最終更新:

360
Comment

【1411746】名古屋女子大学中学校について

投稿者: 期待   (ID:lXCjXiX7wJg) 投稿日時:2009年 08月 31日 10:21

名古屋女子大学中学校についてどんなことでも結構ですので、なんでも教えてください。
学校の雰囲気とか、先生方のこと、勉強のこと、部活のこと、行事など。
今は低偏差値ですが、学校の改革への意欲が感じられました。
また、新体操部とマーチングバンド部がさかんなようですね。
これらの部活に入ると練習はどのくらいあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 35 / 46

  1. 【4063608】 投稿者: 椙山女学園中の定員は160名です  (ID:KZi/4uConWk) 投稿日時:2016年 04月 05日 16:16

    >今や椙山ですら全く話題にならず、定員割れが続いてるというような悲しい指摘もあって、残念ですよね。

    椙山が定員割れとは初耳ですね。
    2015年度の生徒数は1年生252名、2年生230名、3年生247名
    ちなみに椙山女学園小学校の定員は80名。
    杉中の生徒数は例年概ね定員前後で推移しているので"定員割れが続いている"という状況は客観的に見て疑問符が付きます。

    蒸し返すようですが、以前の偏差値に関する議論も謎ですね。
    偏差値はあくまで受験希望者のみで見るものです。
    大学受験の偏差値を18歳人口全体(もしくは就職希望の高校生を含め)で見るものでしょうか。

    母集団を意図的に操作する=統計資料で丸め込みたい(≒騙したい)

  2. 【4064106】 投稿者: 確かに  (ID:fJiGqH3CYTU) 投稿日時:2016年 04月 06日 00:24

    統計で嘘をつく方法という書籍がありましたね。
    いかに統計に関する基礎知識を持たない人が多いかですよね。
    それを悪用する政府(というか、官僚ですかね)と騙される国民という構図は万国共通なんでしょう。
    偏差値を母集団ごとに求めて、母集団間の差を修正するために全国の小学校6年生という想定にしてるんでしょう。
    受験生を母集団にすると偏差値50でも受験しない子含めた偏差値だと65程度に成るんでしょうね。
    それはそれで統計のテクニックだと思うんですけど、とにかく認めたく無いという保護者の方々が寄ってたかっておかしな議論ふっかけてましたね。

  3. 【4064286】 投稿者: ↑  (ID:28Dk6V7Xio2) 投稿日時:2016年 04月 06日 08:42

    1人多役お疲れ様。
    統計好きだね。
    いくらウダウダ言っても名女の偏差値が47は実情を反映してないし、受験難易度を測るのに何故受験もしない全6年生を母集団にしなきゃいけないの?
    そんな事しても単に数値がいくつか上増しするだけ。全私立の数値に下駄履かせるだけ。名女が47なら偏差値60の南女が75になるだけ。
    というか、そもそも偏差値なんて難易度の1指標に過ぎず、学習上のモチベーション維持、マイルストーンに便利なデータってだけ。

    統計学が語りたくてしょうがない様ですから、ビッグデータ、ベイズ統計で、偏差値がどう変わりデータの実効性が上がるのか説明して下さいな。

    どう転んでも名女が良い私立中高一貫にはならないし、統計学を捏ねくり回しても学力は上がりませんよ。

  4. 【4065172】 投稿者: 結局のところ偏差値よりも  (ID:KZi/4uConWk) 投稿日時:2016年 04月 07日 01:50

    合格実績ですよね。

    偏差値が低くても6年間でいかに成績が伸び、希望の大学に入学できるかが保護者にとって最大の関心事ではないでしょうか。

    同レベルの学校、中学校は聖霊、高校は桜花学園が該当しますが、両校の合格実績と名古屋女子の合格実績をくらべてみると随分と見劣りします。

    聖霊、桜花ともに旧帝大のどこかにほぼ毎年合格実績がありますし、旧帝大の直下の難関国立にも例年合格実績があります。
    早慶上理+明にも合計で両手指で数えられる程度ですが合格者を輩出しています(聖霊は上智のカトリック枠を持っているので割り引く必要があるかもしれません)。

    名女大は?といえば、28年度入試ではこれらの「難関大学」には合格者を出していません。
    あれだけ中高一環コースの1/3は難関国立と難関私大に合格者を出すと言っていたにもかかわらず。(MARCHと関関同立には合格者が数名ずついますが、明治を除くと「難関」とは言い難くなっている現状があります)

    結局、東海中学と同じ教科書を使ってもカリキュラムを真似ても成果は出なかったと言うわけです。
    ゼロ時限、8時限、無限大授業、土曜講座、学習合宿…どれもムダとは言えないでしょうが上層部が思い描いた成果には直結しなかったようです。

    --
    このスレッドを最初から読み直すとなかなかおもしろいですね。
    初期の頃は希望を持った保護者の書き込みが多かったのに、いつの間にかそのような書き込みは徐々に減り、削除されていましたが学校を痛罵していると思しき書き込みも。

    淑徳を蹴って名女中に入れた方がいらっしゃったり(もう卒業されたのかな)、退職する教職員が大量にいると指摘するとそんな事実は無いと否定したり。

    常駐しているのは、あるときは生徒、あるときは保護者に姿を変える統計学マニア氏らしきクセのある書き込みです。おそらく業務の一環なのでしょう。

    そういえば、文科省から情報開示の改善要求ななされ、やっと事業報告書を出すようになったんですね。気づきませんでした。

    大学のサイトで事業報告書をダウンロードしざっと目を通してみました。
    平成26年度の事業報告書によると専任教員66名のうち、12名が年度内退職をしたとの記載があります。
    こんなに退職者が出ては、授業にも支障が出そうです。
    それも合格実績に多少なりとも影響しているようにも思えます。

    4・5年前には名大名工大の合格者が立て続けに出たので、てっきりノウハウを確立したのかと思いましたが、その後は続かず終い。
    結局、合格者の個人的な能力と努力によるものだったのだと痛感させられました。

    かなり書き込みを削除されてはいるものの、5年分の情報はなかなか濃密なものがあります。
    学校選びは慎重さが大切だと改めて思いました。
    子どものためにも大風呂敷を広げるところは疑ってかかったほうが良さそうですね。
    2016年中学入試の出願数のさらなる減少も、多くの保護者が学んだ結果とも言えそうです。

  5. 【4065180】 投稿者: 削除魔?  (ID:d4C/wl0D7Q.) 投稿日時:2016年 04月 07日 02:10

    2件ばかりある裁判のことを書くと、事実にもかかわらず、必ず削除させる学校になんか、みんな興味ないでしょ。

  6. 【4065861】 投稿者: 結審  (ID:22oCUQFxaDU) 投稿日時:2016年 04月 07日 19:59

    裁判が結審してるのであれば、削除するのがおかしい。
    結審する前であれば、それが不利益につながる場合は削除良いでしょうね。

  7. 【4082962】 投稿者: 椙山高校は定員割れ  (ID:L.q8HEftcbA) 投稿日時:2016年 04月 23日 00:20

    椙山高校は定員割れをしていますね

  8. 【4083489】 投稿者: 椙山?  (ID:oKrK9gjSQ6A) 投稿日時:2016年 04月 23日 14:25

    関係無いですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す