最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 75 / 99

1. 【2997568】 投稿者: 土地がらでは?  (ID:Q0YlJtiIipA) 投稿日時:2013年 06月 08日 15:57

難しい質問です。これが明確な答えが出ればよいのですが、色々な憶測がとんでいます。

近年、私立大学は、誰でも入れるレベルに落ちてきています。大学側もあの手この手を使って、学生の確保に必死です。学部を色々作ったり、男女共学にしたり、、、。

名古屋はどちらかというと、閉鎖的で、独特の考えが根付いています。伝統ある学校は、多少レベルが落ちても、この学校を出ていればきちんと仕事をやってくれるだろう。親もきちんとした方で躾もある程度はしてあるだろう。と世間はおもいます。

企業も変わりはありません。 先輩がたの実績が、代々後輩たちに受け継がれていっています。

なごや御嬢御三家のなかで、淑徳は共学に踏み切りました。中学受験の時は、相変わらず上ですが、大学がネックになっているのかもしれません。昔の面影はどこへやら。昨年、勉強会で、大学の講義にでる機会があったのですが、随分雰囲気が違いました。これも、時代の流れでしょう。

企業側にとって、メリットのある学生をとりたいもの。伝統校の流れを変えてしまったことは、確かかもしれません。ただ、他の学校も、ウカウカしてれません。どんどん新設校や、昔にふるわなかった学校が、力をつけてきます。ドンドン変わっていきますよ。

折角中学から受験をし、6年以上もゆっくりと考えることが出来るのですから、色々挑戦し、何が本当にしたいのか、させたいのか、何を得ていくのか、親子で色々話合っていけるのではないでしょうか。

2. 【2997874】 投稿者: 椙山?  (ID:OIEYPJTN2AY) 投稿日時:2013年 06月 08日 22:17

最近は女子大が就職に有利なことはきいていますが。

理由は、会社としては、女性の社員を採用するにあたって、共学の大学からは男性がいるので女子を探しづらい。

女子採用をするには、女子大に探しにいくそうです。

また、愛知県では、伝統ある南山大学と金城学院大学からしか女子を採用しないと決めている企業も多いそうです。

ですから、椙山は就職が有利とはきかないですね。

実際に、金城学院大学は就職率は高いと聞いていますが。

でも、とにかく個人の能力にもよりますね。

いい加減な人は社会人とは一緒に働きたくないですね。

3. 【2998728】 投稿者: はなまる  (ID:hdZXgvZ4ZHA) 投稿日時:2013年 06月 09日 19:46

土地がらでは?  椙山?さま ご回答ありがとうございます

金城学院中高校ではないのですが先生がやたらと金城学院大学が良いのではと進めする意味がずっとわかりませんでした。
    (金城学院大学他中高です)
    普通、自分の大学を進めるのではないかと思いきや、金城 金城という先生がいて
    推薦枠があまっているから進めてくるのかと思いました。

椙山?さま  
    南山大学と金城学院大学からしか女子を採用しないと決めている企業も多いそうです。
    とありますがちなみどのような企業でしょうか?
    想像ができなくてすいません。教えてください。

4. 【3003023】 投稿者: ひめ  (ID:dzUpKzigIXw) 投稿日時:2013年 06月 13日 15:41

永久就職にも強いと思いますよ。

やはりお見合いなどの紹介もしやすいですよ。

ある程度の育ちがあって、学歴もあって
    柔軟な女性が企業では使いやすいし
    そこそこの時期には寿退社していただけますしね。

ガツガツ勉強したい何かしら目的があるならともかく
    最終的には名古屋嬢ならここがお得だと思いますよ。

ご主人になられる方も「嫁は金城なんだ」って周りに自慢じゃないですかね。
    お金かかりそう・・・って思われても、ご主人の収入もそこそこいいでしょうし
    お付き合いにも問題ははないと思いますよ。

名古屋独特かもしれません。

5. 【3003160】 投稿者: うーん。。。  (ID:zEbmvGNt99U) 投稿日時:2013年 06月 13日 18:08

名古屋在住です。

確かに、昔は金城ブランドはあったようですが、、、

いまどき「嫁は金城なんだ」では、
    とても自慢できない気が。。。

うーん。。。

もしくは、もしかしたら、名古屋独特ではなく、
    「ひめ」様周辺特有の現象では。。。

6. 【3003202】 投稿者: 嫁  (ID:kBDE3ug76E.) 投稿日時:2013年 06月 13日 18:44

嫁が金城出身だとしたら自慢はできない。

同じく椙山も。今となっては淑徳も。

7. 【3003908】 投稿者: またネガキャン?  (ID:q9AwfBoI1Eg) 投稿日時:2013年 06月 14日 09:56

定期的に出てくるネガキャンですね。

世の中の大半の女性の出身中学・高校は、
    スカート丈がお尻ギリギリ、化粧したりピアスしたり、
    駅構内で座り込んでおしゃべりしたり…
    といった人が「一人でもいる学校」に通っているわけですよ。
    お宅の娘さんがそういったことをしていないとしてもね。

「ピアス学校」の制服がどこの学校だかわからないから
    こういう場所でネガキャンされないわけで、
    昔あるSSKは、すぐに昔と今を比較されがちだし、
    ちょっとしたどうでもいいようなことでも、どうしても目立っちゃうんですよね。
    進学実績にしろ、個々のイメージしろ、
    近所の○×高校のことをネット上で叩いても、誰も知らないから喰いつかないからつまらない。

あと、自分がちょこっと知っている知識を軽々しくネット上でひけらかし、
    さも全てを知っているように語る方もよくお見受けしますよね。
    おととしから去年くらいにかけて南山板で語られてた思慮の浅い方々は
    一体どこへ行ってしまったのでしょうか。
    (ここだけじゃなく雑談カテゴリーなどでもですが)

金城も椙山も淑徳も南女も、関係者は有名税としてスルーするしかないとは思いますが。

私は現在SSKに娘達を通わせている保護者です(別々の学校)。
    東京出身なので、30~40年前のことは知りませんが、
    それぞれ通わせてよかったと心から思っていますよ。

8. 【3006696】 投稿者: 名古屋ってくだらない  (ID:IMkErkwn8mI) 投稿日時:2013年 06月 16日 21:00

嫁の学歴を自慢するのが名古屋の土地柄ですか
    名古屋ってくだらない街(村?)ですねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す