最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 45 / 99

1. 【1979414】 投稿者: さきこマム様  (ID:Dn5rp2U8JzQ) 投稿日時:2011年 01月 15日 09:53

中1に娘がいます。
    お役に立てばよいのですが、
    昨年は雪の為か、礼拝堂(保護者控え室)がとても寒かったっです。
    スカートにストッキングのお母様を結構みましたが、寒かったと思います。
    私はタイツにパンツと重装備、でも、寒かったです。
    ちなみに、うちは高校校舎で受験しました。

午前に筆記試験が終わると、娘達のいる教室へ誘導されます。
    そこで一緒に昼食をとりつつ、面接の順番を待ちます。
    ここは寒くなく快適でした。
    順番が早い方は、食事を取らない方もいたみたいです。
    着替えていたお嬢様がたもみえました。
    試験中は暖かくしてということだったのかも。

在校生の方が2人1組で案内してくれるのですが、とても感じがよく、面接前には
    娘に「がんばって!」と声をかけてくれました。
    2人して緊張していたのでとても心強く感じました。

今、娘も私達家族も金城での生活にとても満足しています。
    あと少しです。体調を万全に頑張って下さい。

2. 【1979446】 投稿者: ハラハラ  (ID:B2JiWHKwmaI) 投稿日時:2011年 01月 15日 10:23

あれから一年が経つのですね。我が家も中一の娘がおります。
    試験当日、最寄駅から学校への間の吹雪には参りましたね;;
    今では懐かしい思い出です。

また、入学前後の不安なことなど、こちらのスレッドで先輩母さま方に沢山アドバイスいただきました。
    今度はそのお返しができればと思っております。

保護者が待つ礼拝堂は寒かったですが、床暖房になっているので、
    靴を脱いでマフラーなどを膝にかけて読書をしておりました。
    (周りの保護者の方のまねをしちゃいました)

保護者同士のおしゃべりも聞こえ(うるさい事はありません)、
    ピーンと張り詰めたような雰囲気ではありませんでしたよ。
    外出された方もいらしたかもしれません。

面接前の昼食ですが、我が家は5番目くらい(?)の早い時間帯でした。
    また、窓際の暖房器具に一番近い席だったので、冷えた体を温められました!

ただ、在校生に呼ばれ廊下に出ると、すぐに隣の面接室に入るという、
    心の準備も何もできていない状況でしたので、その時は本当にドキドキしました。
    廊下にあった椅子に、少し腰をかけるくらいの時間があるものだと思い込んでおりましたので。
    これは、担当する在校生による違いがあるかと思いますが、
    下の娘が受験する時には気をつけなきゃ~!と思ったことの一つです。

あと一週間、ここを訪れる受験生の方々の合格をお祈りしております。

3. 【1979685】 投稿者: どあら  (ID:dw2kNwi4kEk) 投稿日時:2011年 01月 15日 14:31

あと一週間ですね。

私もひとつ気になってることがありますので、お節介かとは思いますが助言させてください~。

学力試験が終り、卒業式仕様のスカートにお着替えされる人がけっこういらっしゃいますが、
    その必要はないと思います。

面接で見ているのは、全体的な親子の雰囲気だと思います。
    だから、Q&Aに有る様にこの時季はとても寒いのでズボンで十分ですよ。

それよりも、服にどこのメーカーとか、一見してわかる様な派手なロゴなどが付いていたり、
    極端に目立つ服装は、親子共々避けたほうが良いかもしれないと思いました。入試の常識の範囲内です。
    娘は、少し新しいコーデュロイのズボンと、襟の付いたブラウス、カーディガン、
    いずれも着慣れた服でした。

頑張ってきたみなさんが、合格されますようお祈りします。
    みなさん、実力を発揮できますように・・・。

4. 【1980451】 投稿者: さくこマム  (ID:RKLWyyplr8.) 投稿日時:2011年 01月 16日 11:20

先輩のみなさま ありがとうございます。

スカートにセーターカーディガンで行かせるつもりでしたが
    皆様の意見を聞いてズボンにしようと思います。
    駅から結構歩きますから寒いですよね。

ロゴがわかるものはさけた方が良いのですね。
    なるほどそうかもしれません。
    探してみます。

礼拝堂は床暖房なのですね。ひざ掛けがあると良さそうですね。

面接は父親が出るのですが問題ないでしょうか?

それからお弁当はみなさん作ってらっしゃるのでしょうか?
    朝早く自信がないのでコンビニで用意をしようかと思っています。

今年は受験者が特に多そうなので本当に心配です。
    名古屋では初日の入試ですし。
    娘の前では笑顔で「大丈夫!」なんて言ってますが
    実は私が不安でいっぱいです。

5. 【1980520】 投稿者: 中一の母  (ID:8LHiws3.xE2) 投稿日時:2011年 01月 16日 12:18

我が家も父が行きました。
    圧倒的にお母様の方が多いですが大丈夫でしたよ。

うちは面接の順番が遅くて帰りがすごく遅くなりました。

私は面接に行かないかわりにお弁当を作りました。
    付き添いがお母様だと、ご自分の支度とかでお弁当は大変でしょう。
    手作りじゃない方も多かったそうです。

お身体に気を付けて、頑張ってください。

6. 【1982557】 投稿者: さむさむちゃん  (ID:/06HZvxQ2XY) 投稿日時:2011年 01月 18日 10:56

我が家も娘を受験させますが、昨年の方にご質問です。 
    親子の服装等ですが、ロゴのめだつものは避けたのがよいでしょうか? 
    卒業式用に用意したものを 着せる予定でしたが・・・。 
    親御さんの服装ですが、やはりスーツですよね?
    ちなみに バッグは人目みて どこの物か分かる様なものは やはり避けたのが良いでしょうか?
    昨年はみえませんでしたか?

7. 【1982782】 投稿者: ハラハラ  (ID:mfekrfE/cZk) 投稿日時:2011年 01月 18日 13:53

さむさむちゃん 様

本当に毎日寒い日が続きますね。
    私も寒がりなのでHNのお気持ちわかります!

昨年の我が家の服装ですが、
    子供は白のブラウスに紺のカーディガン、濃いグレーのコーデュロイのスカート(水玉ですが、柄としては目立ちにくい)。紺のハイソックスを履かせました。

デパートに入っているブランドですが、ロゴは全く入っていないものを選びました。
    (卒業式はカーディガンをジャケットに替えました)

私もグレー系のジャケット&スカートにしましたが、ストッキングだけでの雪の中は寒かったです~~;;

私自身ロゴ入りや、いかにもブランドが分かってしまうものを好みませんので、他の方がどのようなものを身に着けていたかすら記憶にありません…お役に立てず恐縮です。

どなたかも書かれていた通り、とにかく寒さ対策が一番。後は着馴れたもの、
    派手過ぎると気になってしまうと思うので、そうでないものを。
    あくまで主役はお嬢様ですものね。

応援しています!

8. 【1982835】 投稿者: さむさむちゃん様  (ID:Dn5rp2U8JzQ) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:31

私も参考になれば、
    娘=>白のタートルセーター、グレーのカーディガン、赤チェックのスカート、紺のハイソックス、黒白のスニーカー
    私=>黒のジャケット、白ブラウス、グレーーのパンツ、バックは黒のノーブランド

娘のカーディガンの胸元に、ブランドのマークはありましたが、極々小さいので気にしませんでした。
    私の服も、全て日々の仕事に着用している物です。

ハラハラ様の言っておられる様に、寒さ対策が一番だと思います。

お弁当は、筆記試験中に、大曽根のイオンで購入してきました。
    娘がパン好きなので、あとはフルーツのパック詰めです。
    私は緊張のあまり、フルーツしか口に入らず、娘は2人分平らげており、度胸の良さにびっくりしたものです。

今年受験の皆様、体調に気を付けて頑張って下さいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す