最終更新:

131
Comment

【1580128】東区の桜丘中学について教えて下さい

投稿者: ruru   (ID:gCcZZSmv1d2) 投稿日時:2010年 01月 21日 02:47

春から東区の徳川園付近に引越す予定なのですが、校区が桜丘中学のようです。
東区でレベルが高い学校というと冨士中学くらいしか聞かないため
全く情報がなく困っています。こちらの過去ログにもほとんど出ていません。

引越し先の近辺はとても落ち着いた住宅街で、東区ということもあり治安に不安はあまりないのですが
桜丘中学は大曽根に近いこともあり心配です。
ちょうど学区の境目のようで道をはさんだ向かいは冨士中学だそうです。
可能ならば越境入学させたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【1580687】 投稿者: とりあえずこんなところかな  (ID:Ad5Sh3thCrk) 投稿日時:2010年 01月 21日 14:23

河村市長の母校ですね。

別に特に悪い印象もないですけどね。

まずは高校進学実績を調べるところから始められては
    いかがでしょうか。
    (入学説明会で公開している中学もありますし、
    学習塾もその手の情報は掴んでいます)

冨士も昔ほどではないと言いますし。

2. 【1584269】 投稿者: 典型的な普通です  (ID:hBnga4nyM6I) 投稿日時:2010年 01月 24日 02:17

いわゆる普通の公立中学です。

欲を言えば、名古屋市の高校の
    スリートップである旭丘・東海及び明和に
    挟まれた場所にしては
    もっとがんばってほしいところです。

そもそも、近くに良い高校があるのに
    ワザワザ遠くの学校に行くなんて寂しい。(笑)

3. 【1588504】 投稿者: 地元民  (ID:UoPswLFDHTo) 投稿日時:2010年 01月 26日 23:15

桜丘中学(通称ガオ中)は、こじんまりとした穏やかな学校です。
    登下校のときに見かける生徒さんたちも中学生らしい普通の感じです。
    強豪といえる部活はありませんが、少人数なだけにレギュラーへの道は近いかも。
    進学は約1割が上位公立高校へ行きます。

富士中のレベルが名古屋市で何番目とか言われるほど高かったのはずっと昔。
    今はごく普通だと思われます。東区の中ではいいほうという意味でしょうか。
    荒れているわけではないのに、なぜか指導困難校に配置される特別な役職の先生(市内で数名)がいます。越境の生徒は各学年数名いるようです。

4. 【1590388】 投稿者: ruru  (ID:yRJmbdGGA9c) 投稿日時:2010年 01月 28日 01:26

スレ主です。
    皆様、レスありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    大変参考になりました。
    気になっていた部分は、勉強面でレベルが高いかどうかよりも
    荒れているかどうか、という部分でしたので
    そういう話もなく、いたって普通の中学であるようですので安心致しました。
    治安があまりよくなく不良のたまり場になっていると聞く大曽根駅に近く
    校区も大曽根駅に隣接しているものですから心配しておりました。

勉強面についても、もちろん全く気にしていないことはないのですが
    公立中学校ですし、ある程度は学校以外でもカバーしていこうという意識でおります。

5. 【1590672】 投稿者: 名古屋に転勤予定  (ID:TRP5.4ZnvkU) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:57

便乗させてください。
    来春から家族で名古屋へ引っ越し予定で物件を探しているのですが
    こちらの掲示板でお勧めの地域というと、東山線覚王山以東の千種区、さらに東の名東区みたいですね。
    ですが、通勤の都合上、名東区は中心地から少し遠すぎで駅からのアクセスも良くない場所が多く
    千種区は高級住宅地のようですが昔から住んでいる方が多いからか
    あまり築浅のファミリータイプの物件が少なく中々見つけられません。

そこで、中心部でも比較的高級住宅地で治安も良いとされている東区に目を付けました。
    白壁やスレ主さんがお住まい予定の徳川園は由緒もある落ち着いた場所のようで
    近所に有名な私立中学や名門公立高校も多く子供の環境にも良さそうなのですが
    中心部(繁華街)に近いのと、あまり評判のよくない北区に隣接していることが気になります。
    イオンも近いようで茶髪サンダルジャージ族の存在も心配です。
    東区の白壁徳川界隈で紹介された物件は間取りも築年数もかなり希望通りでできれば決めてしまいたいのですが

東区内の公立小中学校にはいわゆるジャージ族ファミリーはいないでしょうか?
    小学生から茶髪にしたり給食費滞納に象徴されるような非常識な親とはかかわりたくありません
    そういった意味での環境はいかがでしょうか?
    今のところ物件に当てはまる学校は、富士中学と桜丘中学です。
    どちらも、繁華街に近すぎる(富士)、治安が悪いとされる大曽根・北区に近い(桜丘)
    といった不安があります。
    長文ですみません。よろしくお願いします。

6. 【1591429】 投稿者: 通りすがり  (ID:ffpSeJvVgNc) 投稿日時:2010年 01月 28日 18:14

ジャージ族って(笑)
    どんな偏見ですか

ま、言わんとすることはわかります
    大曽根大曽根ってやたら大曽根を心配されてますが
    治安悪化の元は駅を挟んだ北区民と北区側の東区民つまり砂田橋矢田あたりの人ですから
    桜丘中学には荒れてるお子さんは流れていないと思います
    学区外なので

大曽根駅付近は確かに中学生にとっては良い環境じゃないから
    子供だけでは近寄らせないように徳川園から駅側には足を踏み入れないよう指導すれば大丈夫でしょう
    東区の白壁主税町徳川あたりは高級住宅街で良い町並みだから安心していいかと

7. 【1597867】 投稿者: ??  (ID:cxa94Zxsqag) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:10

ちょっと前桜丘中の前にヤンキー(死語)が居たような?
    中学の近くに族車(死語)が止まって居たような?
    夜な夜なうるさいったら無いんだけど・・・
    余り柄の良い地域では無いと思いますよ・・・

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す