最終更新:

360
Comment

【1411746】名古屋女子大学中学校について

投稿者: 期待   (ID:lXCjXiX7wJg) 投稿日時:2009年 08月 31日 10:21

名古屋女子大学中学校についてどんなことでも結構ですので、なんでも教えてください。
学校の雰囲気とか、先生方のこと、勉強のこと、部活のこと、行事など。
今は低偏差値ですが、学校の改革への意欲が感じられました。
また、新体操部とマーチングバンド部がさかんなようですね。
これらの部活に入ると練習はどのくらいあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 46

  1. 【1412759】 投稿者: フクマル40  (ID:X4G92vd6TyQ) 投稿日時:2009年 09月 01日 09:04

    今年、入学した子のママです。入学してまだ1学期しか経ちませんが印象として勉強には熱心かもしれません。テスト重視ではなくとにかく提出物、宿題がありすぎます。鍛錬というミニテストも重視されますので通知表に影響します。
    うちの娘は部活はマーチングなどでは無いので詳しいことはわかりませんが・・・娘のお友達が入部しているのですがとても大変そうです・・宿題等おろそかにすると先輩からすごく怒られるとか聞きます。たまに学校に行くといつも練習していますのでマーチングなど見るととても素晴らしいです。
    新体操、マーチングに入るには根性が無いと無理かもしれませんね。
    今のところはとても親子共々、満足しています。

  2. 【1413018】 投稿者: 期待  (ID:lXCjXiX7wJg) 投稿日時:2009年 09月 01日 13:06

    フクマル40様、ありがとうございました。
    学校説明会に行った時、これからの勉強に対する熱意を感じました。
    先生方の雰囲気もよかったです。
    進学に対しても、期待できそうです。
    引き続き、何か情報がありましたらお願い致します。

  3. 【1413977】 投稿者: フクマル40  (ID:X4G92vd6TyQ) 投稿日時:2009年 09月 02日 10:06

    期待様
    私の娘は最初はやはり金城など志望でしたが今年は受験生がとても多くて結局、名古屋女子でした。まわりのお友達も皆さん、落ちたお子さんも多くて・・レベル的には悪い方ではないと思います。先生方も悪い事は今のところ聞いていません。
    お子さんも普通のお子さんが多いですよ。
    行事はそれほど多くは無いようです。9月はほとんど授業を変更して学園祭に当てる様です。19日に一般の方も来て頂ける様なので行かれたらどうですか?
    行事を見ると学年ごとに校外学習や修学旅行などでお泊りがあるようですよ。

  4. 【1415860】 投稿者: オペレッタ  (ID:Dd2ifuRw0sc) 投稿日時:2009年 09月 03日 19:12

    二女が卒業生です。
    結論から言うとうちは入学して『大正解』でした!
    確かに鍛錬(今もこの名前ですかね?)など課題、連休長期休暇の宿題はかなり多いみたいですが自主学習が身についてなかった二女にとってはそれくらいで丁度いいくらいでした。
    幸い『人生の師』と呼べるような先生と出会い、今は某大学で勉強に精を出しています。先生方も本中(中学から名女に入った)の子たちには実の娘のように愛情をかけて指導して下さいました。
    元来マイペースで友達もあまりいなかった娘ですが6年間3クラスしかなかったので本当に親友と呼べる友達もできました。長くなってすみません私はオススメの学校だと思います。

    マーチングですが毎年全国大会出場、ここ数年は全国一位をキープしています。年末年始3日間くらいしかお休みはないと思っていいですよ。

  5. 【1417118】 投稿者: 通りすがり  (ID:/hnIXNLPjsU) 投稿日時:2009年 09月 04日 19:16

    名古屋女子も、なかなかよさそうですね。
    オペレッタさん、
    生徒はどのあたりから通う人が、多いですか?
    地元の子ばかりですか?

  6. 【1417274】 投稿者: オペレッタ  (ID:Dd2ifuRw0sc) 投稿日時:2009年 09月 04日 21:34

    通りすがり様

    地元というか瑞穂区とその近辺から自転車通学してる(娘も)お子さんがたくさんいました。

    市外のお子さんも意外と多かったですよ。

  7. 【1481168】 投稿者: 卒業生です。  (ID:M19QWhDV/C2) 投稿日時:2009年 10月 26日 13:17

    中学校とのことですが、受験が終わった直後から宿題が出され、確かに苦労した覚えがあります。
    鍛錬ってまだあるんですね。
    小テストはしょっちゅう行われており、週に1度、自習の時間もありました。

    先生ですが、中学の先生は比較的良い熱心な先生が多いです。
    ただ、高校の先生のなかでは派閥があったので、とってもいい先生からドラマに出て来るような腹黒い先生までいました。

    名女はとても体裁を気にする学校で、夏休みにも関わらず、年輪ピックで参加したマスゲームの練習を猛特訓したり、なぜかテレビ番組にも寛容な点があります。

    高校からは学力別に本中からきた子だけでクラス分けされます。


    部活ですが、正直どちらもおすすめはできません。

    新体操もマーチングもハンパない努力と根気がない限り続けられないと思います。正直ものすごいスパルタで、皆生理がとまってしまったといっていました。練習は朝から晩まで、休みもほとんどないと思われた方が良いと思います。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 46

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す