最終更新:

127
Comment

【1541555】名古屋市内で高校生の塾について

投稿者: 高1の母   (ID:MWHcpfCD84o) 投稿日時:2009年 12月 13日 18:31

高1の子どもがいます。
数学と英語の補強と大学受験のための塾を探しています。
本人は大手予備校ではなく、個別指導の塾を希望していますが
小さめの塾はなかなか情報が入らなくて困っています。

車道にある「青藍義塾」と千種にある「RAMS(ラムス)予備校」が
気になっているのですがどなたか情報をお持ちでしたら
評判などを教えてください。

上記以外でも地下鉄桜通線沿い、または名城線沿いで
良い塾がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【3650868】 投稿者: 暇  (ID:kjr7oMY4cPE) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:10

◯カ△セミナー、◯ス△進学プラザ、◯本教△フォーラム、◯理セミナー、◯大生の家庭教師
    がしつこい電話勧誘をしてきて、それは評判で生徒が集まらないからだ

ってのは良くて

ミカサセミナー、アスク進学プラザ、日本教育フォーラム、文理セミナー、名大生の家庭教師

が電話勧誘をしているって書くと消されるんですね。

2. 【3651102】 投稿者: だって  (ID:TCNsXrOGTQw) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:56

伏字の人は、「電話勧誘する塾」が主語であって、「◯カ△セミナー、◯ス△進学プラザ、◯本教△フォーラム、◯理セミナー、◯大生の家庭教師 などなど」は修飾語だよ。主語じゃない。

どこかに載っていた塾、予備校、教材選択の格言
    1.電話勧誘に、いい塾(いい予備校・いい家庭教師・いい教材)無し
    2.家庭訪問セールスに、いい塾(いい予備校・いい家庭教師・いい教材)無し
    3.連絡先が分からない手作り風ダイレクトメールは悪徳教材販売会社
    4.料金が分かりにくい塾(予備校・家庭教師・教材)に、いいとこ無し 
    5.かっこいいホームページに、いい塾(いい予備校・いい家庭教師・いい教材)無し
    6.テレビCMに、いい塾(いい家庭教師・いい教材)無し
    7.カラー印刷の豪華な新聞折込チラシの連発に、いい塾(いい予備校)無し
    8.誇大表現のチラシに、いい塾(いい予備校・いい家庭教師)無し
    9.チラシを打つ回数が少なければ少ないほど、口コミで生徒が集まっている塾
    10.新規開校ラッシュに、いい塾(いい予備校・いい教材)無し
    だそうだ。
    あと、経験上、HPが進学実績以外更新されない塾にもいい塾ないし、逆に毎日のように更新される塾もはずれが多い。

3. 【3652789】 投稿者: 悪い塾の見分け方に納得  (ID:4L4a66lVvYM) 投稿日時:2015年 01月 31日 11:45

上の方の意見、同感です。

1.電話勧誘に、いい塾(いい予備校・いい家庭教師・いい教材)無し
    ミカサセミナー、アスク進学プラザ、日本教育フォーラム、文理セミナー、名大生の家庭教師

2.家庭訪問セールスに、いい塾(いい予備校・いい家庭教師・いい教材)無し
    中央出版

3.連絡先が分からない手作り風ダイレクトメールは悪徳教材販売会社
    あすなろ、デスクスタイル

4.料金が分かりにくい塾(予備校・家庭教師・教材)に、いいとこ無し
    トライ

5.かっこいいホームページに、いい塾(いい予備校・いい家庭教師・いい教材)無し
    守屋塾

6.テレビCMに、いい塾(いい家庭教師・いい教材)無し
    名進研

7.カラー印刷の豪華な新聞折込チラシの連発に、いい塾(いい予備校)無し
    スタンダード

8.誇大表現のチラシに、いい塾(いい予備校・いい家庭教師)無し

9.チラシを打つ回数が少なければ少ないほど、口コミで生徒が集まっている塾

10.新規開校ラッシュに、いい塾(いい予備校・いい教材)無し

いくつか思い当たる塾がありますね。あと、宗教じみている所。J&Sachiとか手書きで極彩色の広告で、水を売ったりしているそうで。

青藍義塾もここで結構書かれていますよね。悪い塾でも結構長生きしているのは、やはりそういう塾ほど商売が上手って事なのでしょうか。電話勧誘の塾は、うちにはかかって来た事がありませんが、やはりそうまでしないと生徒が集まらないっていう時点で敬遠したいですね。

4. 【3663596】 投稿者: わ~ハマるところでした  (ID:8xb3EL/ll0I) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:46

中高一貫生の保護者です。

子供の成績があまりにも伸びないので、ミカサセミナーの電話勧誘に乗って、お試ししようかと思っていたところでした。
    後学のためにお聞きしたいのですが、内容的にどの辺りがアウトなんでしょうか?

5. 【3663607】 投稿者: 私的には  (ID:WiurTo7vxrs) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:57

電話勧誘してくる時点でアウトですね。
    電話勧誘してくる塾だけでなく、商品や投資などは絶対に手を出しません。
    そのような電話番号は、すべて迷惑電話登録です。
    だいたい、塾関係は成績表が出た日から1週間以内に電話攻勢をしてきて、あまりにもやり方が汚いです。

6. 【3663975】 投稿者: ミカサセミナーは  (ID:PntwT7.j6YQ) 投稿日時:2015年 02月 11日 02:34

枚挙に暇がないほどボロだらけですよ。
    経緯はネットの情報通り。

「明聖の残党を集めて更に悪質さを増したコーシン個別が
    名前だけを変えて「現役合格ゼミナール」として
    電話営業会社として悪質勧誘を続けていました。
    それが、更に「ミカサセミナー」としえ、名前だけを
    変えて営業しているようです。
    HPはURLを変えることもなく、内容だけを「現役合格」
    から「ミカサセミナー」に変えただけです。」

確かにURL、
    http://www.geneki.co.jp/
    「現役合格」の時のままのURL。何で名前を変える必要がある?そりゃ評判が悪くなっちゃったからしかない。河合や駿台、佐鳴、名前の変わっている塾なんてあります?どこの塾も数十年同じ名前ですよ。
    でも名前を変えてもURLを変えないとか、どれだけめんどくさがり。その手間すら惜しむ所です。生徒に手間をかける筈も無い。

基本できない子が集まっていますが、それを変える、伸ばすカリキュラム、具体策は皆無です。

各教科、どうやって成績を伸ばすのですか?

まともな塾、家庭教師、教育者なら即答、且つその手法、時間数、週の流れが具体的、数値、可視化可能なものとして説明できますが、試しに聞いてみて下さい。

しても教科毎で無い、ざっくりアバウトな勉強法が関の山です。物理と生物、数学と国語でアプローチが一緒の筈がないでのにその具体策なんて絶対に出てこないです。だって教育機関じゃないですから。

いつ、何をどれくらいやって、いつまでにどこまで到達させ、最終的に試験日までに志望校合格レベルにまで持っていくのか。「なんとなくがむしゃらにやってたら合格しちゃいました」なわけないですからね。それが提示できなきゃ成績上がるはずないですよ。

ほとんどの塾では、どうやって成績をあげるかという、基本中の基本すら何ら提示ができない。授業はこうです、何対何人です、テキストはこれを使っています、講師は優秀な社員ばかりです、そんな程度。東大卒だから教えるのが上手でも、必ず東大レベルまで成績を上げられるわけでもない、東大、京大を狙う子、医学部を狙う子、中京、名城レベルの大学を狙う子、同じテキストであるはずはないのですが、テキストも一つしかない所もあります。あり得ませんよね。

私、関西なのですが、名古屋地区って本当に塾がひどい。それは親御さんの塾を選ぶ目がひどすぎるから。関西では存在できない低レベル塾がのうのうと永らえてる。

名古屋地区って教育レベルは高いのに何故?
    って思ったら、親御さん世代の優秀な方々があまり塾に行っていない、優秀な生徒ほど学校と自学、それで最難関レベルにとどいてしまうという土壌が原因なんだなと。

関西だと優秀な学校の子ほど塾マストって感じですから。これは何十年前からそう。塾に免疫が無いんですよね。自習性が高く、優秀過ぎる地域性故の弊害だと思います。

7. 【3664942】 投稿者: うちも・・・  (ID:ReKGVcFGJkc) 投稿日時:2015年 02月 11日 23:05

うちにも最近、ミカサセミナーからの勧誘の電話がかかってきました。

学校名、子の名前も知っているのでひっかかりましたが、学校のカリキュラムに合わせて指導すると自信ありげで、すっかり信じてしまいました。

でも、電話の相手は、やけに多弁で軽薄そうな印象があり、ホームページでは塾長あいさつがなく、実績や具体性に欠け、表面的な内容でした。

親子見学&無料体験の予約を勧められましたが、やめようかな・・・と、思い直しています。

実際に行かれた方、いるのかな?

8. 【3665190】 投稿者: 残念な塾  (ID:FKKiGKhYn8k) 投稿日時:2015年 02月 12日 09:27

学校のカリキュラムに合わせて・・・
    聞こえは良いですが、医学部、難関狙いの生徒、学校のペースに付いて行けない生徒、その子達には学校のカリキュラムに合わせて貰っても無意味、それ以外の子には意味がある?
    自分で学校のペースに付いて行ってる子に塾って必要??
    となると無意味な事言ってるなってすぐ分かりません?
    この辺りの中高一貫って、医学部を狙う子に有効なカリキュラムを組んでる学校は無いです。某学校に医進クラスがある?ですから有効なカリキュラムを組んでいません。
    どこの学校でも、塾が無いと学校で上位に入れない子はむしろ学校で上位を狙うより、大学受験に向けた勉強をした方が良いです。推薦以外ならいくら学校で上位でも入試で有利になる訳じゃないですから。

失礼ですが、優秀な生徒の保護者、学のある親ならミカサセミナーやその他なんちゃって塾、予備校には引っかかりません。

電話勧誘してる塾は回避、これも普通そうなりません?そういう感覚すらない残念な親の子が集まるから、
    >基本できない子が集まる
    事になりますよね。
    東海中や、私立中周辺にできる塾もどこも似た様なもの。内容が無くても引っかかる親が後を経たないから無意味な塾ができ続けるんでしょうね。
    そうそう、なんか他塾にない、エキセントリックな内容をやっている某塾、優秀な子もいるみたいですが、そんな事やってると、数年でおバカになってしまいますよ。早く気付くと良いですけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す