、幼稚園だけですか?

    それだったら近所の公立・私立の幼稚園に行かせた方が自然ですよ。
    地元の公立小学校に行くのに、なぜわざわざ国立の幼稚園へ??

    地元の小学校と、附属小学校、両方の学校公開日に見学に行った
    ことないんですよね?もし見比べた上でその意見であれば、
    いよいよ何もアドバイスできることがありません。
    見比べれば、勉学だけでなく、学級活動やスポーツその他で
    全然違う環境なんだとすぐにわかるはずです。

  4. 【2279166】 投稿者: ますのすし  (ID:OXrgmBDBRHc) 投稿日時:2011年 09月 29日 03:35

    とても参考になるスレありがとうございました。

  5. 【4395858】 投稿者: いい幼稚園ですよ  (ID:HeTjwCXFrDs) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:49

    そんなに程度の低い親はいないと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す