最終更新:

7
Comment

【1436384】長野日大が小学校を新設

投稿者: 暁   (ID:9nHwgAhvg6c) 投稿日時:2009年 09月 21日 12:07

はじめまして。先月、県外より、長野市に越して来た者です。
ちょうど長野日大の小学校が開校する2011年に、
就学を迎える女児がおります関係で、今から気になっています。
松本市に私立小があるのは知っておりましたが、
中学までとの事で、高校まである長野日大小学校は魅力的です。
県内では、私立にしてはなかなか健闘している進学校と認識しております。
長野は、夫の実家がある関係で、公立が優位な地域であることは承知しております。
しかし我が家は、お勉強にプラスしてそれ以外の、例えば
お稽古事に打ち込んだり、豊かな行事やカリキュラムで、五感を伸ばしていく等、
勉強以外の付加価値を期待して私立小学校を希望しております。
まだ本当に新設されるのかも確定されていない状態ですが、
何か新しい情報を知っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?
また長野市内に、七田や小学館、学研、公文以外に、小学校受験に関わらず、
知能を無理なく伸ばしていける様な幼児教室はありますでしょうか?
長くなりましたが、どなたかご教示を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1463226】 投稿者: 長野日大 特進クラス  (ID:OugTx0QmgpI) 投稿日時:2009年 10月 12日 20:34

現在、特進クラスに所属しています。
    日大小学校は、旧長野経済短大(長野日大の隣)を立て壊し、新たに建設されます。
    実際には、小学校からではなく、幼稚園も存在します。
    五感を伸ばしたいのであれば、信州大学付属長野小学校をお勧めします。
    特徴として、他の公立小学校とは違い、信大の教育学部の付属となっており、クラスごとに自由に研究に取り組むことができ、例えば、ブタ、牛、羊、馬などをクラス単位で飼っていたりします。
    一番違うのは、総合学習の時間が、他の学校の数倍あるということです。
    特典として、信大付属長野中学にエスカレーター方式で進学できます。
    中学校は、県内でも長野高校などの進学校への進学数ナンバー1を誇ります。
    ちなみに、今の長野日大の特進クラスの、半数は信大付属出身です。
    成績も、他校から来た人たちと対等にやっています。
    乱文ですいません。

2. 【1611265】 投稿者: ながにちせい  (ID:bE7F.9268Ag) 投稿日時:2010年 02月 10日 13:50

小学校は現在建設中です
    大変厳しい校風で
    しばられ自由はありません
    勉強だけさせたいならいいですが
    12年間もいたらつまらない人間になる気がします

3. 【1815712】 投稿者: ながにちの親  (ID:EWzlpCCfVIk) 投稿日時:2010年 08月 05日 00:05

ちょっと前の話ですが・・・新設の小学校は給食がないって聞きました。

長野日大高校に通っている姉が、ポツリと言った言葉が印象的でした。
    「人生で1度も給食を経験しないなんて、考えられな~い!」
    「私だって高校生になってから、たまにあの給食が懐かしくなる時がある」
    「たまに友達と、給食話で盛り上がることがある」

バカバカしいほど些細なことでしょうが、それをどう考えるかは人それぞれでしょうねぇ・・・

方針が変わって、給食が出るようになっていたらごめんなさい。

4. 【1818447】 投稿者: ビヨンセ  (ID:nvz11LaFFKI) 投稿日時:2010年 08月 08日 12:33

子供が日大中生です。
    長野小学校のパンフには週二回給食が出るとのことでしたよ。
    少人数制で学習面・生活面ともよく面倒見てもらえそうだし、制服はかわいいし
    いいなーと思いました。
    ただ、パンフに記載されている授業料他以上にかなりの出費がありそう。
    ホントに富裕層のための小学校でしょうね。
    各ご家庭の教育方針、経済状況などそれぞれ違うでしょうから、選択肢が増える
    ことは良いことなのではないのでしょうか?
    ただ家の子供が今小学校入学前だったら長野小を受験したかと考えると、しなか
    ったと思います。
    小学校時代はいろいろなタイプの子と触れ合っておく必要があると思いますし、
    入学後ご近所に放課後遊べるお友達が全くいないという事態も考えられますし。
    中学校は大変よい学校だと思います。親子ともども大変気に入ってます。
    大学入試まで学力を磨かせようと思います。

5. 【2295240】 投稿者: ながにち 小学生の親  (ID:yWN6zTAi1C2) 投稿日時:2011年 10月 14日 15:32

長野日大学園 長野小学校に子供を通わせています。
    新設校なので、正直不安はありましたが、子供は毎日元気に学校へ
    通っており、「幼稚園よりも小学校のほうがずっと楽しい。」と
    言っております。

制服があるので通学服に頭を悩ませる必要もなく、学校では体操服
    で過ごしているので制服も傷みが少なく3年くらいは着られそうです。

現在給食は週2回の実施ですが、来年度からは完全給食に移行の予定です。

保護者の皆様は教育熱心で真面目な方が多く、お話をしていると
    色々と勉強になり楽しいです。お金持ちの方が多いのでしょうが、控えめにされているので地味な雰囲気です。懇親会などはまだありません。
     PTAの仕事は今のところほとんどありません。各クラスに代表が1人
    おられますが、活動されていないように思います。

勉強に関しては、今のところ当該学年よりも進んだ授業はないですが、
    授業数が多いので、基本をしっかりと身につけさせて下さっているように思います。 英語はアメリカ人の先生の授業が週2回あり、クッキングや
    アメリカの行事を行ったりと文化をも学ぶ事が出来、楽しいようです。

勉強のほか、学校に一泊して農業体験に出かけたり、学校がバスを所有してるので動物園やプラネタリウム、公園などに行き、校外学習も充実しています。

公立の小学校より学費はかかりますが、バスに乗らなければ幼稚園の月謝とさほど変わらないので家計の負担増になった印象はないです。
    今のところ授業料以外の出費はさんすうセットや絵の具、水着など
    どの小学校に行っても必要なものばかりです。

今年は二次募集もあるようなので、迷っておられる方がいらっしゃるようでしたら、お薦めさせて頂きます。

6. 【2382864】 投稿者: 年中児の母  (ID:hYvoNWNYQTM) 投稿日時:2012年 01月 13日 11:34

私には、年中のむすこがおり、小学校はぜひとも長野小学校に通わせたいと思っているのですが、学校案内を見るとテストがあると書かれており、無事に合格できるのか不安に思っています。そこで、差し支えなければ、どのような試験が行われ、どのように対策をとられたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

7. 【2518449】 投稿者: ながにち 小学生の親  (ID:VrH6vsfpIEQ) 投稿日時:2012年 04月 24日 19:31

試験を受けさせたのが約2年前なので詳しい内容は残念ながら覚えておりませんが、
    2年前の問題は、こどもチャレンジのワークブックが出来れば大丈夫という印象を持ちました。
    面接に関しては神田のぞみさん著の小学校受験用の面接対策の本を購入し、一般的な問題に対する答えを用意してのぞんだので、親子とも慌てる事はありませんでした。
    勉強に関しては初年度でしたので、家庭で出来る小学校受験対策の本を参考にAmazonで購入出来る伸芽会やニチガク、奨学社の小学校受験問題集を一通りやりました。

長野市中御所にある関塾では小学校受験対策のクラスがあるので、ご家庭での学習だけでは不安があるようでしたらご相談されても良いかと思います。
    この学校に入学して本当に良かったと1年間を過ごさせてみて心から思っております。
    是非ともご検討下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す