最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 10 / 95

  1. 【3833959】 投稿者: 子供の負担からは  (ID:WilbHR51/BQ) 投稿日時:2015年 08月 30日 06:45

    我が家は富山でも端にあるので附属までは何度も交通機関の乗り換えが必要。   片山は最寄りのスクールバスのバス停まで送るか歩いて行かせれるので楽ですよ

  2. 【3891650】 投稿者: 片山でできること  (ID:AW5V8R9vRYs) 投稿日時:2015年 11月 04日 08:43

    公立では、文化祭に芸術の方を読んだり、オーケストラが来たりということがないですよね。普段では味わえない機会を与えてくださいます。

  3. 【3898976】 投稿者: 国立の弊害  (ID:6Tp/h7BV1nk) 投稿日時:2015年 11月 11日 08:51

    そのうちセンター廃止となり、到達度テストが実施されます。国立⇒公立高校となると、高校受験で半年はストップがかかり、高校に入ってからの追上げとなります。優秀層には勿体無い、伸びにくい環境です。「地方公立の意地」とは、其れだけ余裕が無いからです。

    早くから大学受験を考えStraightに対策できる片山学園のほうが今後は益々有利になります。
    中等部では、選抜クラス、一般のクラスでテストの成績により入れ替えがあるので、切磋琢磨出来るとても理想的な環境です。
    習熟度別に効率の良い授業が行われ(夜間授業も含め)学年全体がグングン伸びています。

    行事の内容は都会的で華やかさがあり、富山特有の厳しすぎる感じがなく勉強とのメリハリがありバランスが良いです。

    結局は大学ですし、タイムリミットがあります。その為の「手段」をどうしたいのか、よくお考えになられては。

  4. 【3919000】 投稿者: 片山学園に通っている息子の父親  (ID:YA6yKVmAbjM) 投稿日時:2015年 12月 03日 08:18

     私の長男は、片山学園中学校に通っています。甥と姪は、富山大学附属中学校を卒業しました。このような経験から意見を言わせてもらいますと、両校とも勉強する環境は整っています。公立の中学校では、モチベーションの違う生徒が、勉強の邪魔をすることがあるのを良く聞きますが、両校にはそれがほとんどないです。
     先生の質ですが、片山学園の先生方は、授業を教えることはプロです。附属中学校の先生方の方が総合的には教師らしいように感じます。片山学園のメリットは、中高6年間の授業を5年間で終わらせて、高3の時は、ひたすら受験勉強をしていますので、伸びる子は有名大学に入っていきます。
     共働きの我が家にとっては、送迎が大変ですが、片山学園には送迎バスが県内を巡回していますし、寮もあります。片山学園は、授業料や施設利用料、バス代金を払うことになるので、費用的には附属や公立より経費が掛かります。
     片山学園は11期生を向かえて、従来の問題が解消されてきましたので、雰囲気は大変、良いです。

  5. 【3933715】 投稿者: VVOOVV  (ID:MjyIHhdsnyo) 投稿日時:2015年 12月 19日 16:41

    中1の子どもからの情報ですが、片山学園、中一にして英検準1級や2級の子が何人もいると。準1級って大学2次試験レベルです。上位層の勉強の刺激が多い片山にすればよかったかな?と少し思ってます。
    去年、
    子供が受験の時、附属、片山、両校の問題を5年分といてみましたが、どちらも教科書中心の親切な問題で(笑)どっちが上とか下とか比べるほどではないかも。 塾では冬季講習やオプションなどかなり、あおってきますが、ふつうに頑張ってれば大丈夫ですよ。
    県外受験の問題を四谷大塚HPなどで眺めてみればレベルはよくわかると思います。
    ちなみに去年は育英模試常連トップ層5?は片山学園、中位層は附属・片山・公立が多い見たいです。下位は片山・附属 かな?
    上位数名に限ると附属は受験もしていないとか。
    あくまでも子どもからの情報ですが、多少、参考になれば。
    追い込み大変でしょうが頑張ってください。

  6. 【3954585】 投稿者: みんみ  (ID:Sgk0/56lfXY) 投稿日時:2016年 01月 10日 22:08

    片山学園はいじめが絶えないので行かないほうが良いです。

  7. 【3955140】 投稿者: 片山学園父兄  (ID:8aLDTjYQRAc) 投稿日時:2016年 01月 11日 12:21

    我が家の子供は毎日、生き生きと楽しく通学して居ります。
    クラスは纏まりがあり男女とても仲がよく皆さん充実した学校生活でいじめはないと子供は言います。
    先生は些細なことでも一人ひとりに真剣に向き合う姿勢が素晴らしいです。
    いじめについての授業もあり、内容はとても確りとしたもので、生徒も進学校としての自覚を持ち、いじめは非常にくだらないことであると確りと認識して居ます。行事も多く仲間意識が早い頃から芽生えました。学習面も磋琢磨し普段はアドバイスを仕合ながら共に向上しているのが親としては大変に嬉しいです。
    各々の地域から高い志を持ち集まった生徒の思ういじめについて意見した授業内容のプリントを子供に見せてもらいましたが、大切な仲間への気持ちは大人が考える以上に繊細な優しさに溢れた内容ばかりで感動しました。

    大人になっても人間界でのお付き合いには色々あります。
    よく考え賢い人間関係を築けるような愛情のあるご指導を片山学園では親身になり行っていただけるので本当に安心して居ります。

    投稿者も品格のある意見の仕方をお願いします。

  8. 【3957187】 投稿者: 両校関係者  (ID:p5vRIt6iq5M) 投稿日時:2016年 01月 13日 08:57

    どちらの学校にも(2校に限らずどこの学校にも)必ず生徒らとなじめない子供がいます。その子がいじめられているのか 自分から交わろうとしないのか 交われないのかはわかりませんが そんな子供は必ずいます。
    ただどちらも暴力や無視などではないのであまり深刻ではないと思います。ただ純粋な子供にはつらく感じる時もあると思いますがそれを影から先生たちはちゃんとフォローされているように感じます。どこの学校に行っても本人のやる気次第ですが ただこの2校に行くことで将来の選択肢が広がることは確かです。
    伝統の附属 新勢力の片山 どちらもよい学校です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す