最終更新:

34
Comment

【125938】静岡の有名幼稚園、小学校はどちらでしょうか?

投稿者: よつば   (ID:2onjn7PzWRk) 投稿日時:2005年 07月 05日 16:49

静岡の幼稚園、小学校で「お受験?」と言われるような名門、評判の幼稚園、
また小学校はどちらになるのでしょうか?
葵区で探しておりますがそれ以外でもお伺いしたいです。

中学から静岡雙葉学園を志望する場合にみなさんが行かれる幼稚園、小学校は
どちらになるのでしょうか?

どちらに投稿させていただいたら良いのか分からず、こちらの中京・東海・掲示板に
カキコミをさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3812157】 投稿者: 転勤にて静岡市へ  (ID:2ZMiOn4vsHc) 投稿日時:2015年 08月 04日 22:46

☆いちまま様

詳しく沢山の事を教えていただき、とても嬉しくて参考になりました。

過去のものも、どなたの書き込みもとても参考になったので自分もアドバイスを頂きたくて、けれど最終書き込みが9年前なのでここに書いても誰も見てくれないかも知れないなぁと思いながらでしたがこんなに早くアドバイス頂けて、本当にありがとうございました。

また、こちらの確認が遅く、5日も放置になってしまい、本当にすみませんでした。

いちままさんのように、実際に現在通われていて、親子共々ご満足されている様子を聞くと、自分の目でも、見学会にて先生や生徒さん達を見てきて、そう感じたので、再度やっぱり素敵な学校だなと思うことができました。
    この後の中学、高校の事は我が家でもまだ分からないし、静岡市の私学は(付属以外は?)進学の為に行く、というスタンスでもないようなので、それを踏まえ、
    この学校に行きたいなと感じた点は
    ①ベースの勉強はしっかり教えてくれること。(英語が小1から組み込まれているという事で、今、英語教室に通っていて、英語は上達したいと考えている我が家にとっては学校でも学習が出来る面がよかった事)
    ②かといって勉強ばかりではなく、伸び伸びした環境といえる校風である事。
    ③公立小学校ではないアフタースクールで、
    ミニバスケット、チアリーディングなどを選択して出来る事。(チアなどは仮に習い事で探しても無くて出来ないし、どれだけの上達するかはありますが、子供が特技をひとつ身につけられることで、今後の自信にも繋がるのではないかと思う事)
    大まかには上記の3点でした。
    そしてやっぱり先生や生徒さんを見て感じた事も、大きかったです。

先週、前向きに考えたく、学校の方にて、いくつか不安な点を質問をさせて頂いたところ、スクールバスにて、お友達の停車場におりて遊んだりしている事など、
    いちままさんも書いてくださっていた事と同じような事を説明して頂きました!
    その点は今は少し安心したのですが、最終的に気掛かりなのは、こちらがら乗るスクールバス停車場から、学校まで、60分程乗るそうでした。バスが近くで停まってくれるとの事で、通うことが実現でき嬉しかったのですが、子供が朝夕60分通学、、、。
    これもまた、意識の高い親御さんだと、なんでもないと思われる方もいると思うのですが、私はなんとなく、子供に酷なのではないか、と思ってしまい、、、。
    東海大付属小学校には本当に、通いたい気持ちは一杯なのですが、通学バスで60分、、小学一年生で、大丈夫でしょうか?小さな事でと思いながら、毎日の事なので悩んでしまいます。また、もしお暇がありましたら、アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。
    他校のかたでも、通学バスについて子供の過ごし方やノウハウありましたら。よろしくお願いします。ちなみに子供は車酔いはほとんどしません。

2. 【3812756】 投稿者: いちまま  (ID:4q7acBXoUc2) 投稿日時:2015年 08月 05日 16:30

東海大学付属小の子どもたちの様子を楽しく見ていただけたようで、保護者としても嬉しい限りです。
    バスの件ですが、我が家は35分~40分です。我が家も危惧していましたが、本人はバスが早く着くのが嫌なんだそうです。
    せっかく友達と仲良く話しているのに、中断されるからだそうです。
    普通の市営バスで1人で乗る場合と違い、友達と一緒なので、毎日が遠足気分のバス中みたいです。
    また、年上のお姉さんやお兄さんと一緒に座ると、お世話されるようで、お姉さんができたみたい!とはしゃいでおりました。
    親が思うよりも、楽しい時間と空間みたいです。
    また、クラブ活動後は、眠いときはバスの中で仮眠をとっているようです。

首都圏では、電車通学をしている私立のお子さんもいらっしゃいます。
    友人のお子さんは、満員電車の中で大変だと言っていました。
    スクールバスだと座ることができますし、安全なので、大丈夫なのではないでしょうか。

3. 【3813994】 投稿者: 転勤にて静岡市へ  (ID:SqWM2z3kMW6) 投稿日時:2015年 08月 07日 02:54

いちまま様 そうですよね。少し周りと違う環境になることをどうしても心配してしまいますが、むしろそういう事も経験かなと思っています。沢山のアドバイスありがとうございました(*^^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す