最終更新:

14
Comment

【340340】金沢市近郊で小学生にお勧めの塾は?

投稿者: ?1   (ID:Vvis2ilII1A) 投稿日時:2006年 04月 06日 18:47

高学年の子どもを通わせたいのですが、県庁周辺〜内灘町でお勧めの塾があったら教えてください。
現在、育英センター県庁前校又は西田学習塾を考えています。この2つについても情報を教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【365427】 投稿者: もうすぐ転勤  (ID:kDGOqrworGk) 投稿日時:2006年 05月 15日 09:22

先日下の子の幼稚園の親子遠足があり、上の子の塾の話になりました。
    能力開発センターがお勧めと口々に言っていました。近所の熱心な方に
    も同じ名前を聞きました。
    どちらかと言うと四谷大塚系列になる様です。
    5月に公開模試があると言うので試しに申し込んでみました。
    他の月にも公開模試はあるようです。

2. 【365612】 投稿者: 元金沢人  (ID:yDgqvsDnsSU) 投稿日時:2006年 05月 15日 12:27

育英センターはあまりいい評判はききません。
    能力開発センターは受験する子にはいいかも知れませんが、
    そうでない子はきついかも、無料のテストが年三回くらいあるから、
    受けておくのは転勤族とっていいですね。
    全国規模というわけじゃないけど、兵庫などの他県の子も受けてるので目安になります。

3. 【373118】 投稿者: 百万石  (ID:xaQPAtJoMqo) 投稿日時:2006年 05月 26日 13:46

付属受験ならば、能開センターでしょう。
    けれど、それ以外で、ここはかなりつらいと思います。
    付属を考えていないのであれば、(転勤で関西や関東に行く可能性がある場合は別ですが)
    能開は止めた方がいいと思います。

4. 【373361】 投稿者: 転勤族  (ID:F8qyu.lkctc) 投稿日時:2006年 05月 26日 21:11

転勤族で、首都圏の中学受験を考えています。
    育英には、四谷大塚提携コースがありますよね。能開にも、提携コースはあるのでしょうか?
    金大附属中を受験されるお子さんは、能開に行かれていると聞きますが。
    元金沢人様、育英の具体的な評判をお聞かせいただければ幸いです。
    よろしく、お願いします。

5. 【374320】 投稿者: 元金沢人  (ID:Up8bXdyv.Gk) 投稿日時:2006年 05月 28日 18:42

転勤族様、
    育英の評判ですが、私のいたころは育英は合格実績もたいしたことなく
    首都圏どころか金附にもほとんど合格者を出していませんでした。
    周りのお母さん仲間の評判はそういうことと関係なく先生が教え方がうまくないというのと、
    これは能開にも言えることですが合格実績ばかりを気にし、成績が普通の子供にはあまり親切でないと言われていました。できるお子さんならどこでも大丈夫だと思います。
    育英の四谷大塚提携コースは利用したことがないので分かりません。
    我が家も転勤族で中学受験を考えていたので検討はしたのですが、中学受験が一般的でない金沢に置いて一人育英に通うのは子供のモチベーションを考えてやめにし、
    石川のトップ層の多くが通ってる能開の長期休みの講習、テストを受けていました。
    能開のトップ層は難関中学にも受かる子が所属していたりして子供は刺激を受けたようです。また、金附合格の最トップ層は首都圏でもかなり偏差値の高い中学に受かると思います。わが子の場合は長期休み以外は塾に通いませんでしたが、家庭学習用に四谷のテキストを子供に与えておきました。育英より能開を選んだのは周りの子供の優秀さゆえに子供のモチベーションが保てるということと、小学受験に対応できるのが南本校にもあり地理的に便利ということがあったからです。結果的に先生も子供にあっていたと思います。
    昨年の夏に異動したのですが、無事神奈川県ではそれなりの偏差値の某中学に合格できました。
    四谷大塚提携コースについてはあまりしらないのですみません。

6. 【375062】 投稿者: 転勤族  (ID:L2wr3bJ9YMQ) 投稿日時:2006年 05月 29日 21:19

元金沢人様、ありがとうございました。昨年の夏に異動ということは、お子さんは、6年生の夏にそちらに移られたのですね。ウチも、5年の夏、あるいは5年の終りに異動となりそうなので、勝手に親近感を覚えてしまいました(笑)。
    今のところ、通信講座をやっていますが(四谷ではなく)、受験に対応できるものではないので、夏休みの講習を受けて、四谷に変えようかと考えていたところです。

お子さんは、神奈川に引越後、塾には通われたのでしょうか?通われたとしたら、それは四谷系ですか?それとも、大手の塾とかでしょうか?参考までに、お聞かせいただければと思います。

7. 【376308】 投稿者: 元金沢人  (ID:Up8bXdyv.Gk) 投稿日時:2006年 05月 31日 16:19

転勤族様、
    今、5年生のお子さんでしょうか?
    引っ越したあと一年以上あるということで余裕があっていいですね。
    うちの子は越した後、四谷系ではなく日能研の夏季の講習に行きました。秋からは親戚の中学受験経験者の大学生の子が家庭教師として教えてくれました。日能研に通ってもよかったのですが、
    途中からできついのと電車で通って夜遅いということ、希望のところが受からなければ公立でもいいという考えでしたので無理はしませんでした。
    また、以前住んでいた頃の日能研にお子さんを通わせているお母さん友達から、テキストを見せてもらったりと情報を仕入れました。あとは模試は受けてました。
    これは五年生の夏休みから確認のため夏休みなどに受けていました。
    実はうちの場合、全国どこに異動するか分からないため中学受験するかどうかもはっきりしていませんでした。なのでしっかりした方針で中学受験なさる方には参考にならないと思います。
    通信講座をなさっているのですね。我が家も四年生まで知の翼をとってました。また、日能研の通信の模試も受けことがあります。
    5年からは首都圏に異動した場合を考え、四谷のテキスト(日能研ではテキストを販売していなかったため)を与えたのですが幸い本を読むのが大好きな子だったので面白がって読んでいました。あと、市販されている日能研のベストチェックを使いましたがよかったです。
    最後に転勤族の子供の教育問題はいろいろ面倒かと思いますが、うちの子は金沢で、あまりあせることなく、学校生活やスポ少、習い事や遊びに本当にいい小学生時代を送らせてもらいました。そういう意味で転勤、引越しはよかったと思っています。お子さんの受験がうまくいくといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す