最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 15 / 95

  1. 【4140940】 投稿者: 補足です  (ID:xG/QKnoqR.w) 投稿日時:2016年 06月 08日 21:23

    上の在校生さんがおっしゃるのは、高校での話ですね。

    中学は義務教育のため、留年はありませんが(正直、勉強をあまりしなくて成績が悪いお子さんでも高校への進学はさせて頂けているようです)、高校はそうではないため、留年もありえます。

    これは片山に限らず、他の公立高校、私立高校にも言えることだと思いますが…。

    高校に上がる時に、保護者向けにも生徒向けにもそれぞれ説明会がありましたが、テスト成績が赤点でも追試は行うし、真面目に学校に行って授業に出席してふざけたりせず、課題をちゃんと提出すれば進級はさせて頂けるとのお話でした。

    しかし、出席日数が足りない場合(遅刻が多いとか保健室にいることが多い等も含む)には学校側としても救いようがないので、それは一番気を付けて下さいとのことでした。

    進級に関しては、特に他校に比べて厳しいという訳でもないとは思いますよ

  2. 【4152035】 投稿者: まー  (ID:6k0k5Kj3nUQ) 投稿日時:2016年 06月 18日 01:24

    私は小6で、附属を受けたいと思っています。親に相談するタイミングがわかりません。良いところと悪いところがよくわかっていいですね。

  3. 【4152632】 投稿者: 今年  (ID:WVuVBSwgK3M) 投稿日時:2016年 06月 18日 17:07

    現役の東大合格人数は、割合的に富山中部高校より、片山学園のほうが良かったですね。

  4. 【4263322】 投稿者: 後悔しています・・・  (ID:J7QmSB9Zthc) 投稿日時:2016年 09月 27日 14:17

    現在、子供が附属中に通っています。中学受験生、外部からの進学です。
    詳しくは申し上げられませんが、親は、ちょっと後悔しています。
    受験の倍率の割には、先生や生徒のレベル、環境が…
    思ったようなものではありませんでした。
    ただ、カースト制はしっかりありますので、社会勉強にはなりそうです!
    幸い子供は、部活楽しいから、後悔してないよ!って言ってくれています。
    学年によって、カラーも変わりますから、一概には言えません。
    あくまで個人の感想です(笑)

  5. 【4302762】 投稿者: 反抗期  (ID:5rZ90AjiKNU) 投稿日時:2016年 10月 28日 19:00

    私は、今受験したいと母に頼んでいます。
    集中力を身に付けるには、うるさい場所でやるか、
    静かな場所でやるかどちらがいいと思いますか?

  6. 【4306994】 投稿者: がんばってね!  (ID:YmZ91J16CRs) 投稿日時:2016年 11月 01日 16:20

    「静か過ぎないところ」でいいのでは?
    「シーン」でも「ざわざわ・わいわい」でもなく。
    生活音が聞こえていていいかと思います。

    本番の練習にもなります。
    本番でも色々な音が聞こえたり
    突然チャイムが鳴ったり
    隣の人がくしゃみ止まらなかったり
    先生がコツコツ靴の音をたててうろうろしてたり
    試験監督が本をめくってたり、鼻かんでたり…
    そういうのに慣れとくと本番でも動じませんよ。

    普段は音よりも、勉強場所の周囲に何も見えないのが集中にはいいです。
    机の上や前を片付けて、前に何もないのが一番です。
    計算やむつかしい問題は朝に
    暗記は夜にしてすぐ寝ましょう。

  7. 【4382213】 投稿者: あん  (ID:yLmxZ7f5Hlw) 投稿日時:2017年 01月 02日 09:49

    冷静に見ておられますね。
    片山は元々できるお子さんが実績を上げているだけです。
    できない子が片山に行って伸びるというはあり得ない。
    先生方は指導者として、優秀というわけではないです。熱心なあまり(?)暴言を吐く先生もいました。
    ナーバスな受験期、これに潰される子もいました。

    疑問に思ったのは、夏休みの宿題など。市販の問題集を渡されましても。。。授業でそこまで、進んでいない内容もあって、いい加減だわと思いました。
    宿題の量は半端ないけど、これじゃね。

  8. 【4389691】 投稿者: ふむふむ  (ID:W8tIx8ZFeE6) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:56

    付属も片山も関係者の不満のある書き込みがあるあたり、富山の中学受験はまだまだ発展途上なのかなと思います。

    都会の中学受験事情とはかなり違うのだろうなと思っております。

    都会だと受験される方が多いので、お母さん同士の腹の探り合いがすごそうですし、どちらが良いのか分からないですね。

    もうすぐ一般入試ですね。受験生の皆さんにとって良い結果が出ますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す