最終更新:

7
Comment

【4552100】富山大学付属中学の詳細を教えてください。

投稿者: 受験初心者の親   (ID:Rfja063hDrY) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:40

附属中学への受験を子供が考えています。

気が早いのですが、万が一にでも合格した後のことを今から不安に思っているので教えてください。

①給食はありますか?
②公立中学との勉強内容は、そんなに違うものでしょうか。
③月々に支払う金額はいくらぐらいになりますか?
④寄付金などが必要だとうわさで聞きました。
年間いくら位寄付金を支払わなければならないのでしょうか。
もし、寄付金が少ない場合、子供に何かしら影響はありますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4564943】 投稿者: 2017入学生の父  (ID:ZCmaYBdxuZY) 投稿日時:2017年 05月 07日 11:43

    1給食はありません。お母さんは大変ですよ
    2運動会が終わらないと授業は本格化しないようです。その意味で片山どころか公立よりスタートは遅いかもしれない。今は附中生としての自覚と自立を促すことに重点が置かれていて、私はマイナスとは思わない。息子も楽しいと言っています。おそらく授業が始まれば、公立とは生徒のレベルが違うので教え方も探求型の内容になるのではと思います。ただ先取りではないので、それを求める親には不満かもしれないけどね。
    3公立と変わらないと思う。月1万数千円程度かな。
    4寄付金は2万円だっかな。富山大の予算で運営されているから、仕方がないね。ただ関係ないと思いますよ。附属から県内最難関の中部探求に40〜45人、高岡探求に5人行くから、まぁ30番に入ってれば関係ないでしょうし、富山普通なら100番に入ってればいいでしょう。バタバタせずにしっかりやればいいと思うけど何事も。ただ部活の朝練が多いのが想定外でした。

  2. 【4574977】 投稿者: 2017入学生の父  (ID:O00i5SDiXe6) 投稿日時:2017年 05月 15日 20:10

    前回、投稿した内容に誤りがあったので訂正します。
    4寄付金ではなく教育振興費といい、3万円からでした。
    記憶だけで書いてはだめですね。失礼しました。

  3. 【4577401】 投稿者: 受験初心者の親  (ID:giH0W28me0M) 投稿日時:2017年 05月 17日 19:46

    大変細かくお答えいただきまして有難うございました。

    子供が受験したいと言っているので応援したい気持ちはあるのですが、公立にはない手間や費用が掛かるのであれば・・・と全面的に賛成できずにいました。

    前回質問させていただいた内容に関しては、詳しくお教えいただいたのですっきりいたしました。ありがとうございます。

    投稿者様のお名前が「2017入学生の父」となっていますが、今年度ご入学されたのでしょうか。
    だとしたら改めてお伺いしたいのですが、公立中学ではなく国立中学を選ばれた理由をお教えいただけないでしょうか。
    私自身子供のころから受験には縁遠く勉強は好きではありませんでした。
    それなのになぜか子供は「もっと知識を増やしたい!勉強したい!」と受験を考えているようです。
    国立中学へ入学すれば、公立とは違った高度な勉強内容なのでしょうか。

    周囲に附属中学へ進学されている方がいなくて情報を集められないので、お教えいただけると助かります。

    よろしくお願いします。

  4. 【4579615】 投稿者: 2017入学生の父  (ID:O00i5SDiXe6) 投稿日時:2017年 05月 19日 14:24

    今年入学しました。
    国立中学へ行かせた理由は?世の中に中学受験というものがある以上、挑戦させたかったということと、私がOBを含めた附属の伝統を重んじだということです。他にも理由はありますが、長くなりますので。
    当初、うちの子に中学受験したいという意思はなかったですし、受験直前も附属にどうしても行きたいというわけではなかったんです。今は「行ってよかった」と言っていますが・・・ですから、お子さんが附属に行きたいと思っておられるのは素晴らしいと思います。その意思は貴重ですよ。

    まだ2カ月未満で、授業内容もわかりませんので、正直何とも言えません。
    ただ、金大附属も同じだと思いますが、私立の中高一貫校のように大学受験を見据えたカリキュラムではないので、基本的な勉強は自分でやらなければならないような気がしています。
    中学レベルなら、中間期末対策と長期休暇の勉強でなんとかなると思いますし、それよりも今は体力をつけることと、何事も生徒の自主性を大事にし自分たちで決めさせる附中で、堂々と自分の意見が言えるような附中生に成長してもらいたいと思っています。

  5. 【4584377】 投稿者: 2017入学しました  (ID:h66m92ybwAQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:40

    小学校の時に、ちょっと勉強の話をしただけでも『真面目くさっている』などと言われたことが本人にとって嫌だったようで、附属受験を決めたようです。

    附属は、みんなが勉強や部活、生活面において一生懸命に真面目に前向きに取り組み、子供は自分と似たような価値観の友達が多くいてとても嬉しいようです。

    勉強は、公立の中学よりも少し進度が速いような気もします。なにより付属の問題集のレベルが公立より高いと思います。問題数も多いし。
    でも、附属ではきっと大多数の子がついていけるのだと思います。

    我が子はおそらく運よく受験に合格できたと思うので、もしかしたら多少は大変だなと感じているかもしれません。でも、今のうちからこれだけの問題数をこなすのに慣れていけば、きっと高校に行ったら楽に感じるのかなと見守っています。

    勉強よりもなによりも、附属は環境が素晴らしいです。子供たちみんな素直で自主性があり、附属に縁をもたせてもらえたこと、とても感謝しています。

    子供も毎日いろいろないい刺激を受けているようで、イキイキしていますよ。電車&バス通学なんて我が子が出来るのかなと初めは親のほうが心配でしたが、親が思っている以上に子供はたくましいです。本当に附属に行けたこと感謝しています。

  6. 【4623431】 投稿者: 付属OB  (ID:gGv1TzQwMBo) 投稿日時:2017年 06月 26日 15:17

    付属に過度な期待はされないほうが良いのではと思います。
    イジメも公立同様にありますし。
    片山学園もひどいと通わせてるお母さんから聞きました。
    実際、娘の周りを見ても気が強い子も多いですし。
    付属に行っていても塾に通って何とか中部高校という話しはザラにありますよ。

  7. 【4636167】 投稿者: 夏  (ID:Yf7nR2QvsUE) 投稿日時:2017年 07月 08日 16:01

    子供が附属を卒業した保護者ですが、
    確かに公立中対して附属中だけに過度な期待はしない方がいいですね。でも行ける学力が有るなら行った方がいいと思います。
    後、今年だと合格実績をHPで出している3つの塾の合計だけで76名/84名(一次合計者全体)と殆ど占めているので色々な事を塾に聞けば勉強以外でも答えてくれると思いますよ。何せその塾にも附属生が通っており、その生徒から色々情報を得ていますから。
    ※塾に通うかはご家族のこ判断で。
    ※数字は万一計算間違いしてたらごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す