最終更新:

62
Comment

【1591074】愛知中学について教えてください

投稿者: 4月から中学生   (ID:xpMs26HqN4I) 投稿日時:2010年 01月 28日 14:06

今年愛知中学校から合格を頂きました。
愛知中学の
男女の割合はどれくらいになりますか?
ネットで探してみたのですがわからなくお教え頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1591514】 投稿者: まだ不明  (ID:SrcTB4Pk4RQ) 投稿日時:2010年 01月 28日 19:24

    入学者の男女比がが判明するのは、おそらく、東海・滝・南山女子の入試が全て完了(すなわち合格発表から入学手続きまでが完了)してからでないと判らないでしょう。愛知は辞退者を見越して定員の何倍もの人数に対して合格通知を出していますので。
    ただ、今年は淑徳と椙山の日程の関係で、愛知を回避した女子が多いようだとの観測がされています。志願者数の男女比は大手塾のサイトの倍率速報に載っています。

  2. 【1591556】 投稿者: 通りすがり  (ID:AWcghZ3rIKE) 投稿日時:2010年 01月 28日 19:53

    まだ不明 様

    質問です。

    >今年は淑徳と椙山の日程の関係で、
     愛知を回避した女子が多いようだとの観測がされています。

    なぜでしょうか?
    チャレンジ校:南女、本命:淑徳、抑え:椙山・金城 
    という人が、避けたのでしょうか?
    愛知を抑えにしないのでしょうか?

  3. 【1591714】 投稿者: 愛知回避  (ID:FvjdYD3ef3o) 投稿日時:2010年 01月 28日 21:38

    >チャレンジ校:南女、本命:淑徳、抑え:椙山・金城 
    という人が、避けたのでしょうか?

    その通りだと思います。

    実際、愛知の問題は特殊ですし、愛知と淑徳では偏差値的にみても抑え校には向かないと思います。
    去年までですと、淑徳本命だと抑えに愛知&金城だったと思います。

  4. 【1591768】 投稿者: スレ主です。  (ID:xpMs26HqN4I) 投稿日時:2010年 01月 28日 22:13

    教えてください。

    >実際、愛知の問題は特殊ですし、愛知と淑徳では偏差値的にみても抑え校には向かないと思いま
    >す。
    >去年までですと、淑徳本命だと抑えに愛知&金城だったと思います。


    愛知は淑徳とあまり偏差値的に変わりがない?という事でしょうか。
    愛知の問題はやはり特殊なんですね。 過去問をやらずに試験を受けたため
    子供が難しかったと嘆いておりました。

    全く愛知の事がわからずに受験をしたので
    恥ずかしながら今から情報集めをしたいと思っております。

  5. 【1591835】 投稿者: み~  (ID:yJnt8lO/Jls) 投稿日時:2010年 01月 28日 22:52

    大阪の私立中学に息子を通わせていますが、3月末に主人の転勤が名古屋に決まりました。現在、中学1年生です。
    偏差値的に同じような中学が名古屋にないのですが、
    今の中学より偏差値がさがりますが、愛知中学や南山あたりかな~と思っていました。しかし、編入試験をしてるのが愛知中学です。
    息子は、将来 できれば国公立の医学部に入ってほしい 入りたいと思ってます。
    名古屋は公立高校のほうがいいと聞いてます。
    このまま、公立中学から公立の高校にいったほうがいいのか・・とも悩んでます。
    そこで、愛知中学 高校の評判。。と公立で通うであろう有松中学の評判を教えてください!有松中学が、荒れていたりしたら嫌なので。

  6. 【1591873】 投稿者: 単身赴任  (ID:hBnga4nyM6I) 投稿日時:2010年 01月 28日 23:16

    ご主人様を名古屋に単身赴任をさせて
    奥様とお子様は大阪に残るのが最良だと思われますが
    どうでしょうか。

  7. 【1592726】 投稿者: 風  (ID:0gxfazAvdUc) 投稿日時:2010年 01月 29日 14:35

    愛知中学は愛知学院大学という私大の系列で、歯学部が有名です(国家試験の合格率が高い。留年も多いが)。
    将来歯学部に行きたい子で、内部推薦を狙う子はそれなりにいるでしょう。
    ただ愛知中学から医学部、とくに国立を、そもそも目指す子はかなりレアだと思います。
    東海地方で医者になりたい男の子は東海中学に行くので。
    周りがどうしようと、自分は国立の医学部に行くんだという鉄の精神が必要でしょう。
    南山男子も似たようなものです。
    ただ、南山大学には理系がなく、理系の男の子はみんな外部受験しますので、
    受験仲間は愛知よりはるかに多いでしょう。
    国立医学部に受かる子も、毎年ちゃんといます。

    名古屋の公立高校がレベル高いというのは本当です。進学の実績(浪人含む)は良いです。みんな頭はいいので。
    ただ、名古屋の公立高校は「現役」合格に適していません。
    なぜなら、カリキュラムが高3の3月まで見越して組まれているからです。
    センター試験に間に合いません。
    なので、公立高校に通う場合も、授業は無視して自分で5教科7科目をやりきることが必要です。
    こちらも自分は国立医学部に行くんだという鉄の精神が必要でしょう。

    公立高校で、現役にこだわり、高校が受験指導をしてくれることを望むなら、
    名古屋郊外の公立高校という手があります。
    岡崎高校、一宮高校、刈谷高校などです。
    これらはちゃんと2年の真ん中までにカリキュラムを終わらせ、長期休暇中は講習がびっしりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す