最終更新:

11
Comment

【1029219】名古屋市北区・西区の中学の評判

投稿者: 西区在住   (ID:tTdfUhAvmhI) 投稿日時:2008年 09月 17日 11:09

 現在西区に住んでおり、一戸建ての購入を考えております。
 共働きのため、2人の通勤を考え、西区か北区で物件を探しております。子どもがいますので、西区・北区の中でもできるだけ評判のいい学区を知りたいと思っています。2人とも、こちらの出身ではないので、中学の評判がよくわかりません。
 
 今検討しているのが、北区 金城小⇒志賀中 清水小⇒八王子中
           西区 上名古屋小⇒浄心中 稲生小⇒名塚中

 あたりです。
 志賀中、名塚中はやんちゃな子が多いようにも聞きますが、実際どうなのでしょうか?
 八王子中や浄心中の評判も聞きたいのですが・・・。
 また、この小学校で私立中を目指す子が多い小学校はありますでしょうか?
 
 知っていらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1030791】 投稿者: 1  (ID:R/bkPtcQbRA) 投稿日時:2008年 09月 18日 17:49

    あなたが求めている回答を公立中学に限って答えることはできないと思います。
    公立は年によって生徒のタイプに幅が出やすいです。
    そしてそれはどの学区でも同じことです。
    ましてや物件購入を学区で考えるのは後悔するのでは?

    「中学校」単位で心配でしたら生徒のタイプが比較的安定している私立(国立)を検討してはいかがでしょうか。私立ならば学区は関係ないですし、あなたが子どもに通ってほしい
    中学校というのがみつかりやすいと思います。

  2. 【1030934】 投稿者: 古い母  (ID:Q/UcQNF0VM2) 投稿日時:2008年 09月 18日 20:38

    学校の環境より、ご両親の教育方針の話しあいが出来ていますか?
    中学から私学ならば、交通の便を。
    公立高校へならば、偏差値が低い学校の方が、内申点が取りやすいのでは?
    いずれも学校を頼るのは危険です。(どこも問題をかかえています。)

  3. 【1031115】 投稿者: 東西南北  (ID:7NOXsLuYfcg) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:31

    >現在西区に住んでおり、一戸建ての購入を考えております。
    >西区か北区で物件を探しております。

    なぜ、西区と北区で限定されるのでしょうか?
    引越しをするなら他にも選択幅はあると思うのですが...

    ここに投稿される方ですから、教育には熱心な方だと思うのですが
    一般的にはイメージがいまいちの区に何故...

  4. 【1040351】 投稿者: 西区在住  (ID:tTdfUhAvmhI) 投稿日時:2008年 09月 27日 21:19

     ありがとうございました。
     西区・北区に限定しているのは、私が車通勤で西区の隣市に通いやすいためです。実家が遠いため、夫婦2人だけで子育てするには、私の職場が近いと何かといいので、この地区限定で探しておりました。学区重視なら他の区の方がいいことは承知です。
     やはり、公立中学はその年の子や担任の先生によっても変わる様なので、一概には言えないかもしれないですね。私立中学を視野に入れ、また、こちらで、色々勉強させていただこうと思っています。うちの上の子はまだ年中なので・・・。
     
     ご意見ありがとうございました。

  5. 【1159319】 投稿者: KOUKI  (ID:2iInyWGiy6w) 投稿日時:2009年 01月 26日 16:33

    やはり志賀中はやんちゃですよ
    実際に通っているのが名塚なので
    詳しいことはわかりませんが
    去年まで志賀中にいた先生に聞くと
    校則がゆるいのでやんちゃになりやすいとのことでした

  6. 【1329490】 投稿者: ともとり  (ID:4PX/KlMoqyk) 投稿日時:2009年 06月 14日 22:44

    便乗失礼します。

    山田東中はどんなもんでしょう?このままいくとお世話になりそうです。
    公立TOP高校への進学実績も気になりますが、それより、生徒それぞれが自分の最高の進路を目指して切磋琢磨するというような雰囲気は伝統的に無いのでしょうか。
    近辺に大手受験塾が無いことや私立の制服姿の子を見かけないところを見ると、地域的にイマイチ教育に力を注ぐ土地柄ではないのかと思ったりしています。

  7. 【1979463】 投稿者: 保育園選びに悩む母  (ID:Txetm217BT6) 投稿日時:2011年 01月 15日 10:40

    西区の保育園の評判を教えてください!
    まこと保育園は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す