最終更新:

127
Comment

【1541555】名古屋市内で高校生の塾について

投稿者: 高1の母   (ID:MWHcpfCD84o) 投稿日時:2009年 12月 13日 18:31

高1の子どもがいます。
数学と英語の補強と大学受験のための塾を探しています。
本人は大手予備校ではなく、個別指導の塾を希望していますが
小さめの塾はなかなか情報が入らなくて困っています。

車道にある「青藍義塾」と千種にある「RAMS(ラムス)予備校」が
気になっているのですがどなたか情報をお持ちでしたら
評判などを教えてください。

上記以外でも地下鉄桜通線沿い、または名城線沿いで
良い塾がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 16

  1. 【4254971】 投稿者: うーーーーん  (ID:rZh/3zdJyYk) 投稿日時:2016年 09月 20日 11:18

    上の方、7年前の質問に何故リアルタイムで答えてしまうんでしょうか?
    こういう注意力の無い方とは、仕事したくないですね。

  2. 【4272852】 投稿者: で  (ID:qFhbqrfz87w) 投稿日時:2016年 10月 04日 23:46

    本当、上の方大丈夫ですか?とにかく個別はやめましょう!! 個別でおかしな人知ってます。占いサイトを使って 5000通ものメールを送ってくる。気持ち悪すぎでしょ?!

  3. 【4272883】 投稿者: そんな個別塾  (ID:a.0/ssaUAwo) 投稿日時:2016年 10月 05日 00:05

    それって何処にありますか?

  4. 【4432119】 投稿者: RAMS卒業生の保護者です  (ID:1gjoyLzWaqk) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:28

    昨年春まで息子がRAMS千種校に1年間だけ通いました。
    授業料はリーズナブル
    自習室はほぼ毎日利用可能
    講師の先生も良かった(と申しております)

    男子は東海生が多いため圧倒されていましたが、しっかり質問もでき、受験直前まで色々アドバイスしてもらい満足しておりました。

  5. 【4433034】 投稿者: RAMS  (ID:U9FlR1NPMpU) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:53

    ステマ??
    月額4万程度って言うのは他の予備校よりも安価で飛び付きました。が・・・

    ステマさんも自信がないのか(と申しております。)と言い訳される通り、講師の方の質がよろしくありません。

    息子が質問しても答えられない事があったのはまだしも、付けていた学生家庭教師に間違っていると指摘され、事実間違っていました。

    それでも自習室が使えればと思いましたが、お弁当をいつでも食べて良いらしく、始終食べ物の臭いがするそうです。

    そんな事で集中力を欠く息子が悪いと言えば悪いのですが、成績もむしろ下降してしまい、相談をしたら
    「やめて貰った方が良いですね。個別専門に移るか、相性が良いその学生家庭教師を増やしたらどうですか?」
    とアッサリでした。
    以前、受験時に通っていた塾(M進研ですが)は、やめると言ったら毎晩電話攻撃(しかも長時間)で根負けしてやめられ無かったし、合格した際に「ほら、やめなくて良かったでしょ?」と言われましたが、社会以外は全て家庭教師のおかげですから!と言ってやりたかった。それを思うと逆に潔かったですが。

    合格実績に出ている学校の先輩を見ても、成績を上げる予備校というよりは、優秀な生徒向けの安価な勉強場所だと言うのが真実だと思います。

    ネガキャンじゃ無いですよ。向いている子には最適だと思いますから。

  6. 【4435080】 投稿者: 昨年度通っていた者です  (ID:bCMkkMvuKkI) 投稿日時:2017年 02月 06日 11:18

     上記(RAMS様)の方が仰られている通りなのと
    とにかく東海生がうるさいです。
    東海や南女の上位(他の高校は定かではありませんが)は無料になるらしく
    (確か東海は校内で80番以内だったかと)
    その子達につられて来た方々があまりにもひどいようです。

    講師のお一人なのか少々高齢の方がいらっしゃるのですが
    その方の教え方が・・・(とにかくひどいようです)
    電話対応はその方がなさってた気がします。

    合格実績は確かに出されてますが
    (上記無料の)東海や南女、淑徳の上位の方ばかり
    あれだけの分母がおそろいなのに
    意外とお粗末な結果かと思います。
    ちなみに
    浪人された方々は駿台へ・・・
    というコースが東海では鉄板になってるようです。
    (ちなみにウチも・・・)
    やはり塾を選ぶ際はもっと慎重になるべきだったと息子ともども
    反省しております。
    みなさまも慎重にお選び下さい。

  7. 【4437011】 投稿者: 塾のせい?  (ID:kgmv81lmj6E) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:50

    結局、子供が伸びないのは塾のせいなんですかね?
    どこかの塾のCMじゃないけど、やる気スイッチが入るかどうかでしょ?
    静かな個室のほうがやる気スイッチが入る子、広くてみんなが勉強している姿を見るほうがやる気スイッチが入る子、あれやれこれやれ言われないとやる気スイッチが入らない子、自分で判断して納得してやり方を決めないとヤル気にならない子、様々でしょ?
    まあ、M進研出身で中学受験してギリギリ東海に合格した子のように、小学校の時からあれやれこれやれ言われて勉強していた(させられていた?)子は、自習+質問+相談というRAMSのような塾は無理なんでしょう。最近全国に幅を利かせてきた武田塾とかもこのタイプですよね(RAMS+やれやれはっぱかけ?)。
    自分で勉強しているけど少しわからないところがあるとか、いまいち自分のやり方に自信がないとか、一人でよりみんなが勉強しているところで自習するほうが効率が上がるような子は、RAMSのような自習塾は良いんだと思いますよ。
    集団指導塾は、特に高校3年レベルの直前期になると、授業の9割がわかっていることで1割しかためになることがなく時間の無駄、逆にサボっているやつは9割はわからずちんぷんかんぷんで時間の無駄でということになります。そう考えている人が、自習中心の塾に通うのであって、子供に合う合わないはあると思います。自分の子供が伸びないのを塾のせいにしてディスるのはどうかと思いますよ。

  8. 【4437301】 投稿者: やる気スイッチ?爆笑  (ID:Tp8vPLpY6xg) 投稿日時:2017年 02月 07日 13:31

    なんか小学生のお勉強のお話されてるの?
    やる気スイッチそんな便利なものはありませんよ。
    国立医に行くような優秀な子ですら、勉強なんて嫌なものなんですよ。嫌だからこそ何とか、早く結果を出そうと努力する。やる気がいくらあったって、やり方が悪ければ結果を出せず、結果が出なければ、その幼稚なやる気スイッチとやらが入っていても、やる気などすぐ失せるのです。

    その方法論を教えるべき塾は、対価を貰って成績を上げる事を請け負ってる訳でしょ?

    上がらないのはお宅の子どものせいでしょ?
    これは塾側の、責任放棄も甚だしい発言ですね。いや、家庭の責任を放棄する訳じゃ無く、RAMSに関しては、間違った事を教えている、塾長?高齢の経営者と思しき方の教え方が酷く、却って学校の授業すら分からなくなるというのが問題なのでしょ。

    ただ、塾適性があるというのは仰る通り。それを選ぶのは親の責任ですね。
    ただ、ポテンシャルはあるものの、ある程度は切っ掛けや結果を出す責任は、塾側にも必ずある筈です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す