最終更新:

24
Comment

【1721526】千種中学はどうでしょうか?

投稿者: 知りたい人です   (ID:JMOAzUr.o2U) 投稿日時:2010年 05月 09日 23:04

住宅の購入を検討している者です。
候補物件が千種区宮根台です。
学区からすると、宮根小学校→千種中学なのですが、この辺りの情報は掲示板に全然ありません。
情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。
ちなみに、私の子供は女の子が1人です。(まだ1歳半)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4133056】 投稿者: 市営  (ID:O3Ia3ZUlH0s) 投稿日時:2016年 06月 02日 03:03

    市営住宅ってそんなにヤバイのですか?
    西区の某所も市営住宅があって、見た目ヤバそうでしたが、実際にはさほどってことを聞きました。
    多少グレたりする子は何処にでもいるでしょう。
    公立中学であれば親の格差(所得とか知的レベルとか)は避けられないです。
    気にするんだったら私立中学へ通わせるべきかと思います。

  2. 【4136611】 投稿者: 実家の近く。。  (ID:GNsDu7SwbK6) 投稿日時:2016年 06月 05日 11:32

    愛知中学が徒歩圏ですよね。
    共学だし、荒れた公立よりいいかもしれませんね。
    新しいマンション住民と、昔ながらの土手付近の住民では
    やは格差がある気がします

  3. 【4308968】 投稿者: あの…  (ID:u4/UHDLUnQM) 投稿日時:2016年 11月 03日 13:51

    そもそも周辺区以外では、ほとんどの学区に市営住宅ありますよ?
    某人気学区内にだって当然あります(笑)
    市営住宅の無い学区がいいなら、名古屋市内はあきらめた方が…
    (そこまでするなら他の要素を考えた方が有意義ですが)

  4. 【4309685】 投稿者: あのあの  (ID:jSDvGZdcEJk) 投稿日時:2016年 11月 04日 07:48

    そりゃ市営なんてどこにでもあるでしょう。

    ただ、戸数が違うし、エリア、学区によって、その箇所や数により、市営住宅住民のウェイトが高いエリアとそうでないエリアがあり、それにより付近の風紀、当然公立小中学校の乱れ具合も変わってるくるという事。
    勿論、ウェイトが高いから絶対荒れているとは言えないかもしれないけど、ほぼほぼニアイコール。
    こんな事くらい、分かりますよね?

  5. 【4309710】 投稿者: ほんと  (ID:s1fAb9yFuug) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:05

    言葉尻だけ捕まえて、本意が理解出来ない人がいるんですよね。

    文字が読めるが、文章が読めない、空気が読めない。

    こういう親が多いので、子供の読解力や論理的思考力が低下してきているのでしょうね。

  6. 【4433352】 投稿者: 無記名  (ID:oWNcVza22/.) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:20

    ありもしないことを書いている方がいらっしゃるので真実を…

    今の千種中学校はとてもいい学校です

    正直なことを言うと、10年前くらいまでは壁に落書き、破損など校舎の色々なところや生徒が荒れていました。しかし現在は落書きや壊れている場所なんてどこにもありません。

    でもやはり、主に千種中横の市営住宅に不良高校生がおり、それにつられて学年1人くらいは不良、そしてまたそれにつられてもう1人と大体2人3人程の不良はいます
    ただ、その不良の子達が生徒に危害を加えたりいじめがあったという例は一件も聞いていないので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います

    それと、近くにある高校が
    私立愛知、県立旭丘、県立千種、私立名電、私立至学館と、穏やかな生徒が多い高校ばかりで、一番近い私立愛知は、私立な上に偏差値が高く不良もいないので、高校生に絡まれるとかの心配も全くないです

    千種中は挨拶がとても良く出来ており、一学年に一人二人いる不良でさえも挨拶すると返してくれます

    学年で使って良い校舎内のルートがきまっているので普段の他学年との接触はすくないですが、集会では全員顔を合わせますし、学校行事で仲を深めることも行っています
    ルートが決まってると言っても、ルート外をとおったからといって何かがあるわけではありませんし、他学年のフロアに行っても大丈夫です。兄弟姉妹の教室に行って体操服など借り物をしている子もたまにいますが別に問題ありません。部活でも仲がいいですよ。もちろん他学年を隔てる鍵なんてありませんよ。

    宮根小学校は子供らしい子が多く、千代田橋小学校は女の子が少し大人びている雰囲気だと感じます。なので、中学校に入学して権力をもつような女の子は千代田橋が多いかもしれません。

    交通の便ですが、千代田橋の西の方は茶屋が坂駅に近く、バスも地下鉄もあるのでとても良いです。
    千代田橋学区内の他のところと、宮根の大通り沿いに近いとこでも汁谷、竹越、香流、猪子石西原などすぐ近くに基幹バスがあるので、便利です。
    が、宮根の住宅街の中の方や、京命、千代ケ丘だとちょっとキツイです。
    基幹バスに乗るなら少し歩いて竹越か猪子石西原まで行かなければならない、電車に乗るにもバスに乗らなければ遠いし。
    あるといえば1時間に1本の京命に一社に行けるバスくらいです。
    小学校中学校のうちはいいかもしれませんが、高校になった時にどうかなと思います

    ちなみに、お隣の千種台学区(富士見台小学区)はお金持ちが多く、学力が高いです。教育にはとてもいい場所だと思います。しかし水準が高いため高校入試に必要な内申点がとりにくい傾向があるので、内申点稼ぎであれば普通家庭が多く内申のつきやすさやテストの得点も平均的な千種中がいいと思います。
    守山に行くと内申45(MAX)なんて簡単に取れてしまい、トップ校に行ける実力はないのに内申が取れているので安心していたら玉砕、というパターンが多いみたいなので、これも高校入学を考えているのであれば参考までに。

    長文すみません。

  7. 【4433364】 投稿者: うーん‥  (ID:wpeS.LxBoLY) 投稿日時:2017年 02月 05日 15:28

    立地や交通機関についてはとても参考になる情報ですが各学校のレベルや生徒のことに関してはちょっと違和感がありますね

    まぁ情報はあくまでも参考にということでご自身で責任を持って解釈してください

  8. 【4438196】 投稿者: 市営じゃなくて  (ID:/8di.kQCPG2) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:21

    市営と言っても住民の7割は高齢者世帯や子無し世帯。
    それよりもっと問題の施設があるでしょうに。名古屋東部の環境が良いと言われてる区でも学区によってはあれがあったり、それがあったりして、そこの子たちは色々と問題起こしてるよね。ネット検索しても意図的に探しにくいようになってるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す