最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 12 / 95

  1. 【4000681】 投稿者: 両校関係者  (ID:p5vRIt6iq5M) 投稿日時:2016年 02月 15日 09:23

    追伸
    現在関係者の間では御三家とは言わずに2強と言う傾向があります。
    ズバリ 中部と高岡です 

  2. 【4003266】 投稿者: 片山学園父兄  (ID:h01uXdFr3S.) 投稿日時:2016年 02月 16日 23:34

    賢い+努力が出来る子供は少ない。そのような子供こそ学習能力を中高一貫で伸ばすべき。留めたり潰してはいけない。

  3. 【4010561】 投稿者: 金魚  (ID:HhTXSQ8/paE) 投稿日時:2016年 02月 22日 09:48

    富大付属中学は女子は合格しにくいと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?実際、今年は合格者85人中、女子の合格者は27人しかいなかったようです。
    男子の方が理数系に強いのかもしれませんが、小6の段階でこんなに差があるものでしょうか?

  4. 【4012613】 投稿者: 何かおかしい  (ID:w6sRrVyqVDM) 投稿日時:2016年 02月 23日 23:03

    何かおかしいと思います。 なんらバイアスがかかってない状態でしたら有意な差がでることは稀だと思います。
    統計的に問題無いか確認すると良いですよ。
    いわゆる統計学の検定を行って、要因分析するんです。
    結果になんら有意差なければ良いんですが、有意差があった場合にその要因が何かを突き止めます。
    地域柄で女子に対する教育の偏見などがあると、受験者数も合格者数も極端に偏るという事例はあるようで、それに該当しないか確認することも必要ですね。

  5. 【4013352】 投稿者: 金魚  (ID:HhTXSQ8/paE) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:06

    確かに数年前に先輩の保護者の方に「富山は男子が家を継ぐという古い感覚が今でもあるから女子は合格しにくい」というのは聞きました。しかし、私はこの男女平等の現代にそんなナンセンスな話は嘘ではないか?と思っていました。しかも国立大学の付属中学で男女差別があるなんて‥‥。
    それならば、女子の方が優秀でもそれより偏差値の低い男子の方が優遇されることになってしまいます。
    でも現実に今年の男女比だけを見るとどうやらそれが真実のようです。
    信じ難いことですが。
    統計を取ればはっきりするのは確かにそうなのですが、過去の男女比を付属中学校に尋ねて教えてもらえるとは考えにくいです。
    大手の塾なら薄々、把握しているだろうと思います。
    でも、本当のことを言ったら女子の受験生(塾生)が減ることになるだろうから、婉曲な話しかしないだろうと思われます。

    結局、頼れるのは過去の受験生の保護者の方々からの情報だけなのです。

  6. 【4022469】 投稿者: 片山学園保護者  (ID:6eWiKw9oto2) 投稿日時:2016年 03月 03日 12:07

    男女比なんて考えたことはありませんでした。
    うちは片山第一志望で、附属も受けていなかったので…

    でも(今、そういえばと思い、過去の画像を見てみたのですが)うちの子供の塾の友達(女子)のお母様から附属合格の時に送ってくれた合格発表を貼り出した紙の写メールには、女子33名とありました。

    改めて見てみると、男子がかなり多かったんですね。

    うちの子の年は、片山も男子が10人ほど多かったのですが、中学受験は全体的に男子が多いんだろうな〜とか思って気にしませんでした。

    実際にはどうなんでしょうね?

    附属と片山では、問題も傾向が違うので、片山の問題は出来るけど、附属は合わなかったとか、その逆もあるかもしれませんが…

    でも、たいてい進学塾に通って男女とも同じ勉強をしてるし、例年、女子も塾の成績優秀者に結構載っていると思うので、男子だけ特別できる問題が多いというのは考えにくいかもしれませんね。


    片山は、うちの子の学年しかわからないので、東京の進学塾の資料(SAPIXの)を見てみたんですが

    今年度の中3が男子60人 女子51人
    中2が男子59人 女子59人
    中1が男子50人女子51人でした
    (ちなみに、今の中1は後期入試をしなかった年らしく、人数が少ないです)

    来年度の入学生のデータはわかりませんが…

    去年?の保護者会の時に、片山理事長が「今年は非常に優秀な女子が多かった」と言ってたのですが、学園としては、もし片山に併願合格してその後附属を受けたけど、不合格にされてしまった優秀な女子が来てくれたら、大歓迎でしょうね。

    過去、片山の女子でも東大、京大や旧帝大医学部にも合格してたりするので、女子でも優秀な子はもちろん優秀ですしね(真面目な子も多いですし)。

    片山は、まだ歴史が浅いので、まだまだ合格実績を積み上げないといけませんしね。
    うちの子供がそれに貢献できるかはわかりませんが、とりあえず「課題大変だ大変だ」といいながら何とか勉強してます(笑)

  7. 【4026996】 投稿者: 金魚  (ID:fPJOuRbfERM) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:04

    33名‥‥やっぱり女子は少ないですね。
    片山学園はどの学年も男女ほぼ同数で平等で、いいですね。

    やはり何らかの作為がなければ、付属のような男女比にはならない、ということでしょうね。
    ‥‥富山はやはり男女差別の残るド田舎ってことでしょうか。
    そういう偏った感覚の伝統?が付属の入試を左右しているわけですね。
    それとも何か他に理由があるのでしょうか?教育実験校とかだから?

    経済的な面の心配がなければ、我が子は片山学園もしくは公立に行かせたいなと思ってしまいました。
    『片山学園保護者様』貴重な情報をありがとうございます。

  8. 【4030060】 投稿者: 教育実験校  (ID:DXLFEhTfh7E) 投稿日時:2016年 03月 09日 15:46

    教育実験校なので、学校側がどのような判断をして合否判定を出しているのかは自由なんだと思います。女子に対する偏見というよりは、学校側が男子のほうがデータとしてほしいということなんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す