最終更新:

8
Comment

【1038521】東海中学高校は塾は必須でしょうか?

投稿者: マロン   (ID:q4.bBslNBrI) 投稿日時:2008年 09月 26日 00:51

初めまして。
息子は東海に大変憧れを懐いており
何とかご縁を頂きたいと勉強に励んでおります。

優秀な進学実績を出しているだけあって
授業進度も速く高度な内容なので
多くの方は家庭教師または
塾に行かれるとお聞きしております。

いくつか大学受験用の塾へ問い合わせてみたところ
難関大学コースの塾の費用は7〜10万ほどでした。

我が家はサラリーマンです。
ご縁をいただけた場合
現在の塾の費用を学校の費用に
当てたいと思っております。
私立に通いながらその上に塾に通わせてやれるだけの
余裕はあまりありません。

そこで、卒業生、在校生、保護者の方にお訊ねいたしますが
授業後職員室などで分からない点を
質問していらっしゃる方は見えますか?
気軽に質問できる環境はありますでしょうか?

また、塾の費用と学費でおおよそお幾らの費用がかかりますでしょうか?

東海に絶対入りたい!!と頑張っている息子をみると
応援してやりたいのですが塾の費用のことを考えると
塾要らずと呼ばれている面倒見の良い学校に進むべきかと
悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1038628】 投稿者: 過去母  (ID:Q/UcQNF0VM2) 投稿日時:2008年 09月 26日 08:24

一学年300人以上の集団です。いろいろあると、認識して。
    超お金持ちから、一般サラリーマン(我が家も)まで。
    価値観、目的(親の職の跡継ぎ)等。
    お子様の成績も、9科目ある中で、何が・・
    総合すると、今一の生徒が、一つ、全国区のレベルの特技を・・
    高3では、受験の為、クラス編成(成績順?)がありますが、
    中クラスでも、東大や、他の国立へ・・・
    最後は、お子様が(両親?)将来何を望んで成長したいかを
    しっかり持つことでは?
    我が家の兄弟で、兄の方は、運動部で、高3に県大会に出場という
    幸運?・・・
    その時、試合の合間に、先生、先輩等のアドバイスをいただきながら
    、同級生との勉強時間。(他校の冷たい視線を感じつつ)
    弟も、オーケストラ部に3年まで残りましたので、
    お昼休み(食べながら)は、先生が特別英語の時間。
    塾は、「河合塾」の統一テストは、受けました。(選択に参考)

2. 【1038897】 投稿者: 文字通りの意味ならば  (ID:fKxBtieW0C6) 投稿日時:2008年 09月 26日 11:53

マロン さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 優秀な進学実績を出しているだけあって
    > 授業進度も速く高度な内容なので
    > 多くの方は家庭教師または
    > 塾に行かれるとお聞きしております。

同じく、インターエデュ掲示板の(新・旧掲示板一覧から入ると分かり易い) 学校別掲示板 > 中高一貫校 > 男子校 > 東海中高 に書き込みがあります。
    賑やかな掲示板ではないので書き込みは少ないですけど多少の参考にはなるでしょう。

塾が必須かどうかは結局のところはご家庭の考え方しだいで、文字通りの意味ならば必須ではないと思います。
    (今から、医学部を目指しているとか、難関大学目指している というなら別の話かもしれません)
    うちの息子は中2在学中で、成績は丁度真ん中です。塾には通っていません。適度な部活と、今は明日から始まる九月祭の最終準備に全精力投入中です。
    のほほんとした息子ですので同級生が勉学にどう頑張っているかの情報には疎く、余りあてになりませんが、息子の認識では「塾に行っているのはクラスで10人位じゃないの・・・」と言ってます。あくまでも息子曰く・・・です。
    ともかく、高校になると増えるだろうと思いますが、中学では目立って多いと言うことはなさそうです。

なお、一年の頃、担任の先生に「塾は基本行く必要はありません。もし、必要あるとすれば学校の授業に飽き足らない一部の成績優秀者か、または、学校の授業に遅れを感じた人が取り戻す為に通うくらいです」と仰っていました。もっとも、この「塾に行く必要はありません」の真意は、勉強中心ではなく「部活にも力をいれ幅広い中学生活をおくりなさい」だと思ってます。

3. 【1038961】 投稿者: 中2生の親  (ID:.ZXZzwVb8EA) 投稿日時:2008年 09月 26日 12:52

上の方と同じく、中2在学中の息子がおります。

「中学受験の玉手箱」というサイトの、東海中学の掲示板も参考になりますよ。
    あと、明日からの9月祭にぜひおいでください。
    この学校全体の雰囲気がとても良く味わえます。

うちの息子も、塾は行っていません。
    学校で出される宿題をやっていれば、大体ついていけるようです。
    地区の懇談会で他のお母様と雑談をしていると、今のところ通塾しているのは
    3、4割、かなという雰囲気です。
    中2のうちは学校のカリキュラムに対応している塾が少なく、
    費用も割高ですので、本人にその気がない間は勧めるつもりはありません。

授業後に質問に行っているかどうかは、本人あまり語らないのでわかりません。
    すみません。最近、めっきりそういう話をしなくなりました。

まあ、マロン様のお尋ねに対して、
    「うちはがんがん塾でがんばっています!!」というレスが付きにくいのは
    ご承知頂ければと思います。

あと、学費の件ですが、
    「愛知私立中学情報サイト」の東海中のところに掲載されている金額に、
    遠足の積立金と教材費とをプラスすると納付する金額になります。
    サラリーマン家庭の常識の範囲内かと思います。

とりあえず、ご参考まで。
    高校生の保護者の方のレスが付くといいですね。

4. 【1039502】 投稿者: マロン  (ID:q4.bBslNBrI) 投稿日時:2008年 09月 26日 21:47

御回答いただきありがとうございます。

過去母様へ
    >最後は、お子様が(両親?)将来何を望んで成長したいかを
    しっかり持つことでは?

本当ですね、本人には将来就きたい仕事があり
    その夢に一番近づけるのが東海の合格だと知って毎日頑張っています。
    本人の夢がぶれなければ、おのずから真剣に授業に取り組み
    分からないところがあれば先生に聞くなり調べるなりしますよね。

過去母様のご子息様は高3まで部活を続けられたとのこと。
    優秀なお子さんは勉強だけに偏らず部活動も続けて
    限られた時間の中で集中的に勉強に取り組めるのですね。
    その環境を与えてくださる東海はやはり素敵な学校だと思います!

文字通りの意味ならば様へ
    教えていただいたインターエデュ掲示板東海中高見てまいりました。
    お尋ねしたかった内容の件が書き込まれており参考になりました!ありがとうございました。
    本人に「他の学校で塾の要らないところもあるけれど、どう?
    東海はレベルの高い授業で早く進むと思うよ?
    塾にはギリギリまで行かせてやれないけど大丈夫?」と聞いてみたところ
    「僕は私立に行きたくて勉強しているんじゃないよ東海に行きたいんだよ!
    知ってるでしょ!」と私の迷いを吹っ飛ばすような答えが返ってきました。
    決して出来のよい息子ではないのですが東海生になりたいと憧れる気持ちだけは
    人一倍あるので迷わず後押ししてやりたいと思います。

中2生の親様へ
    「中学受験の玉手箱」見てまいりました。
    こんなに各学校について語られているページがあるのですね。
    教えていただいてありがとうございます!
    東海の全体の雰囲気が分かり大変参考になりました。
    >「うちはがんがん塾でがんばっています!!」というレスが付きにくいのは ご承知頂ければと思います。
    確かにそうお答えになる方はいらっしゃらないですよね。
    塾の先生に東海に入ってからも塾は続けないと落ちこぼれるよ成績の良い子はみんな
    合格を手にした時から塾通いだよ。と言われたので焦っておりましたがどちらにしても
    出来ることを精一杯にしかしてやれません。

東海の保護者の皆さん丁寧に教えて頂きありがとうございました。とても暖かい気持ちになりました。

明日から九月祭ですね!!
    息子とたっぷり味わってきます!

5. 【2910315】 投稿者: とにかく読んで  (ID:J/UPA.cLzxk) 投稿日時:2013年 03月 26日 09:10

私の息子が今年東海中学に合格しました。
    今は近くのTOPΣ京進に通わせています。
    しかし、ちゃんと勉強ができるなら塾は必要ないと思います。
    あなたの息子さんは私のと違ってちゃんとできるとおもいます。
    なので、塾はきっと必要ないです。
    必要ならばTOPΣ京進が良いです。評判がとてもいいですよ。
    息子さんも頑張ってください。

6. 【4061569】 投稿者: どんな塾  (ID:7jHkLC5XKaI) 投稿日時:2016年 04月 03日 23:34

あの道沿いの大きな看板出している塾の評判をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい!

7. 【4274364】 投稿者: 通り  (ID:SMCh5WZXdD.) 投稿日時:2016年 10月 05日 23:27

何処にある看板でしょうか?探しているところです。特に千種駅周辺には沢山ありますので 評判などわかれば教えてください。京進は良さそうですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す