最終更新:

14
Comment

【715065】信大付属松本小学校・中学校について

投稿者: ふーたろ   (ID:fYx7e7r784U) 投稿日時:2007年 09月 19日 01:03

付属小・中での学力が気になりますが、小学校の場合近辺の公立小と比べ
学力などは高くなるのでしょうか?
また、中学校卒業後の進路は、どちらの高校へ進学される方が多いのでしょうか?

後、働く親の場合、学童保育などは利用できますか?
それは近くのセンターを利用する形になるのでしょうか?
来年小学校受験を考えていますが、いろいろ不明&心配な事が出てきて
受験自体どうしようかと考えています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2006713】 投稿者: 在校生  (ID:Q4vl2VbntJo) 投稿日時:2011年 02月 05日 17:40

    私は今在学生です
    松本中はいじめなどがまったくなく
    とてもよい所です

    私は選抜試験で入学したのですが
    抽選がなくなり
    学力だけの選抜になり
    倍率が高いようで
    ことしも不合格者が多数でているそうです

    私の場合もさきほどの
    書き込みにあったように
    小学生の頃は学年トップだったのに
    松本中にきてからは
    なかなか点数がとれず
    塾に週三でやっとです

    けど
    このような例のほかに
    附属中に入ったからと
    安心してしまうケースも多々あります
    周辺の公立校と比較すると
    テストがとても難しいため
    生徒の間では「附属で70点で〇〇中で90点」などといわれています
    このようなケースから
    安心して点数が下がってしまう人もいます


    しかし!!!!
    県内トップ校や
    全国でのトップ校に進学していく生徒が沢山います

    私はこんなに良い学校はないと思っています
    先輩 後輩の仲がよく
    全校で作っていく集会は最高です

  2. 【2526510】 投稿者: 中学在校生さんと保護者様にお伺いします  (ID:j1hEbiOUzTU) 投稿日時:2012年 05月 01日 16:23

    小学生の母です。
    こちらか、松商学園の中学(名前忘れました)または公立中で迷っております。
    小学校での成績は上位をキープしておりまして、高校は深志を希望しております。

    この学校を選ばれたのは、ご両親様のご意向が大きかったと思われますが、
    やはり進学実績や生徒の学力レベルの高さ、授業の質が高いからという理由で選択なさったのでしょうか。

    やはり皆様、裕福で教育熱心なお家でお育ちになった、賢くて躾の行き届いたお子様ばかりでしょうか。

    勉強だけでなくピアノやバイオリン、バレエ、英会話などお稽古事に秀でてらっしゃいますか?

    大部分の生徒さんは、中学入学後すぐに塾通いをなさってるのでしょうか。

    中学入学時に、もしこちらに落ちていたら、松商と公立のどちらに進まれたと思いますか、またその理由もお願いします。

    他校に通っていたら経験できなかった事、良い事も悪い事も含めて教えて頂けますと有難く存じます。

  3. 【2624380】 投稿者: ゆーくん  (ID:YcdMp64j29w) 投稿日時:2012年 07月 20日 20:58

    私は付属中の親です。進学先としては深志、県、松商の特進などです。学力は普通の小学校で平均より高ければ受かります。最近は抽選もなくなっています。上限160名となっていますが161名の時もありました。200名以上受けていましたが、大体入学しなかった人のほとんどが秀峰や才教に行っています。秀峰などを同時受験している人は落選する確率が高いですね。お金持ちは結構います。ですがお金持ちではなく子供の希望、いじめからの避難などの理由で入学している人もいます。平均収入で共働きしなくても生活できるような学費しかかかりません。(普通の学校よりはかかります。)さらに受験代は5000円なのですがそのほかに提出書類があったりする関係でいくらか別にかかります。また交通費も遠い人は考えておいたほうがいいかと思います。

  4. 【2701292】 投稿者: もう秋  (ID:Ws4EfPkOkI2) 投稿日時:2012年 09月 26日 11:30

    はじめまして。附属中学に行きたがっている高学年の子の母です。
    受験内容についてお尋ねしたくこちらのスレに書き込みさせて頂きます。

    身近になかなか聞ける方がおられず、ネットで情報を探しているのですが
    ぶっちゃけて、入学試験の難易度は小学校の教科書・テストのレベルという事でよろしいのでしょうか?
    先日、書店へ中学受験用の問題集を見に行き、
    難しそうな旅人算・つるかめ算等が出題されるのなら
    家庭で対処できないのでは・・・と不安に思い帰ってきましたが
    ゆーくんさんの投稿を見て、視界がひろがりました。

    また、合格された方はいつ頃からどのような受験勉強をされたのか
    教えていただけましたら非常にありがたいです。

  5. 【2769340】 投稿者: なめこ。  (ID:F9QVJvhlc/w) 投稿日時:2012年 11月 23日 13:04

    松本深志、松本県、みすず、ありがさき  などですかね。

  6. 【3921353】 投稿者: わーちゃん  (ID:xfyoxfjC2XU) 投稿日時:2015年 12月 05日 19:59

    附属中在学の3年です。 
    入学試験はさほど難しくはありません。個人差はあると思いますが小学校で習ったことの基礎ができていれば問題ありません。あと、面接もありますがよほど変なことを言わなければ大丈夫です。

    学校はいじめも少なく、生徒もみんな意識が高くていい学校だと思います。
    授業が難しかったり、テストが難しかったりもしますが、親切に解りやすく教えてくれる先生が多いのでサボらずに勉強していれば大丈夫ですよ。

    ちなみに自分は塾には通っていません。が、学年20位くらいはキープできています。(勉強はちゃんとしないとついていけませんがw

    以上です。失礼しましたw

  7. 【4094424】 投稿者: Rogerk  (ID:5RMxzEohEQQ) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:32

    約40年前 昭和50年頃は、市内の公立中学 清水 旭町 開成 丸の内などからは上位約1割が深志に進学していましたが、付属からは約25パーセント 4人に1人位の割合で深志に進学していたと記憶しています。。今も相当数の生徒がso called "難関校"に進学しているのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す