最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 36

1. 【235895】 投稿者: 希望  (ID:SsKuE9PgJB2) 投稿日時:2005年 11月 28日 01:59

普通の家庭 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > -------------------------------------------------------
    > >>
    > ところで最近4年の姪が通い始めた塾の先生に、
    > >
    > 私大Jの希望と私立中学(絞りきれず悩んでいる)の希望を話したところ、
    > >
    > 静岡学園中学高校一貫で!とすすめられました。なんでも、高校2年までで3年の内容を終了させ3年生は予備校生のごとく大学受験の勉強をするそうです。
    >
    > こんばんは☆
    > 静岡学園だけでなく雙葉中学も高校2年までで3年の内容を終了させるようです。

教えていただきありがとうございます。

> 私学はそうなのでしょうか?

そのようですね。。。
    それが、中高一貫の良さなのですね。

> 面接のはがきが今日届きました。来月の半ばですが、頑張ってきます。
    > みなさん 何か情報ありましたら、よろしくお願い致します。

先輩方、いよいよなのですね、、、平常心で頑張ってくださいね!
    陰ながら、応援していますよ!!きっと大丈夫ですよ!!!
    今日みつけたサイトですが、ご存知かとは思いますが、
    URL貼り付けておきます。
    http://school.js88.com/success/sclsearch/result.asp?lg=jl&iscl_tp_cd=31&kks=3&Mode=Other&wd=&p=22
    コピーペーストしてみてください。
    雙葉のカリキュラムも載ってました。

2. 【237208】 投稿者: N市民  (ID:NX73PBQ6JWY) 投稿日時:2005年 11月 29日 18:46

晩秋さんへ
    同じ気持ちの人がいて嬉しいです・・・^^;;;
    でも、このままでは姪御さんがかわいそうなので、またレスしちゃいます。

希望 さんへ

> N市民さんの娘さんは、ご自身から私立中に行きたいと言われたのですか?

娘が小1の時、たぶんテレビの影響だと思うのですが、「受験したい」と言い出しましたが
    私は「受験するのは頭のいい、お金持ちの子だけだよ」と、聞き流していました。
    その後、小4の頃仲良しだった男の子(開業医の息子)が受験の為に塾へ行き始めたと聞き
    「私も受験するから塾に行かせて」と言われてしまい、しぶしぶ行かせる気になりました。
    私は、「公立中学校から県立商業か工業高校にでも行って、高卒で就職してくれたら
    親は楽でいいな〜」と、考えている向上心のない親なのですが、子供たちは将来なりたい
    職業があり、その為には大学に行かなきゃならないと言います。ヤレヤレです^^;;;

娘の通う小学校からは、公立A・B・C中学(選択できる)、公立中高一貫校、私立と
    選択肢が多いので、子供たちも早い時期から「中学どこに行く?」と話題になるような
    地域です。

どうぞ、姪御さんの気持ちを聞いてあげてくださいね。
    公立中学校が合う子もいれば、私立中学校のほうが合う子もいると思います。
    自分で行きたいと思わないと、受験勉強はかなり辛いと思います。

3. 【237386】 投稿者: N市民  (ID:NX73PBQ6JWY) 投稿日時:2005年 11月 29日 23:00

普通の家庭 さんへ

> 面接のはがきが今日届きました。来月の半ばですが、頑張ってきます。

我が家には25日に来ました〜!今週末です(^^)
    10月の説明会の後、すぐに申し込みを郵送したせいか、あいうえお順なのか
    どちらにしろ、我が家は早い方だと思っていたので、今週末は想定してました。

> みなさん 何か情報ありましたら、よろしくお願い致します。

うんうん、私の方が早いから何聞かれたか教えてあげたい!
    でも、こんなところにカキコして大丈夫なんだろうか?
    学校関係者が見ていて、受験に不利になるなんてことは・・・・ないよね????
    というか、このHNで今週末に事前面接って言ったら、学校関係者が見れば
    すぐに個人が特定されちゃいますよねぇ^^;;;

とりあえず、今週末の雰囲気だけでもカキコしますね!

4. 【237446】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 11月 29日 23:20

N市民 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 我が家には25日に来ました〜!今週末です(^^)
    > 10月の説明会の後、すぐに申し込みを郵送したせいか、あいうえお順なのか
    > どちらにしろ、我が家は早い方だと思っていたので、今週末は想定してました。
    >
     こんばんは
     面接頑張って下さい。
     どのような事を聞かれたか・・とか、教えて下さいね。
     お願いしま〜す。
    >
    >
    >
    > うんうん、私の方が早いから何聞かれたか教えてあげたい!
    > でも、こんなところにカキコして大丈夫なんだろうか?
    > 学校関係者が見ていて、受験に不利になるなんてことは・・・・ないよね????
    > というか、このHNで今週末に事前面接って言ったら、学校関係者が見れば
    > すぐに個人が特定されちゃいますよねぇ^^;;;
    >
      そんな事はないと思います。
     大丈夫ですよ(^_^)v
    >
    > とりあえず、今週末の雰囲気だけでもカキコしますね!

お願いします。

5. 【239219】 投稿者: 希望  (ID:SsKuE9PgJB2) 投稿日時:2005年 12月 01日 23:18

N市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > でも、このままでは姪御さんがかわいそうなので、またレスしちゃいます。

暖かい、お心遣いに感謝いたします。

> >
    > N市民さんの娘さんは、ご自身から私立中に行きたいと言われたのですか?
    >
    >
    > 娘が小1の時、たぶんテレビの影響だと思うのですが、「受験したい」と言い出しましたが
    > 私は「受験するのは頭のいい、お金持ちの子だけだよ」と、聞き流していました。
    > その後、小4の頃仲良しだった男の子(開業医の息子)が受験の為に塾へ行き始めたと聞き
    > 「私も受験するから塾に行かせて」と言われてしまい、しぶしぶ行かせる気になりました。
    > 私は、「公立中学校から県立商業か工業高校にでも行って、高卒で就職してくれたら
    > 親は楽でいいな〜」と、考えている向上心のない親なのですが、子供たちは将来なりたい
    > 職業があり、その為には大学に行かなきゃならないと言います。ヤレヤレです^^;;;

大変参考になる体験談をありがとうございます。
    お子様たち、今の学校で求められている子供像ですね。
    ポジティブなご性格のようですからきっと日本の未来を担っていく人材となれますね。
    >
    > 娘の通う小学校からは、公立A・B・C中学(選択できる)、公立中高一貫校、私立と
    > 選択肢が多いので、子供たちも早い時期から「中学どこに行く?」と話題になるような
    > 地域です。
    > どうぞ、姪御さんの気持ちを聞いてあげてくださいね。
    > 公立中学校が合う子もいれば、私立中学校のほうが合う子もいると思います。
    > 自分で行きたいと思わないと、受験勉強はかなり辛いと思います。
    >

それは、恵まれている地域ですね。
    姪の小学校では、毎年、5%程度しか学区中学外にでないそうです。
    国立も、私立も遠いんですよ。。。
    みんな持ち上がりの公立中に行くので、
    後はもう、本人任せとして、塾だけは止めずに見守るのがベストなんですかね。
    受験勉強に対する意識については、経験者だからこそのアドバイスで重みがある言葉として
    真摯に受け止めさせていただきます。
    本当にご親切にありがとうございました!!!
    ご健闘を、心よりお祈り申し上げます。

6. 【240817】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 12月 03日 22:21

N市民さん こんばんは☆

面接どうでしたか?  娘の塾のお友達も今日面接だったそうです。

面接は親子3人でのほうがいいのかしら・・・

楽しみに待っています。よろしくお願いします。

7. 【241099】 投稿者: N市民  (ID:DKMfLCIaLAY) 投稿日時:2005年 12月 04日 10:02

昨日面接だった皆さん、お疲れ様でした。
    普通の家庭さん、お待たせしました〜!
    ちょっと長くなりますが、面接の報告しますね。

行く途中、丁度下校時間だったので、駿府公園あたりから雙葉生とすれ違いました。
    私達は、どこから見ても「雙葉受験生とその保護者」という服装だったので
    会釈してくれる子、すれ違いざまに小さい声で「ガンバレー!」と言ってくれる子
    たくさんのパワーをもらった様に思います。
    私は学校に着くまでに感動でちょっと涙ぐんでしまいました。(年だから涙もろい?)

控え室は2部屋あって、私達が入った部屋は6組の親子が座るようになっていました。
    たぶんもう一部屋もそれくらいだと思います。それ以上になった場合は、事務室前の
    玄関先に2組座るスペースがあります。
    ここで家族構成などの簡単なアンケートを記入しました。
    私達は、15分前に到着しましたが、待合室が一杯と言う事で玄関先で待たされ
    指定の時間になってしまい、ちょっと焦りました。(^_^;)
    雙葉のことだから時間通りに進んでいると思いましたが、30分程予定が遅れていました。

待合室は、異常に静かで話し声はほとんどなく静まり返っています。
    本を持っていけばよかったかな?と思いましたが、頭に入る状態ではなかったので黙想してました。
    同じ待合室になった受験生は、全員両親揃って来ていました。
    保護者の服装は、紺、グレー、こげ茶か黒のスーツ。
    子供は、紺のブレザー、セーターかカーディガンとチェックのスカートが多かったです。
    窓際にコートやカバンを置く場所がありますが、大きい袋を持って行き、
    ひとまとめにしておくと良いと思います。

面接室は、一つしかなかったので、副校長先生、校長先生、理事長先生が全ての受験生を
    面接するようでした。
    最初に副校長先生から小学校名と名前の確認があります。
    他の質問はすべて校長先生から聞かれます。
    まず娘に
    「この学校をどうして知ったか?」
    「オープンキャンパスなどに来たか?どう思ったか?」
    「他にも見に行った学校はあるか?」
    「この学校に入るために努力している事は?」
    次に夫
    「この学校になぜ通わせたいと思ったか?」
    「オープンキャンパスの印象」
    最後に私
    「この学校になぜ通わせたいと思ったか?」
    「普段の生活で心掛けていること」
    やさしく校長先生が話しかけて下さるので、それほど緊張はしませんでしたが
    副校長先生と理事長先生は、入室から退室までずーっとメモを取っていたので
    何を書かれているのか・・・とても気になりました^^;;;
    たぶん5分くらいだったと思いますが、和やかに話ができ、ますますこの学校に
    娘を入れたいと思い終了しました。

普通の家庭さん、参考になったかな?
    普通の家庭さんも、終わったら是非報告してね〜!(^^)!

8. 【241287】 投稿者: ギズモ  (ID:vbhi2uVCjy6) 投稿日時:2005年 12月 04日 15:30

みなさんご苦労様です。
    たまたま今日掃除をしていたら、子供が6年のときに進学塾からもらった面接の手引きがでてきました。割合最近のです。以下のように書かれていました。
    フタバ
    当日 個人面接 生徒1人面接官3人 約5分
    面接試問の重視度・・・重視
    事前 親子面接 生徒1人 保護者2人または1人 面接官3人 約5分

面接試問のポイント(当日)
    ・学校で友達とどんな話をするか
    ・もしも友達が約束を破ったらどうするか
    ・学校で休み時間に友達とどんな遊びをするか
    ・最近家族で話題になったニュースは何か
    ・最近読んだ本とその感想
    ・いまほしいものは何か
    ・家では誰と一番話をするか
    ・一人になりたいときや一人でいるのはどんなときか
    (事前)
    ・教育方針(学校の方針を理解していらっしゃるか)
    ・子供の長所(保護者)
    ・志願理由
    ・なぜ友達を大切にしなければならないか
    ・なぜ物を大切にしなければならないか
    ・家族とのつながり
    ・兄弟・姉妹とのかかわり

一言・・・家族の様子や近頃のニュースなどについて、しっかり答えられるようにしておくこと

他にも附属や英和など傾向と対策がよくのっていますね。
    進学塾はそれなりにしっかり対策をやっていますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す