最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 47 / 49

  1. 【2986963】 投稿者: 海豹  (ID:dpxTQx5eYgA) 投稿日時:2013年 05月 30日 18:26

    「素質」を証明できるのは「結果」だけですよ。

  2. 【3120220】 投稿者: 23日試験日迫る  (ID:PBT0VkZ6tYQ) 投稿日時:2013年 09月 21日 16:41

    いよいよ受験日が迫ってまいりました。
    今年はどうでしょうか?

  3. 【3848386】 投稿者: 長野県民  (ID:U.Nqu7WRzkg) 投稿日時:2015年 09月 13日 19:13

     高校から我が子がお世話になっていますが、長野高校に入れなかったから仕方ないことと諦めています。まず、テスト期間中でありながら、学校から4時には出ろの指導。上の子は、遅くまで校内に残りテスト勉強しています。教科担任でもない先生が研究室へ入れば、「俺が見てやる」。日大は「数学がわからない、わからないことがわからない」と怒られ。冷暖房費払っているのに、エアコンも入れてくれないことに苦情を言えば「公立へ行け」です。何のために高い月謝の日大に入ったのか親としてはがっくりです。
     はっきり言って、日大の方がいじめがあると思います。人を蹴落として良い大学に入る異常な精神が学校内蔓延しています。入学式に行って、兄弟関係で入学された親御さんを見て、先生方への媚の売り方は、精神的にショックでした。親の姿を見て子は育つ。人を蹴落とす世界なんですよ。中高一貫生も3年間そうやって教育されいますよ。長野高校を名指しでけなすことなど普通、進路説明会でしますか?それが日大の本質ですよ。上の子の時も、説明会に行って驚きましたが、下の時の方がなおのこと強気で嫌な説明会会でした。そう、落ち込んでも長野高校へ行けなかった我が子が決めた道ですから、理不尽の中で強くなってもらうしかありません。ただ、上の子は「いじめなんか中学校時代のくだらないことやっている時間より勉強に集中したいから、嫌いな人がいてもそれなりにかわしているよ。そういうこと大好きな人も中学時代いたけれど、高校はある程度人間性も同じくらいだから、ホットする。」と言っていましたよ。自分のお子さんお出来になるとお考えなら、長野高校含め、公立の進学校選択すべきでしょ。日大ごときに迷わされているのは、お子さんのこと信じていないのではないですか。ただ、公立の中学校で色々な人に揉まれながら嫌なことも我慢して今の子どもたちがあると思っています。社会に出て生きていかなくてはいけない子どもです。いじめは確かに心配ですが、それを乗り越えられる精神がなくては高校の中でも生きていけないと親として考えています。長野高校だけが進学校ではありません。ご自分の地域で通える公立高校もしっかり視野に入れて検討すべきです。屋代高校の中高一貫も、優れているけれど、人間的には、何かが欠落していると伺ったことがあります。
     ただ、中高一貫からの入学でご兄弟も日大に進学されるなら、周りのことを知らずにその世界が全てと信じ切っている方々の生き方も良いかと私は思っています。高校から入った者には、嫌なことばかりしか目につきませんが。最終的にはお子さんが決めることです。親は、それに対してできることを応援するまでです。

  4. 【3848422】 投稿者: 御愁傷様↑  (ID:MWWhT2z4MZQ) 投稿日時:2015年 09月 13日 20:10

    御悔やみ申し上げます。

  5. 【3914821】 投稿者: 疲れませんか?  (ID:4qwA76zCDFA) 投稿日時:2015年 11月 28日 21:53

    長野県民様
    日大一貫生を批判したり、屋代附属を批判したり、日大ごときだとか言ったり、あなたの性格の方がよっぽど問題あるのでは?
    あなたの子供は置かれた場所で咲けないのですね。

  6. 【4152588】 投稿者: 0315  (ID:wB9UV5DHGAU) 投稿日時:2016年 06月 18日 16:25

    nn中に通っているのですが、ccc大会のおかげで中1~中3まで仲が良くいじめは全くといっていいほどありません。それに、先生方も優しいです。公立中より勉強の進むペースは速いですが、公立中の先生方とおそらく生徒からの質問への対応の仕方が違うと思います。中学の間は部活はゆったりと活動していますが、高校は
    部活動の回数は圧倒的にふえていきます。

  7. 【4172348】 投稿者: 微妙  (ID:rKUHNp1MPek) 投稿日時:2016年 07月 07日 10:58

    一貫生は中学から頑張りそれなりでも、高入生のレベルが低くすぎて…篠高にも受からない学力の子が推薦で入って特進って…本当に学校の方針に疑問だらけです。
    一貫生と長野高校残念組はそのだらけた高入生の雰囲気に惑わされないように気をつけるべきでしょう。特に推薦で定員のほとんどをうめてしまった、現高2以降は大丈夫なのでしょうか?。

  8. 【4422769】 投稿者: 元長野日大中高一貫生  (ID:mP3a.ftgDXI) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:36

    長野日大中高一貫生は、高3になるとSコースというものができます。受験実績のほとんどはこのコースの人たちで占めています。
    長野日大の環境のおかげで伸びる生徒はこのコースに多少はいますが、
    最難関校に合格した方は元から勉強ができる人が多いです。
    これだけはいえます。
    日大でのSコースと他のコースの環境はだいぶ違いますよ。
    また、他の一貫、高校入学の生徒に関しても話します。
    他の一貫は学力別に2コースにわけられます。このコースの人は高くてMARCHだと思います。
    高校入学の場合、2年生になる際に特進クラス2つ、一般クラス4つに分けられます。
    特進クラスの中にはSコース並みの人がまれにいます。何年に1人くらいですかね。
    そういう人は高校で成績が伸びたというわけではなく、長野高校に行ける頭脳だったが事情があって日大に来たという方が多いです。
    また、異様に一貫生を敵対視してきます。こわいです。
    そして一般クラスは日大、スポーツ推薦、指定校推薦、就職が主な進路だと思います。
    わたしが所属していた部活では、スポーツ推薦が多かった印象があります。
    長野日大はたしかに日大への進学は格段にしやすいです。判断基準となる基礎学力到達度テストはセンター、一般入試に比べれば断然楽です。おそらく三教科90点以上はとれるのではないでしょうか。
    しかし、もし部活をやる気がなく、勉強に集中したいのならばあまりオススメはしません。
    規則が厳しすぎて青春を謳歌できませんよ。
    わたしは高校の時運動部に所属し、委員会もやり、勉強も毎日やっていたので今こうして超難関校にかようことができています。
    色々なことを全部真面目にやりたければ、オススメします。
    わたしはこの学校に入ったことを後悔はしていませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す