最終更新:

127
Comment

【1541555】名古屋市内で高校生の塾について

投稿者: 高1の母   (ID:MWHcpfCD84o) 投稿日時:2009年 12月 13日 18:31

高1の子どもがいます。
数学と英語の補強と大学受験のための塾を探しています。
本人は大手予備校ではなく、個別指導の塾を希望していますが
小さめの塾はなかなか情報が入らなくて困っています。

車道にある「青藍義塾」と千種にある「RAMS(ラムス)予備校」が
気になっているのですがどなたか情報をお持ちでしたら
評判などを教えてください。

上記以外でも地下鉄桜通線沿い、または名城線沿いで
良い塾がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【3599124】 投稿者: 医学部専門?  (ID:TUjPsiXLL2Q) 投稿日時:2014年 12月 04日 18:09

基本的に、医学部だからと特殊な勉強が必要なわけではないです。多くの大学で、医学部の他の理系学部も問題は共通です。医学部は、得点率を上げなければならないだけです。
    ですから、基本的に「医学部専門」とうたっている塾や予備校は、正直ブランドバッジを貼って価格を上げているだけにしか思えません。
    KGSがどういうところかは知りませんが、塾の選択基準のひとつの目安として、「医系予備校」とか「医学部専門」というところは割高と考えましょう。
    塾の教え方が良い悪いはまた別問題として、個人的には、医学部合格を前面に押し出している塾や予備校、電話勧誘を行う塾や予備校で良い思いをしたことはありません。

2. 【3599560】 投稿者: 常識かもしれないが  (ID:zYtc2BjI/dU) 投稿日時:2014年 12月 05日 08:51

旧帝大系の医学部医学科を目指すなら、そこらへんの医学部専門塾じゃダメ。
    東大や京大の理系を目指すレベルの受験生がたくさんいる駿台とか河合塾とかで競争しないと。
    普通の地方国立の医学部医学科を目指すなら、
    何よりもセンターで高得点を取る必要があるから、国立大学受験を前提としたセンター対策に強い塾でないと意味がない。
    私立の医学部医学科を目指すなら、当然、大学ごとに試験の傾向や試験科目の違いがあるから
    一律に医学部受験指導などできない。
    旧帝大系・地方国立・私立医学部を全部一緒くたにした医学部専門塾などあり得ない。

3. 【3612256】 投稿者: 来年高校1年 男子  (ID:cv/g9XjOuqA) 投稿日時:2014年 12月 18日 21:26

高校生になったらラムス予備校か駿台予備校を考えてます。将来、薬剤師希望で出来れば国立を狙いたいです。
    ラムスか駿台はどのようなタイプの子にむいている塾ですか?

4. 【3612930】 投稿者: 天の声  (ID:pB1ukJ2y63Q) 投稿日時:2014年 12月 19日 17:49

ラムスは質問出来る自習室に短い講義が付いている感じ、駿台は普通に講義を聞きに行き空いていれば自習室を使う感じ。
    自習が主なのがラムス、講義が主なのが駿台。

5. 【3642542】 投稿者: 地の声  (ID:AUXozbw6zPw) 投稿日時:2015年 01月 21日 10:39

この辺に国立は無いから、名市の薬を狙っているのなら、RAMSか駿台かで合否を左右してしまう現状だとすると合格しない。

医学部の仮面浪人がいたり、何人かが実際に医学部に移る所だから難易度は医学部と大差ない。

医学部にしても、RAMS、駿台どちらからも合格して、それこそ体験談には両校への感謝の言葉を並べていたりするが、実際医学部でそいつらと話したって、別にRAMSや駿台のお蔭で合格したわけじゃないけどねって言う。これは河合も一緒。

結局、合格する連中は、ある程度自学自習ができて、足りない所を予備校で補っている感じ。だからあまり予備校選びであまり悩んでないよ。基本の学習が出来ているから。

予備校から合格する連中と、RAMSか駿台かで悩んでいる人では現状ではレベルが違いすぎる。人任せで合格できるって思ってる。合格したいならそのレベルまで自分で達しないと。そこまでいくと逆にどっちでも関係なくなる。こっちの方が自分的にしっくりくるな程度で選んでいても、最後は合格します。

予備校に行かないと合格できない、ではないし、予備校が合格ノウハウを与えてくれるわけでもありません。

駿台の講義を受けたって、自学でそれを自分のものにする必要があるし、RAMSでいくら自習したって、間違ったやり方、内容でもだーれも「そんなやり方じゃダメ」って言ってくれないから、平気で何十時間無駄にできる。時間を無駄に使っている奴も絶対に合格できない。

国公立の薬学部、医学部に合格している連中は自分で合格しているのであって、予備校のお蔭で合格してないよ。

>旧帝大系の医学部医学科を目指すなら、そこらへんの医学部専門塾じゃダメ。
    東大や京大の理系を目指すレベルの受験生がたくさんいる駿台とか河合塾とかで競争しないと。

この人、医学部に合格している人じゃないですよね?
    ライバルと競争しないと合格できないっていう位じゃ旧帝なんて無理ですよ。というか国公立も。モチベは大事ですが、予備校に行けば上がるなんて単純なものじゃない。あと模試で十分競争はできます。そこらへんの医学部専門塾が無意味っていうのは確かにその通りで、金を取るだけで行かなくても大差なし、むしろ通ってマイナスですが、医学部に多数合格しているSEAにしたって、合格している連中がSEAに通ってるいるっていうだけで、SEAに行くから合格している訳じゃない。そういう意味ではどこも一緒。

私は一応、上で挙げた予備校や塾に通った事もある、もうすぐ国試の国立医学科生です。
    トピ主の書き込み、古いですが「青藍義塾」の名前があって笑いました。一時、あそこの、今はビリギャルで有名な坪田信貴さんに雇われて、医学部受験部門でアルバイトしていましたが、まぁいい加減で、この人本当に教育者?って感じでしたが。ノリで作ったはいいが、中身は学生任せ、結局生徒も集まらず空中分解していました。ホームページも別に作って結構やる気はあったみたいですが、全くビジョンも中身も無かったですね。

最後の方はバイト料も誤魔化されましたね。今やビリギャルも映画化されるらしくて「時の人」、世間は彼の中身を知らないってのが本当に滑稽です。儲かったら給料払っていない人にちゃんと払ってあげて下さいね。

話が逸れましたが、慶應ぐらいなら、ほめて伸ばす程度で合格できたとしても、医学部は今や私立だってそんなに甘くない。国立薬も同じく。だけど、合格すれば分かるけど、受験前に考えていたより、合格したらそうでもなかったと感じられます。それだけの勉強してますから。逆にそれくらいやってないと合格なんてできません。

6. 【3645560】 投稿者: トシ  (ID:jFf6Ttdral6) 投稿日時:2015年 01月 24日 13:20

娘が金城中学に通っています。
    自宅の電話と娘の情報を名簿業者から手に入れたのでしょう?
    ミカサセミナーから自宅に連絡が有り、勧誘してきたので名簿を買うような怪しい塾には通わせる気もありません。とお断りしたのですが、何度も電話をして来るので、着信拒否にしましたがそれでも何度もかけて来ます。ほとんど毎日なぐらいです。
    合計20日以上になります。
    ミカサセミナーには気をつけて下さい。

7. 【3645719】 投稿者: 電話勧誘に良い塾なし  (ID:YMvLXmgD6F.) 投稿日時:2015年 01月 24日 16:43

着信拒否でどうやってかかってくるの?
    確かに電話機の着信拒否だとかかってきているのはわかるけどそういうこと?

たしかに、◯カ△セミナー、◯ス△進学プラザ、◯本教△フォーラム、◯理セミナー、◯大生の家庭教師
    などなど電話勧誘をしている塾にろくなものはないと思います。電話勧誘をしている時点で、コンプライアンス
    のなっていない塾ということになります。
    本当に良い塾なら、口コミだけで塾生は集まるはずです。

あと、今はどこでもHPがありますが、HPをみて料金がわからない塾もろくなものはありません。
    HPをみて支払額がだいたいでも分かるような塾で、実際通ってみてそれが正しい場合は、大きな問題のない塾です。

8. 【3645770】 投稿者: 無意味  (ID:9gcAre4ErZ.) 投稿日時:2015年 01月 24日 17:45

思うんだけど、いくら悪い、ひどい、成績がむしろ下がってしまう様な逆効果な塾であっても保護者がこういう掲示板でネガキャンするって考えられないんですよ。

私もそういう塾で被害に合いましたが、本当に名前も聞きたくない、一切関わりたくないっていうのが保護者の気持ち。

上の方で伏字にしてる方が挙がった全ての塾に子供を通わせた経験がある訳ないし、上の方が言う様に塾関係者でしょうね。

本当に何の意味があるんだろ。そんな事をしても自分の塾の生徒が増える訳じゃないのに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す