最終更新:

32
Comment

【1774574】暁中学と津田学園中学校について

投稿者: まもる   (ID:5SDWnsxxXYg) 投稿日時:2010年 06月 21日 17:39

自宅から近いため、暁中学と津田学園中学の受験を検討中です。
暁さんはSACとACの2つコースができましたね。SACは偏差値60以上と聞きましたが、どのくらいの入学者がいたのでしょうか?内部進学のお子さんもいたのでしょうか?SACを落ちた場合、ACで入学になるのでしょうが、かなりハードルが低かったとか・・・。ACで入学した場合、学習のレベルはどうなんでしょう?
また、津田学園さんは、昨年から入試問題の難易度があがりましたよね。塾からは、偏差値55ぐらいがボーダーと聞きました。たしかに、津田小学校の生徒さんには優秀なお子さんが多いように感じますが、結局そのお子さんは外部受験されるとも聞きます。学校説明会では先生方の熱意が感じられましたが、今までいわゆる底辺校だったので不安もあります。通われているお子さんがいましたら、学校の雰囲気や学習の様子などを教えてください。
三重県の私立中学校は、情報があまりありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2999034】 投稿者: 周辺はアンチが多いけれど  (ID:Pq6BTuoifj2) 投稿日時:2013年 06月 10日 01:05

    お子さんが在籍する学校を悪くいう親はいないかと思います。
    逆にいじめや学校が合わず退学した本人や、その学校の生徒から迷惑を受けた方からは余分な尾びれがついて噂になります。

    津田があの生徒数で経営できるのは、スイミングや幼稚園や3年制高校のおかげかなとも思いました。
    小学校に入る前に通っていたので、あの学校の中学や高校の生徒になってほしいとは思いませんでした。
    教員のおうへいな態度(中高生のマナーがそもそも問題ですが)や噂のせいもあるかもしれません。
    ホームページに書いてある理念はよいけれど、生徒数が現実と思います。

    ただ、6年間1クラス(2クラス募集で定員割れ)で小学校は不登校でも、公立より個性にあわせた指導が受けられるかもしれません。
    暁とか他の私立とはちょっとタイプが違う学校ですが、おとなしい子の親御さんなどは公立高校受験が大変だから通ってよかったと言ってる人もいます。

  2. 【3475955】 投稿者: 通りすがり  (ID:AUbc28w5JSo) 投稿日時:2014年 08月 02日 09:32

    お子さまに才能があるのでしたら、将来的に愛知が良いかと思います。
    津田は近くで楽かもしれませんけど、いつか後悔する日がくるでしょうね。(ベースがあまりにも底辺校)
    遠くて苦労もあるかと思いますけど、大人になってから苦労するよりかは良いのではないでしょうか?
    実際私は愛知を選びました。

  3. 【3476238】 投稿者: えー  (ID:M2W7uhjh1Rg) 投稿日時:2014年 08月 02日 16:34

    名古屋近郊主要中学で唯一負け組と言われている愛知を勧めるなんて・・・悪意か関係者ですか?

    愛知からは国公立医なんてほとんど出ませんが、暁とか毎年出てますよね。愛知を勧める理由が見つかりませんが?!

  4. 【3476703】 投稿者: 愛知中じゃ無いでしょ?  (ID:VMrrniIwleU) 投稿日時:2014年 08月 03日 10:54

    歯科医を目指すご家庭以外で愛知中を勧める方はまずいないでしょ?特進で上位にいたお子さんのお母様も愛知は良く無いって言っていましたから。

    愛知県の中学がお勧めっていう意味でしょ?

    それにしても三重にいたら高田、暁だと思いますけどね。津田一択と比較っていう時点で有り得ません。
    以外に三重からでも通いづらいので桑名だと東海、南女も視野に入ってきますよね。でも名大医学部でも東海、南女、旭丘の次が高田なんですね。滝じゃなく。三重大医学部でも高田が常に上位だし、本当三重の子は難関大学を目指すとしても三重で問題無いと思います。

  5. 【3476943】 投稿者: 通りすがり  (ID:AUbc28w5JSo) 投稿日時:2014年 08月 03日 16:02

    私も悩みましたけど遠くに通わせています。
    今は苦労しますけど、将来に苦労するよりかは良いのではないでしょうか?
    津田は一般クラスが底辺なので環境的に良くないと思います。

  6. 【3477175】 投稿者: >愛知中じゃ無いでしょ?  (ID:6LOOqcrLe4o) 投稿日時:2014年 08月 03日 21:57

    高田は名古屋に通えない成績上位者が抜けないので進学実績が良いだけ。
    下位のレベルはそれなりだよ。
    滝は、上位者が東海、南女に抜けるから進学実績が悪いだけ。
    「三重の子は難関大学を目指すとしても三重で問題無い」なんて井の中の蛙的発想はやめた方がよい。

  7. 【3477692】 投稿者: それこそ井の中の蛙  (ID:UbHfffJoz9E) 投稿日時:2014年 08月 04日 14:20

    東海だってギリギリレベルはB郡確定、南女は受かる時点でかなりの上位で高田でも上位組でしょう。それが三重県から名古屋を受けた方が良く、高田、暁を狙うのは井の中の蛙という理由に全然なってない。

    知り合いで高田中時代は下から3/1にいた子で、三重県枠のお陰で三重大医現役合格っていう子がいるし、似たような話も結構聞きます。そんな子が東海に通っていたら三重大医は絶対に合格してないでしょう。

    暁から慶應医に合格した結構有名な子も、中学では成績がな真ん中より下だったそうです。東海か滝へ通っていて慶應医なんて合格したのでしょうか?理IIIに行く子並みに東海、南女、滝から慶應医なんて合格しないですけど。

    井の中の蛙という割に、誰でも知ってる各中学の状況を話されているだけですね。もっと深い話を聞かせて下さい。

  8. 【4067812】 投稿者: 中田  (ID:S1fPF5pm16w) 投稿日時:2016年 04月 09日 17:45

    津田学園は先生の質がすごく悪いです。中でも授業もすごくつまらないです。宿題の量もヤバいし。すごく悪い学校ですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す