最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 36

1. 【232885】 投稿者: かりん  (ID:lTwPF7RozQo) 投稿日時:2005年 11月 24日 11:15

ご無沙汰しております。
    時折こちらに参りまして皆様の書き込み拝読していました。
    貴重なご意見情報あらためて感謝致します。ありがとうございます。

N市民様、普通の家庭様
    静岡雙葉の親子面接に行かれるのですね。
    差し支えなければ内容など教えていただけたら嬉しく思います。

我が家の娘は、学区の公立中学の現状を耳にしたようで
    俄かに受験熱が高まって参りました。
    (とはいえまだ4年生なので甘いものですが)

今後もよろしくお願いします。

2. 【233232】 投稿者: N市民  (ID:iiTBDZF/utM) 投稿日時:2005年 11月 24日 19:21

かりん さんへ

> 静岡雙葉の親子面接に行かれるのですね。
    > 差し支えなければ内容など教えていただけたら嬉しく思います。

了解しました〜!ただ、緊張の中どの程度覚えていられるか・・・^^;;;
    今4年生ということは、もうそろそろ塾探しを始められると思います。
    中学受験専門の塾では、この時期6年生の保護者向けにテキストをくれます。
    (全ての塾ではないかもしれませんが、大手ならたぶんあるでしょう)
    願書提出に何時頃学校に行くと何番くらいの受験番号だったとか
    面接室での座る位置、一問一答(こう聞かれてこう答えた)など
    終了親に聞き取り調査?した資料や願書の書き方などなど・・・
    親の不安を取り除いてくれるようなテキストを頂いたり
    これから入試当日までの過ごし方など細かく教えて頂けます。
    そのような塾に入れば情報も入ってくるので、ご安心を!

3. 【234540】 投稿者: 希望  (ID:SsKuE9PgJB2) 投稿日時:2005年 11月 26日 09:20

N市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そのような塾に入れば情報も入ってくるので、ご安心を!

横から失礼します。

ずっとここの所、拝見してきましたが、
    皆さん熱心で感心させられるばかりです。
    親子面接、いよいよなんですね!平常心でがんばってください。
    -------------------------------------------------------
    かりんさん、お仲間に入れてくださいね!
    同じ4年の姪の件で交流させていただけたらと思いま-------------------------------------------------------

ところで最近4年の姪が通い始めた塾の先生に、
    私大Jの希望と私立中学(絞りきれず悩んでいる)の希望を話したところ、
    静岡学園中学高校一貫で!とすすめられました。なんでも、高校2年までで3年の内容を終了させ3年生は予備校生のごとく大学受験の勉強をするそうです。
    そして、塾の先生が国公立大学を目指すほうが良いとおっしゃいました。
    皆様のお話を拝見していると雙葉が一番良さそうだと感じるのですが、
    それは、やはり大学受験云々よりカトリック教育の素晴らしさにあるのでしょうか?
    塾の先生いわく(姪は私になついていてなんと、女3人で塾の面接に行きました。)
    人格教育に重きを置くか、大学受験に重きを置くかと問われ、
    「両方だが、大学受験のほうに、折角、私立に行くならウエイトを置きたい」
    と答えたところ、そのように静岡学園を勧めめられた次第です。
    そして、J大に憧憬の念を抱いている話をした所、
    目標は高く持たないといけない!国公立大学を目指しなさいと言われました。
    書き込みするのは、大変ためらわれましたが、
    相談するあてもなくN市民さんの率直なご意見を賜りたく投稿させていただきました。
    親子面接で大変なところ変な質問をしてしまいすみません。
    N市民さんなら必ずや、朗報を投稿してくださると信じています。

4. 【235117】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 11月 26日 23:30

希望 さんへ:
    >> ところで最近4年の姪が通い始めた塾の先生に、
    > 私大Jの希望と私立中学(絞りきれず悩んでいる)の希望を話したところ、
    > 静岡学園中学高校一貫で!とすすめられました。なんでも、高校2年までで3年の内容を終了させ3年生は予備校生のごとく大学受験の勉強をするそうです。

こんばんは☆
    静岡学園だけでなく雙葉中学も高校2年までで3年の内容を終了させるようです。
    私学はそうなのでしょうか?
    私もよくわかりませんが・・・
    面接のはがきが今日届きました。来月の半ばですが、頑張ってきます。
    みなさん 何か情報ありましたら、よろしくお願い致します。

5. 【235544】 投稿者: N1市民  (ID:6bW.88lbSoc) 投稿日時:2005年 11月 27日 17:43

希望 さんへ

お久しぶりです(^^)

希望さんとは根本的な考え方が違うようなので、私の考えは参考にならないと思いますが、
    我が家の場合、子供の進学に最優先するのは「子供の意思」です。
    そのために、何校も一緒に学校見学に行き、子ども自身が「ここに行きたい」と言う
    学校を選びました。子供が選んだ学校なので偏差値や進学実績、指定校推薦枠等は
    まったく気にせず選んでいると思います。
    「ここ、いいね〜」と娘が言った学校はカトリック校だけでした。
    我が家には、県立進学校に通っている息子もいますが、こちらは高校受験の時に
    「ここ以外は行かないから受けない」と、1校しか受験せずにあやうく中卒になる
    ところでした。・・・まぁ、そうなっても「それが息子の決めた人生だ」と^^;;;
    このくらいの年齢になると、親の心配をよそに子供は自分でなんでも決めるように
    なっちゃいます。でも、そうなっていかなきゃダメなんだとも思いますし。
    なので、塾の先生に静学を勧められたと言って志望校を決めるなんて
    私には理解できません。

>なんでも、高校2年までで3年の内容を終了させ3年生は予備校生のごとく
    大学受験の勉強をするそうです。

公立高校でも進学校の場合、ほとんどの教科は、3年1学期で終わらせるようです。
    理系と文系、私立と国公立では取る科目数が違うので、選択によっては
    まだ終わっていない科目もあるそうですが・・・(息子談)
    私立の中高一貫校は、高校入試がなく、継続したカリキュラムを組めるので
    中学生のうちに高校の内容まで入ったり、深く掘り下げた授業ができるようです。

> そして、塾の先生が国公立大学を目指すほうが良いとおっしゃいました。

息子の高校では、2年から文系・理系・国公立・私立と4パターンに分かれました。
    受験時の科目数が違う為、一般的に勉強量は、
    国公立理系>国公立文系>私立理系>私立文系となるので
    塾の先生は最初から私立文系を目指すのはもったいない・・・
    と言いたいのではないでしょうか?

6. 【235546】 投稿者: N市民  (ID:6bW.88lbSoc) 投稿日時:2005年 11月 27日 17:44

あ、投稿者名が「N1市民」になってた^^;;;

すみませ〜ん!N市民です。

7. 【235725】 投稿者: 晩秋  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2005年 11月 27日 22:16

> N市民 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > ところで最近4年の姪が通い始めた塾の先生に、
    > 私大Jの希望と私立中学(絞りきれず悩んでいる)の希望を話したところ、
    > 静岡学園中学高校一貫で!とすすめられました。なんでも、高校2年までで3年の内容を終了させ3年生は予備校生のごとく大学受験の勉強をするそうです。
    > そして、塾の先生が国公立大学を目指すほうが良いとおっしゃいました。
    > 皆様のお話を拝見していると雙葉が一番良さそうだと感じるのですが、
    > それは、やはり大学受験云々よりカトリック教育の素晴らしさにあるのでしょうか?
    > 塾の先生いわく(姪は私になついていてなんと、女3人で塾の面接に行きました。)
    > 人格教育に重きを置くか、大学受験に重きを置くかと問われ、
    > 「両方だが、大学受験のほうに、折角、私立に行くならウエイトを置きたい」
    > と答えたところ、そのように静岡学園を勧めめられた次第です。
    > そして、J大に憧憬の念を抱いている話をした所、
    > 目標は高く持たないといけない!国公立大学を目指しなさいと言われました。
    > 書き込みするのは、大変ためらわれましたが、
    > 相談するあてもなくN市民さんの率直なご意見を賜りたく投稿させていただきました。
    > 親子面接で大変なところ変な質問をしてしまいすみません。
    > N市民さんなら必ずや、朗報を投稿してくださると信じています。

希望さんの↑ ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    スルーするしないはとにかく、読むだけは読むんですよ。
    投稿も少ないし、それは仕方ないじゃないですか、それでですね、
    わたしに聞かれているんじゃないんだから、気にせず飛ばせばいいんですが・・・・・・
    チョット、チョット どうでしょう これは
    なに言ってもいいんですが、いくらなんでも 素直を超えてますよ。
    以前のレスにも増してですね ガクン 理由は沢山ありすぎて羅列の気も失せる
    皆さん良い方ばかりで、叩かれないんでしょうが、勘弁して下さいよ。   

あなたにナツイテイルという姪子さんと、あなたのお子さんのためにも、
    前に場の読めなさも指摘されていたけれど、読めば気になるの
    躁を抑えて、建設的にいきましょう。
    そうでないと、どこの誰に相談しても学費が少ない
    「国立が一番」と軽くまとめられるだけですよ。

8. 【235892】 投稿者: 希望  (ID:SsKuE9PgJB2) 投稿日時:2005年 11月 28日 01:47

N1市民 さんへ:
    >
    > 希望さんとは根本的な考え方が違うようなので、私の考えは参考にならないと思いますが、
    > 我が家の場合、子供の進学に最優先するのは「子供の意思」です。

素晴しいですね!!本当にそれが一番だと思います。
    ただ、姪の本音は、友達と離れたくない。。学区の中学に行きたい。。
    が、叔母と母が熱心なので、だんだん漠然とその気になってきた。。。
    しかし、学校の同級生が誰一人として、私立や国立に行かない地域のため、
    情報も無く学校見学は、徐々に開始中。。。
    なので、塾の先生に言われることを素直に聞いている状況で、、、
    N市民さんの娘さんは、ご自身から私立中に行きたいと言われたのですか?
    何年生くらいからその気になったのですか?
    差し支えなければ、中学受験の先輩としてお教え願えたらと思います。

> そのために、何校も一緒に学校見学に行き、子ども自身が「ここに行きたい」と言う
    > 学校を選びました。

私も、N市民さんに倣わせて戴こうと思います。

子供が選んだ学校なので偏差値や進学実績、指定校推薦枠等は
    > まったく気にせず選んでいると思います。

そのほうがきっといいんですね。

> 「ここ、いいね〜」と娘が言った学校はカトリック校だけでした。

なるほど。。。早く行ってみたい気がします。
    混沌として悶々と悩み、色々調べたり伺ったりしながら、
    大きく気持ちが揺さぶられてきましたが、
    このN市民さんのお返事で、肩の力がスーっと抜けて楽になった気がします。
    本当にありがとうございました。
    まだ2年ありますから、姪の気持ちを
    尊重しながら見守っていこうと思います。

> 我が家には、県立進学校に通っている息子もいますが、こちらは高校受験の時に
    > 「ここ以外は行かないから受けない」と、1校しか受験せずにあやうく中卒になる
    > ところでした。・・・まぁ、そうなっても「それが息子の決めた人生だ」と^^;;;
    > このくらいの年齢になると、親の心配をよそに子供は自分でなんでも決めるように
    > なっちゃいます。でも、そうなっていかなきゃダメなんだとも思いますし。

N市民さんのお子様たちは、精神年齢もIQも高そうですね。
    EQもきっと。上手に育てられましたね。
    私どもの、過干渉、過保護を反省させられました。。。

> なので、塾の先生に静学を勧められたと言って志望校を決めるなんて
    > 私には理解できません。

性格的に、この学校は本人が希望してもあまり向いていないとか、、、
    ということもあるようなことを言っていたのですが、
    あまり気にすることも無いでしょうか。。。
    私はやはり、カトリックに憧れます。
    ただ、内気でおっとりなゆえ、雙葉中のカリキュラムについていけるか心配もあります。
    でも、本人を信じて任せればいいのですね。まだまだ精神年齢が低いですが、、、

> >なんでも、高校2年までで3年の内容を終了させ3年生は予備校生のごとく
    > 大学受験の勉強をするそうです。
    >
    >
    > 公立高校でも進学校の場合、ほとんどの教科は、3年1学期で終わらせるようです。
    > 理系と文系、私立と国公立では取る科目数が違うので、選択によっては
    > まだ終わっていない科目もあるそうですが・・・(息子談)

なるほど!!トップ高校は、そうなのですね!!!
    大変参考になる情報をありがとうございます。

> 私立の中高一貫校は、高校入試がなく、継続したカリキュラムを組めるので
    > 中学生のうちに高校の内容まで入ったり、深く掘り下げた授業ができるようです。

そういうことなのですね。カリキュラムの点では、
    私立はどこも先取りをやるということとして理解すればよさそうですね。

> >
    >
    >
    > 息子の高校では、2年から文系・理系・国公立・私立と4パターンに分かれました。
    > 受験時の科目数が違う為、一般的に勉強量は、
    > 国公立理系>国公立文系>私立理系>私立文系となるので
    > 塾の先生は最初から私立文系を目指すのはもったいない・・・
    > と言いたいのではないでしょうか?
    >

大変、的を得たご返答をありがとうございました。
    目から鱗で感謝一杯です。。。
    私は、素直にそのまま言葉を受け止めていただけでした。。。
    そうですよね。。そういうことなのですよね。。。
    言葉をそのまま鵜呑みにしていたのは浅はかでした。。。
    これから、姪が、あの、、、
    荒れている学区の公立になんとか行かせずに済ませたい、
    この切なる姉妹の願望が成就するよう、、、
    塾で新しいお友達も作れるように願いながら
    見守ろうと思います。

N市民様!!!本当にありがとうございます。。。
    みなさま、具体的、且つ、発展的ではない?私の投稿の件につきまして、
    お詫び申し上げます。
    何分、まだまだ、不慣れなもので、、、
    こちらで得た情報は、姪の親である姉にも、随時伝えております。
    PCを持っていない為、情報収集を依頼されているもので、、、
    大変皆様に感謝していると申しておりました。
    また、当分、ご迷惑にならないように投稿は控えます。ありがとうございました。
    N市民様、
    お嬢様の未来が薔薇色に輝く美しいものとなりますように!
    陰ながらお祈りいたします。

長文にて失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す