最終更新:

1
Comment

【1562323】長野県 私立中学受験時の服装は?

投稿者: ここあ1号   (ID:KMYIBmRfapY) 投稿日時:2010年 01月 04日 23:05

はじめまして。
長野県内の私立中学校の受験を予定しています。
いろいろと、教えていただきたいのですが、
受験日当日の、受験生・保護者の服装はどのような感じの
方が多いでしょうか?
首都圏の受験ですと、受験生はブレザー、保護者の方もスーツ・・
というような雰囲気ですが・・。
長野県内の中学校受験は、皆さんどのような服装で行かれるのか
経験者の方、どうぞ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1564289】 投稿者: ねこ  (ID:2Itz2yFOMn6) 投稿日時:2010年 01月 06日 23:38

    長野県の場合、面接のある学校と無い学校では服装がやはり異なると思います。

    面接がある場合、たとえば長野日大中学は秋分の日が入試日なので
    男子なら半袖カッターシャツか白のポロシャツに半ズボンが多いように思います。
    女子は半袖白ブラウスにスカートが無難だと思います。
    親御さんは親子面接もないので、普段着の方もいらっしゃいますし
    ワンピースの方もいらっしゃいます。

    これから受験が始まる佐久長聖は学力試験のみで面接がありません。
    寒い季節ですから、暖房が入ります。
    厚手のものを一枚だけ着るより
    薄手のものを重ね着して暑くなったら
    脱げるようにしておきます。
    ボトムは男子も女子もジーンズで受けている人が多かったように思います。
    ブレザーや親御さんのスーツ姿はかえって浮いてしまうと思います。

    東京入試ならホテル等で実施されますので
    寒さはさほど感じないと思いますが、
    本校入試の場合は、保護者は体育館で待機します。
    暖房は入っていますが、中々十分に暖かくなりません。
    ダウンコート、ホッカイロ、ひざかけマストアイテムです。
    飲み物も出してくださいますが、水筒に温かいお茶を入れて
    持参されるのもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す