最終更新:

173
Comment

【165621】椙山小学校について教えてください。

投稿者: ナナ   (ID:j6mAXVwew4g) 投稿日時:2005年 09月 07日 22:33

はじめまして。
椙山小学校について教えてください。
名古屋の「小学校受験」について、情報が入らないので、色々教えてください。

特に教室に通う予定ではないのですが、もし、通うならば、どういった教室がございますか?
(「プラトンスクール」「J&サチ塾」等は噂などで聞いた事があります)

また、生徒(子供)さんの雰囲気、学校内&お家でもお勉強具合、父母のお付き合いの度合い、等々、
どういった事でも構いませんので、お話をお聞かせください。

他の掲示板で附属小学校のお話は聞きましたが、椙山小学校については、なかなかお話を伺う機会がありません。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 22

  1. 【3357980】 投稿者: OG  (ID:TJ.AHuNITNo) 投稿日時:2014年 04月 14日 23:49

    懐かしいな~
    こんなスレがあるなんて
    最初から読んだけど、宝塚行って大学入らなかった人がいるって書かれたお方
    同級生かしら(笑)
    最近テレビ沢山出ておられますね彼女
    椙小はいいとこですよ
    卒業生はやっぱりお嬢さんを椙山に入れるもの

  2. 【4045384】 投稿者: 幼稚園  (ID:U7WK969Prt6) 投稿日時:2016年 03月 20日 23:59

    椙山幼稚園を希望していますが、モンスターペアレントがいたりママ友トラブルが絶えないと聞き迷い出しました。最近はどんな感じですか?

  3. 【4056602】 投稿者: モンスター  (ID:15zk5Co.QEs) 投稿日時:2016年 03月 30日 20:53

    今でもモンスターペアレントって生息してるんですかね?
    10年前には絶滅したと聞きましたが。(笑)
    正直言って、今やモンスターペアレントなんて学校も他の保護者もまともに相手しませんよ。
    「勝手にやってて下さいね」という感じで完全放置ですよ。

  4. 【4071434】 投稿者: 化石さん  (ID:sUwGobFod0.) 投稿日時:2016年 04月 12日 20:04

    十年前って化石のようね(笑)平和なら何よりですね。

  5. 【4071890】 投稿者: モンスターは健在です。  (ID:G9MWV4/hjv6) 投稿日時:2016年 04月 13日 08:21

    娘が小学校でお世話になりました。人それぞれですから一意見ととして書かせていただきます。 ここの学校の少数の保護者はには尊敬できる素晴らしい人間性、ごく当たり前の常識的な母親は少ないですがいらっしゃいます。
    しかし、基本的な挨拶から敬語の使い方さえ身についていない母が、汚い言葉で子どもを罵倒し、その延長で先生にも理不尽な要求をする姿も少なからずお見受けしました。
    折角良い学校と思って入学したのですが、年々母親の人間レベルの低下等、数知れない失望する出来事に目の当たりにし、この様な学校に入れたことを後悔してしまい外部受験しました。今は親子共々安定した幸せな生活を送っています。

    我が家は、もう一つ、モンスター保護者内容がずれてしまいますが 学校の杜撰な対応にも今思い出しても憤りを感じます。椙山小時代、いじめによって制服を破かれたり、様々な嫌がらせ(書き出すと辛いのでここで控えておきます) させられましたが、担任の責任逃れなのか面倒だったのか、保護者のわたしには連絡すら無く、こちらから担任に確認しても知らぬ存ぜぬととぼける始末。幸いクラスメイトの数人が実は担任はいじめの事実をはあくしており、いじめっ子たちには軽く注意していたから、知らないわけがないと証言してくれ、証言して下さった保護者達も実は娘が同じ様なことがあったとき、責任逃れのため知らぬ存ぜぬでとおしてきたので、子供の人権はどこへ行ったのだ?ずっと不信感を募らせていたからと助けていただいたこともありました。

    すべて、前校長だった時の話です。この校長も自分の保身しか頭にない人でした。
    嫌な思い出です。「人間になろう」などと漠然とした方針を立ててらっしゃいますが、人の命や人格を大切にしてください。

  6. 【4108059】 投稿者: ごんちゃん  (ID:j9oCVadSae2) 投稿日時:2016年 05月 13日 02:53

    私学は、学校のカラーがそれぞれ違う為…
    成績や、知名度では無く、御子息や御息女の10年先を見据えて、その為にはどの学校が良いかを、お子様の性格も踏まえて、決めるものだと思いますよ。

    投稿者「なんじょ」さん、本当に私学在籍者ですか?
    私学には、人や他校をバカにする様な方や、誤解を生じる様な発言をする保護者の方は、ほぼ、いらっしゃいませんよ。
    お受験も、お子様の成績が良くても、保護者の考え方や、在り方で、大半不合格になるのは、有名な話しと言うより、事実です。

    どのレベルの成績の方からみたお話しかは、存じませんが、
    「名前を書けば受かる」私学なんて、特別枠以外ありませんよ。

    我が家は、3人私学在籍で、共学ですが…
    ママ友の御息女や、椙山に通われているお嬢様方と接して感じるのは、言葉遣いの良さ、心の美しさ、素直さです。
    因みに、学習塾でトップを維持していたりもします。
    ゆっくり、のびのびと、日本人の奥ゆかしさを持ちつつ、キャリアでも通用する行動力も備えた淑女を育てるなら、椙山だと思います。

  7. 【4108212】 投稿者: 的外れ  (ID:xShESjh/Yp.) 投稿日時:2016年 05月 13日 08:31

    奥ゆかしくてお喜ばしい事ですが、2005年に書き込んだ方にコメントされる意味はあるでしょうか?

    ネットにお詳しく無いにしても、このご時世、最低限のリテラシーをお持ちにならないと笑われますよ。

    それ以前に字が読めれば、いつの書き込みか気づきますけどね。

  8. 【4108265】 投稿者: あーあ。  (ID:L1jBsanLDF.) 投稿日時:2016年 05月 13日 09:09

    批判があるとこういう感傷的で、皆仲良く、悪口なんてなんで言うの?という方が現れますが‥

    事実無根なら反論もあり、根拠がある批判ならそれに対して意見があれば、客観的事実に基づき淡々としたら良いと思うのですが。

    椙山に関して。
    小学校はまだしも、中学のレベル低下は顕著で著しい。実際、80%偏差値が37、合格下限では偏差値20台の中学です。

    名前を書けば合格、は無いとしても偏差値20台でも受かるというのは、受験勉強しなくても合格できるレベル。

    実績は、同じレベルの聖霊と比較すれば雲泥、月とすっぽん。
    中退者も、他校に比べ明らかに多い。
    受験する価値ある?というのが世間の印象。


    小学校も、すぐ上で前校長や、生徒の保護者としての批判が具体的、客観的に書いてあります。

    それを読む限り、
    >ゆっくり、のびのびと、日本人の奥ゆかしさを持ちつつ、キャリアでも通用する行動力も備えた淑女を育てるなら、椙山だと思います。

    とは、間違っても思えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す