最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

 小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 19 / 95

  1. 【4423541】 投稿者: 6年生の保護者  (ID:oqqL3hScI2s) 投稿日時:2017年 01月 30日 20:07

    貴重なご意見を頂きありがとうございます。少なくとも、医学部を含めた難関大学進学を目標とするならば、実績のある片山学園が確実なのかなと感じました。後悔のないよう親子で充分話し合って決めたいと思います。

    ちゅん様のご質問について、申し訳ありませんが、この場で合格目標点を記載することは差し控えさせて頂きます。次年度向けの模擬試験が間もなく始まると思うので、成績表で確認できるはずです。受験勉強、頑張って下さい。

  2. 【4423908】 投稿者: 富山  (ID:eUbG5DTQ1P.) 投稿日時:2017年 01月 30日 23:45

    附属中は毎年大体3倍くらいの倍率。点数は問題の難易度により変動するので模試とかでは常に上位1/3(偏差値55程度)以上を目安とされれば如何でしよう。

  3. 【4480179】 投稿者: 在学中  (ID:.5BxJj2CzC6) 投稿日時:2017年 03月 04日 12:25

    片山にいても、附属にいても、賢い子は賢いし、塾なんかに行ってない子もいます。
    我が家は附属生です。
    片山にも優秀な先生はたくさんおられますが、中に県の教員採用試験を落ち続けて片山に就職された方を知っていたので…。迷う時期もありましたが附属に決めました。
    東大の進学率も、高らかに歌う割りには中部、高岡より低いです。県立は別に宣伝なんかしないですから、ね。
    附属の先生方は、塾には負けられないと一生懸命です。採用試験をパスし、県内の教育委員会より選ばれてきた先生達ですから、素晴らしいですよ。どの先生も、驚くほどの美しい文字を黒板に書かれます。男性教諭もです。文字、1つ1つに勉強に対する姿勢が現れています。

    今さらの書き込みで、申し訳ございませんが。やはり通学しているところに肩入れ、ごめんなさい。
    育英より特待生の話をいただきましたが、それこそそれで希望大学に行けなかったら、とプレッシャーに負けた我が家です。きっと我が家には、ゆっくりした雰囲気の国公立が向いていたんだろう、と思います。

  4. 【4481797】 投稿者: 6年生 親  (ID:dSjbjnTy6rM) 投稿日時:2017年 03月 05日 17:51

    息子が中学受験で付属中不合格でした。
    塾へは行かずに自学でした。
    成績も良く、小学校の先生からは学力問題無しと言われていましたが、受験すると本人曰く
    『時間が全く足りなかった』との事です。
    明らかに試験対策が出来ていませんでした。
    地元中学から富山中部へ進学しましたが、大変だったらしいです。高校での成績は低空飛行を続け、教科によってはケツから2番と言う有様。大学は一浪して慶應義塾合格。
    本人は相当苦しい思いをしたようで歳の離れた妹に『塾行かせて貰って付属中合格して中部行けよ!俺みたいになったら大変だぞ』と言います。

    片山に関しては正直、中部高校生も付属中生も
    “相手にもしてない”
    と言う感じだったと言ってました。
    付属中学入学向けて全面協力したいと思ってます。

  5. 【4481874】 投稿者: いち富山市民  (ID:0ZeatZtGdj6) 投稿日時:2017年 03月 05日 18:42

    附属でも、片山でも、地元中でも、自分で頑張る子は頑張りますよね。
    その意見には、私も賛成です!

    ただ、私が説明会や公立中学の抽選会場で気になったことは、○○中学を目指している親子が▲▲中学を馬鹿にする発言をしたり、◇◇中学(公立です)の抽選会場で「〇〇に受かったらここは蹴るから!」という発言をされていたことです。

    ▲▲中学や◇◇中学に行きたいお子さん達のいる会場で、その発言はいかがなものかと思いましたし、○○中学にはこういう変にプライドの高い方々が多いのかな?とも思いました。

    将来大学に進んで社会に出たときに、特に県外に出てみればわかりますが、どこの高校出身とかあまり話題にはなりませんよ。ましてや中学なんて…。

    受験してどの中学を選ぶか、公立に行くかの選択の参考に掲示板を利用するのはいいと思うのですが、自分の子供の通っていない学校の悪口を書き込むのはどうかなと思います。
    内部の人にしか分からないことってたくさんあると思いますし。

    結局のところ、通っている子供本人が満足していればそれでいいのではないかしらと思います。

  6. 【4483180】 投稿者: 匿名  (ID:PzQPASsQTKM) 投稿日時:2017年 03月 06日 17:39

    ふぞくちゅうがくにむけて…付属→附属ですよ。
    今の時代の教育、中高一貫について何も知られないご様子ですね。
    カリキュラムをお調べになられては。
    片山学園を選ばれたご父兄には附属出身が多いです。何故だかわかりますか。
    自身の歩んだ道を知り尽くしておられるからです。

  7. 【4483228】 投稿者: そして  (ID:JHq6q/mDY3M) 投稿日時:2017年 03月 06日 18:22

    後悔するのです。ああやはりここは違うなと。

  8. 【4483644】 投稿者: 匿名  (ID:PzQPASsQTKM) 投稿日時:2017年 03月 06日 23:16

    時間が足りなかった…とは言い訳にすぎません。
    そのために中高一貫で早くから準備をしていくのですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す