最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 36

1. 【212292】 投稿者: N市民  (ID:49tDdbB0dQs) 投稿日時:2005年 11月 01日 18:20

ぽこぽこ さんへ
    併願できないとのことですが、、、? さんへ:

> >静岡雙葉と不二聖心を併願して両方受かっ子も数人いたとのことです。

不二聖心の1次、静岡雙葉のB日程で組めば併願できます。
    来年は、1月14日に不二聖心の1次、15日に静岡雙葉のB日程
    合格発表は、静岡雙葉が15日の夜インターネットで、不二聖心が16日
    入学手続きは両校とも、17日です。

静岡雙葉の説明会では「B日程は、いわゆる”一芸入試”ではなく、
    多くの受験生を集めたいので行う」と言うような事を、おっしゃっていました。
    ってことは、併願OKって事なんでしょう。

2. 【212314】 投稿者: 秋雨  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2005年 11月 01日 18:39

併願できないとのことですが、、、? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    不二聖心へは年度にもよりますが、確か全員通学しています。

偏差値のみが学校を表す観点ではありませんが
    四谷の最新データでは附属・ふたばより不二が上になります。

そして宗教は心のうちにあり、その色が特に濃いわけでもありません。
    ふたばとは(主観にもよりますが)生徒数が異なるため、
    進学状況他、色々違います。

聖心の話題では、女子大があるということが一番にあがりますが、
    私個人は、変化の生じる6年間に果敢に外部にも挑戦する力がつく
    教育に魅力を感じています。

ぼこぼこさんに同感です。
    3日は聖心の秋のつどいですが、いらっしゃるのでしょうか。

3. 【212327】 投稿者: ぽこぽこ  (ID:OAyWXqN.WXs) 投稿日時:2005年 11月 01日 19:10

N市民 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 不二聖心の1次、静岡雙葉のB日程で組めば併願できます。
    > 来年は、1月14日に不二聖心の1次、15日に静岡雙葉のB日程
    > 合格発表は、静岡雙葉が15日の夜インターネットで、不二聖心が16日
    > 入学手続きは両校とも、17日です。
    >
    >
    あっ、そういうことなのですね。すっかりB日程のことが頭から抜けていました。ご指摘ありがとうございました。

4. 【212331】 投稿者: 秋雨  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2005年 11月 01日 19:14

失礼しました。

たしか全員通学とは、静岡から という意味です。

5. 【212420】 投稿者: 普通の家庭  (ID:2pUXJTwNTyo) 投稿日時:2005年 11月 01日 20:58

ギズモ さんへ:
    >
    > 今日たまたま会合で、フタバに詳しい方とお話ししました。
    > 追加で面接についてですが・・・
    > ?質問されている以上のことを、過剰にしゃべらない。自慢ともとれるような自己
    > アピールは避ける。(例として、小学校時代にPTAでいかに貢献したか、などを吹聴
    > することや、小学校時代の履歴を過剰にアピールすることなどを仰っていました。)
    > ?子供に聞いている時に、質問に詰まっても親は口出ししないし、冷静にしている
    > こと。あくまで質問された当事者が答えること(親の場合も勿論)。つまっても
    > 落ち着いて、考えながらでもいいから誠意をもって答えること。丁寧に答えてくだ
    > さいとのことです。
    > ?ぽこぽこさんも仰っていましたが、服装は常識あるもので、品はあるけれど地味な
    > ものにして下さいとのことです。父親も、地味目のスーツにして下さいということ
    > です。特にサラリーマンの方々は、スーツも常識的なものを着こなされるのですが
    > 自営業のかたや、自由業のかたで多少派手目かな、と思われるものを着るかたがいら
    > っしゃるようです・・・。(私個人の意見では、そこまで気にするかなあ、とも
    > 思うのですが、案外服装もチェックされてるとその方は仰っていました。)
    > ?面接のウェートは大きいとのことでした。
    >
    > 常識的なことで、あまり役に立たないかも思いましたが、一応書き込みました。
    >
    > 以前のフタバと違って、やはり今のフタバのご父兄は学校に対する思い入れが少ない
    > そうです。けっこう「あっさりしている」ということですね。
    > 学校側としても、出来ることならば「教育熱心で、かつ学校に貢献してくれる人」
    > を求めているとのことですし、そのようなご家族を期待しているそうです。
    > 私立なので、当然そうでしょうし、その思いは以前よりもより強い様な気がします。
    > 父の会や母の会の活動にも、積極的に貢献してくれそうな家庭を期待しているよう
    > ですね。
    >
    > 私の家族も、祖母(不二高女)から家族の女性は皆フタバで、妻もフタバ出身なので、
    > 結構今でもフタバに思い入れがあるし、OBとして関わりを持っています。
    > 以前のOBや親御さんは、今でも結構思い入れのある方々が多いですね、特にフタバ
    > は。
    > そんなこんなで、自分もフタバについて門外漢でも書き込みをしてしまいました・・・。
    >
    >
    > こんばんは
    いつもありがとうございます。
    ?番についてですが、私の家は共働きです。学校の行事にはできるだけ参加したいと思う気持ちはあるのですが…仕事もなかなか休みが取れません 静岡市外ですので、学校まで1時間以上かかってしまいます。面接の事も気になりましたが、学校の行事(親が参加する)のことも気になっていました。父の会・母の会とはどのような活動なのでしょうか?この活動は、平日に行われるのでしょうか?
    >

6. 【212523】 投稿者: 感謝します。  (ID:6SDwzSzFXqE) 投稿日時:2005年 11月 01日 22:06

皆様!色々教えてくださり、大変感謝しております。私の情報は塾の先生からと、掲示板で見た内容ですので、近いうちに学校に直接問い合わせてみます。また姉夫婦の念願で、姪もその気なんです。で、それを是非実現したいわけでして、、、たとえば、難関の雙葉にはいっても成績が下のほうでしたら、もう既に成績上位者に上智枠を押さえられてしまい、泣く泣く三流行というはめに陥るよりは余裕で入れて、成績TOPのほうで、例えばサレジオなどに在籍していたら、容易に上智枠をいただけないかと、考えている輩なんです。。サレジオさんにも近いうちに授業料の件問い合わせてみます。皆さんのご意見を是非、教えてくださいませ。

7. 【212529】 投稿者: あのう。。  (ID:6SDwzSzFXqE) 投稿日時:2005年 11月 01日 22:26

静岡の子が週末寄宿舎から帰り、塾に来るというのは、日曜なんとかという塾の先生に先月聞いた情報なんですよ。もしかして、塾の先生がそう思っているだけなのかしら??

8. 【212575】 投稿者: レスありがとうございます。  (ID:6SDwzSzFXqE) 投稿日時:2005年 11月 01日 22:54

<四谷の最新データでは附属・ふたばより不二が上になります。
    <そして宗教は心のうちにあり、その色が特に濃いわけでもありません。
    レスありがとうございます。
    それは、存じてはおるのですが、このスレッドが静岡市中心かと思いまして、そのあたり、
    雙葉びいきの方の反感を買いたくないため配慮したつもりなんです。
    不二聖心のレスみてると、雙葉卒業生は、凄いな、、、
    とたじたじでしたので、、、、
    きっと、愛校心からとは思いますが、、
    率直な話、例えばA大学にどうしても入りたいと仮定して、
    雙葉の成績上位者達がそのA大学の推薦枠全てを確保した場合、
    雙葉に在学している成績中以下者は、
    受験しなければならなくなるわけですか?
    それなら、雙葉以外の中高に行くのもありなのかなあ?
    と素朴に思ったのですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す