最終更新:

173
Comment

【165621】椙山小学校について教えてください。

投稿者: ナナ   (ID:j6mAXVwew4g) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:33

はじめまして。
椙山小学校について教えてください。
名古屋の「小学校受験」について、情報が入らないので、色々教えてください。

特に教室に通う予定ではないのですが、もし、通うならば、どういった教室がございますか?
(「プラトンスクール」「J&サチ塾」等は噂などで聞いた事があります)

また、生徒(子供)さんの雰囲気、学校内&お家でもお勉強具合、父母のお付き合いの度合い、等々、
どういった事でも構いませんので、お話をお聞かせください。

他の掲示板で附属小学校のお話は聞きましたが、椙山小学校については、なかなかお話を伺う機会がありません。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 22

1. 【166874】 投稿者: れもん  (ID:tWXCCNVk1h6) 投稿日時:2005年 09月 09日 12:28

お子さんは何歳でしょうか。
    小学校を椙山に、と決めてしまったのなら隣接の
    付属幼稚園に入園してしまいましょう。
    幼稚園推薦枠からですともちろん試験も面接もありますが
    大変有利でほぼ合格できるといってよいでしょう。
    幼稚園の入園は近所の子が優先で遠方の子が落とされる程度のものです。
    (幼稚園は男の子もいる元気で放任的な園です。)
    実際、わが子を椙山に入学させるために高速道路を使って通園する方も
    いらっしゃいます。

2. 【167207】 投稿者: ナナ  (ID:j6mAXVwew4g) 投稿日時:2005年 09月 09日 20:09

ありがとうございました。
    現在年中で、私立幼稚園(お勉強系?)に通っています。
    幼稚園を「転園する」気持ちはなく、あくまで「小学校を受験する」気持ちです。
    小学校入学する為に、幼稚園を転園する話は噂程度に聞きます。
    近ければ、良いのですが・・・今の幼稚園に満足していますので考えておりません。
    れもんさんは在園児さんですか?
    引き続き、よろしくお願いします。

3. 【167482】 投稿者: なんじょ  (ID:Mw40XBd3baE) 投稿日時:2005年 09月 10日 09:48

中学受験を予定している子供の母です。
    中学受験では椙山は極論すると「名前を書けば受かる」程度です。
    偏差値でいうと40もあればほぼ受かるでしょう。河合塾の合否ヒストグラムを参照してください。
    親戚で20年まえの椙山のイメージが抜け切れず、小学校から高額な?!授業料を払って
    通わせており、話をきくと、「大学進学に有利だから」ということです。
    まったく現状を把握されておらず、お金の無駄ずかいです。
    通常、付属の場合は授業料を投資することによって大学進学が有利になりますが、
    あくまで大学・高校・中学が「難関」な場合にのみ投資効果があると思うのですが・・・

4. 【167505】 投稿者: ののの  (ID:JA5TOZvZULc) 投稿日時:2005年 09月 10日 10:25

ナナさんはじめまして、椙小をお考えとのこと、学校のHPはご覧になりましたか?
    学校説明会が近いですね、是非とも直接学校をご覧になることをお勧めします。
    名古屋では他に比べ大変高等な教育を受けることのできる小学校です。
    近頃では外部受験率が大変高く(もちろん偏差値のみで物申しますならば、より偏差値の高い中学校への進学です。)、また、そのままエスカレーターで進学なさったとしても大変校風の良い学校ですから、のびのびと明るい環境の元、お嬢様の感性を磨くことが出来るのではないでしょうか?
    受験塾については数多くありますが、そのご家庭と塾や先生との相性が一番だと思います。体験入学などされてよくお考え下さい。頑張ってくださいね。

5. 【167520】 投稿者: なんじょ  (ID:IQU9ni.dKJI) 投稿日時:2005年 09月 10日 10:27

補足
    椙山が悪いといっているのではありませんよ。
    小学校受験も経験しましたが、当時は愛教大付属小や椙山小をはじめ、
    すべてが未知の世界でいろいろあせった時期もありましたから・・・
    ただ、椙山中学校がこんなに簡単にはいれることを知ったのが最近でしたので、
    これを当時知っていたら、もう少しゆったりと教育できたかなぁと。
    要するに、椙山にいきたければ普通に勉強をしていれば大丈夫ですよ。

6. 【167556】 投稿者: ですが・・・  (ID:ZO2HFRdUbF.) 投稿日時:2005年 09月 10日 11:28

なんじょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 補足
    > 椙山が悪いといっているのではありませんよ。
    > 小学校受験も経験しましたが、当時は愛教大付属小や椙山小をはじめ、
    > すべてが未知の世界でいろいろあせった時期もありましたから・・・
    > ただ、椙山中学校がこんなに簡単にはいれることを知ったのが最近でしたので、
    > これを当時知っていたら、もう少しゆったりと教育できたかなぁと。
    > 要するに、椙山にいきたければ普通に勉強をしていれば大丈夫ですよ。

椙山中学にのんきに入った方は大学の推薦枠には大方もれますので
    せっかく椙山に入れたのに大学は・・・
    に、なりかねませんので最終学歴を椙山がご希望でしたら
    それなりの努力が必要だと思います。

7. 【167606】 投稿者: なんじょ  (ID:tvQnXSbEez.) 投稿日時:2005年 09月 10日 13:14

ですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 椙山中学にのんきに入った方は大学の推薦枠には大方もれますので
    > せっかく椙山に入れたのに大学は・・・
    > に、なりかねませんので最終学歴を椙山がご希望でしたら
    > それなりの努力が必要だと思います。
    >

おっしゃるとおり「それなりの努力」は必要です。それなりの努力とは・・・ですね。
    現在、教育熱心な幼稚園に通わせており、かつ、小学校入試をお考えになっている投稿者のご家庭の場合、目標にされているのは「そのレベル」ではないと思いますが。
    椙山に限らず、一般的に付属のある学校では、在学生の平均的な学力の高さは
     付属幼稚園<付属小学校から<付属中学校から<付属高校から<大学から です。
    「入試」を突破してくるので当然ですね。
    最終学歴として椙山がほしくて、かつ、大学のパンフレットに掲載されているような就職先に(実力で)つきたいのであれば大学からチャレンジされると良いでしょう。
    それでも椙山女学園大学の平均偏差値は50以下(偏差値UPのための特殊な入試によるの学部を除く)ですので、小学校入試をお考えのようなご家庭の方は椙山ならそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
    私が投稿したのは、どのような目的で椙山なのかは分かりませんが「小学校入試でどうしよう?」の相談でしたので、別投稿にあったように万一「遠方で?!」落ちてしまっても、どうしても椙山なら、中学からは大丈夫ですよ。とお伝えしただけです。
    校風や通っている方がどうのとはわかりませんので、建物は見学会で、保護者間の情報はネットなどで、学校の雰囲気は通学途中の「中学生数人」に聞くのが一番だと思います。
    いろいろ(関係者に?)ご批判を浴びていますが、客観的データの活用が一番です。
    個人的には椙山のイメージは好きです。
    【参考】
    ◆中学入試情報(残念ながらネットにUPされていません)
    中学校入試のためのチャレンジデータ2005(河合出版)
    千種正文館にあります。
    ◆大学入試情報
    河合塾Kネット ほか

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す