最終更新:

13
Comment

【1367935】松本市の公立小学校

投稿者: きょん   (ID:dMbKDdPauFA) 投稿日時:2009年 07月 16日 13:15

このたび、松本市へ転勤で引っ越しすることになりました。
松本市には開智小学校という公立小学校のモデル校と
信州大学附属小学校があると聞いております。
少しづつ情報も集めておりますが、まだ実際に松本に住んでおりませんので、なかなか雰囲気がつかめません。

1、開智小学校は松本市内で人気の公立小学校と聞いておりますが
  今現在、通わせている方のご意見が伺えたらと思います。

2、附属小学校も、地元のみならず転勤族の方を含め、人気だと聞いおおりますが、去年は定員割れのようでした。実際には附属より公立を選ぶ方が多いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1368063】 投稿者: Yanくみ  (ID:X86HuJcvisU) 投稿日時:2009年 07月 16日 15:18

開智小学校はわかりませんが、清水小学校は評判が良いと聞きます。
    実家がそこの学区で以前駐在していた時に、2週間ほど娘を通わせました。
    周りの子は親切にしてくれ、とても雰囲気が良い学校でした。

清水小学校付近は、国立の付属の大学がありまして(ご存知だと思いますが・・)実家の近所の教授や先生のお子様が通われています。(なぜか付属には行っていません)
    住んでいないので、それくらいしかわかりませんが・・
    開智小のことについてレスがつくと良いですね!

2. 【1368221】 投稿者: ぼんぼん  (ID:RAmPn3nla0g) 投稿日時:2009年 07月 16日 17:59

松本へ転勤して数年が経ちました。

1.開智小学校
    人気があると聞きますね~。モデル校だとすれば赴任される先生も変な人は来ないでしょうから。
    とても校舎がきれいです。松本城からも近く、いろいろな社宅がたくさんある地域なので転勤族も多く、お子さんもお母様もすぐ馴染むと思います。

2.附属小学校
    大学、中学校、小学校、病院、が隣接しており官舎も近いので学校の先生、教授、医師・・・のお子さんは附属に多く通われていますよ。
    官舎は他にもあるので地理的に近い学校を選ぶ方はいると思いますが。
    校舎はすごく古いです。
    教育大附属の小学校の特徴として教育実習生の受け入れがあります。
    子どもは楽しいと思いますが、親がどう受け止めるか大切ですね。
    次に転勤があった場合、附属小学校間での連絡があるので転勤族に人気がありますね。受け入れ先の空き状況によりますが。

3.清水小学校
    松本市内ではマンモス校?と言われてます。(数年前は1学年4クラス。今はわかりません)
    毎年、転出入生が多いのに驚きました。
    昔からあった場所なので地域との密着が強いと感じました。
    すぐ近くの清水中学校の校舎はすばらしいですよ。
    中学校まではいないのでしょうか・・・?

よい選択ができるといいですね。

3. 【1368276】 投稿者: きょん  (ID:dMbKDdPauFA) 投稿日時:2009年 07月 16日 19:17

Yanくみ様

さっそくのお返事ありがとうございます。
    清水小学校ですね。評判が良いと聞いておりますが、残念ながら引っ越し先の学区が開智小学校なのです。。。
    清水小学校区域の子供たちは、附属には行かないのですね。

ぼんぼん様

返事ありがとうございます。
    そうなのです。「開智小は人気がある、と聞く」という話はちらほら聞くのですが、「なぜ人気なのか」「良い点はどこ?」というのがイマイチ分からずに投稿させていただきました。
    附属小学校は「子供のための学校というよりも先生を教育するための学校」という感じですよね。ただ、親の志が高いのは確実かな、とも思います。

他の方の情報もお待ちしております。

4. 【1368881】 投稿者: ぼんぼん  (ID:jFv4drEnFPI) 投稿日時:2009年 07月 17日 10:14

開智小の具体的な人気の理由を知りたいのですね?
    関東より転勤してきた私の視点からの意見です。

1.伝統校だから。
     東京でも伝統校の小学校は人気がありますよね。
    注目度が高いので先生の質が高い。

2.社宅や賃貸マンションが多い→転勤族が多い→価値観が似ている

3.地価が高い地域なので富裕層が多く住んでいる。
    (賃貸物件を探していたとき不動産の人が言っていたのですが、弁護士や会計士、会社社長邸が多く考え方がドライで革新的)トラブル無い。

4.保護者の教育関心は強く熱心である。

5. 【1375756】 投稿者: アルプス  (ID:4HO/qeaVCvA) 投稿日時:2009年 07月 23日 14:10

サイトを覗いていて、ふと松本が話題になっているので出てまいりました。
    子供を附属小→附属中と卒業させたものです。開智小とそれほど違わないかなと思うのですが違いを探すとしたら…1.附属小は自分の意見発表する機会がとても多かったです。研究授業など県内外からの先生方の前で自分の意見を堂々と発表します。自分で考える力、積極的に自分の意見を出せる力、を養ってもらえたかなと思っています。2.教育実習生が来ます。この時期は相手してくれるお兄さんお姉さんが大勢いて子供達は大変楽しみにしていました。
    なお、附属小が定員割れというのはひとつには転勤の方が多いということ。ふたつめには附属中へ進学後の問題かと思います。附属中は上位層が厚くなかなか内申がとれないので公立優位の高校受験において苦労する、ということです。
    開智小は伝統校だし校舎はきれいだし周りの環境もいいし、私だったら…うーん、やっぱり迷いますね。

6. 【1376143】 投稿者: きょん  (ID:Y0FaWC8OFQ6) 投稿日時:2009年 07月 23日 20:43

ぼんぼん様
    情報をありがとうございます。
    教師も保護者も教育熱心な方が集まっている学校なら、
    あまり心配はないような気がしています。
    私は千葉県の某市から移住するのですが、お受験熱が強く、お母様方の教育への関心は相当なものです。うわさでは、中学受験率も80%とか。の地域に住んでいましたので、地方の教育状況が全く分からず、少々不安でもありました。
    地方都市に住む友人の小学校では、授業中に立ち歩く、教室から出るなど、日常茶飯事で、担任がコロコロ変わるのもあたりまえ・・・などという話を聞き、松本はどうなのかと心配になりました。
    松本は信州大学もあり、教育熱心な保護者も多そうで、安心しました。
    ありがとうございます。

アルプス様
    情報をありがとうございます。
    正直、開智と附属で迷っております。附属に通わせるだけの価値があるのか?定員割れしているのはなぜ?と疑問も多いのも事実です。
    松本市内に秀峰という中高一貫教育の私立学校ができたと聞き、
    公立小学校→秀峰 という道もあるかな?とも思っています。
    ただ、秀峰は新設されたばかりでのようですから、まだまだ未知の世界ですよね。
    開智は周りの環境も良いのですね。なら、開智でもいいかな~

7. 【1377059】 投稿者: アルプス  (ID:4HO/qeaVCvA) 投稿日時:2009年 07月 24日 17:02

スレ主様はどのくらいの期間松本にお住まいの予定ですか?小学校だけの間なのか、中学その先まで松本で過ごす予定がおありなのか、それによって考えられたらいかがでしょうか…
    小学校だけであれば開智と附属どちらでも可かなと思います。
    中学を附属中へと思われるなら附属小をお勧めします。附属中の外部受験では抽選で外れることがあります。附属小なら全員附属中へ進学できますので。中学は旭町か丸の内どちらの学区になりますか?松本の県立トップ高校への進学者が多いのはまず附属中、次が旭町中です。
    新設の秀峰中は野球で有名な松商学園が経営母体です。まだ未知数ですのですぐに優秀層が集まるとは思えず、個人的にはどうかなぁと思います。
    長い目で考えて選択されたらいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す