最終更新:

9
Comment

【1645216】静岡大学付属静岡中学について教えて下さい

投稿者: いちはは   (ID:sJ5jEr.kdvY) 投稿日時:2010年 03月 04日 16:06

はじめまして。静岡在住のいちははと申します。
様々な理由から(本人希望はもちろんですが学区のA中学が荒れていることなどもあり)、静岡付属中受験も考えています。
本人は、中学卒業後、静岡高校への進学を強く希望しており、中学もそこに標準を当てて選びたいと考えております。付属中へ行くとなると(受かればの話ですが^^;)、やはり受験勉強が心配なのです。
付属中は授業が教科書に沿っていないから、その分を塾で勉強する…と聞きますが、当方は、
一般の会社員家庭で、中学から高額の料金がかかる塾には行かせてあげられないと思われます。
けれど、本人のやる気は強いようで、
通信教育を利用して自分で勉強するから、付属を受験させてほしいと言っています。
ですが、実際のところ、○研ゼミや○会などでもフォローできるものなのでしょうか?
現在の本人は、勉強が好きで、自分から積極的にやる子だとは思います。それでも、やはりまだ子供です。流されたり…と言うことも考えます。
多少荒れていても、学区のA中学へ行かせた方が良いのか、付属へ行かせるが良いのか?。
さらには、実家のある場所のB中学(別の学区でA中学よりは荒れていないようです。)へ行かせるのも良いかもしれないと、
いつまでもどうどうめぐりで…
親として情けない話ですが、悩みに悩んでおります。
諸先輩方、関係者様など、いらっしゃいましたらアドバイスいただければと書き込みさせて頂きました。乱文ご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2911577】 投稿者: 勉強はどこでもできる  (ID:dW.ALB.HRpw) 投稿日時:2013年 03月 27日 13:36

    静大付属からトップ高に全員が合格できるわけではありません。
    落ちて私学へ行く生徒もチラホラ、けっこういるようです。

    付属に行くか、公立中に行くかは個人の考えですね。
    灘とか開成のように成績のいい子には大きなメリットがあるというほどでもありません。

    校区の中学が荒れているとのお話でしたが、
    静岡市内の場合は土地価格の高い地区へ行けば公立中でも落ち着いて勉強できます。
    子どもの教育を第一に考えるなら住む場所をまず考える事ですね。

    静高といっても しょせんは田舎の進学高です。
    付属中に進学しても 公立中に進学しても
    余裕でトップ高にうかるぐらいでないと、
    全国区の大学受験はついていけませんね。

  2. 【4565483】 投稿者: 0123  (ID:4fhiVXvypuM) 投稿日時:2017年 05月 07日 18:16

    はじめまして。静岡市在住の0123です。 最近は、塾へ行かずに中学受験するという家族も増えています。娘さんが、静岡附属中学校に行きたくて、頑張って勉強するなら、私は、応援して上げた方がいいと思います。娘さんが、嫌で勉強しているわけではないので、見守ってあげてください。受験頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す